• ベストアンサー

トラベラーズチェック

旅行会社の人に、ツア-のせいだと思うのですが、あまり使う機会がないので外貨で持って行ったほうがよいと言われました。確かに自由行動は1日しかありませんし、個人での夕食なども3回です。食事とか金額の低い買い物などは、現金でするものなのでしょうか?よくわかりません。教えてください。

noname#18291
noname#18291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gado
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私も外貨をお勧めします。どちらの国への旅行かによっても若干違いますが、基本的にTC(トラベラーズチェック)は大手スーパーや免税店、百貨店等での使用に限られてしまい不便です。パック旅行で連れて行ってくれるようなお店では使えることもありますが、レートがよいかは微妙かと思います。基本的にはTCは購入の際に手数料を払って購入するので、外貨よりもその分レートがよいです。その為、TCのよい使い方としては、現地銀行に行って現金化することです。この作業がツアーでは不可能かと思います。また、高額なものを購入する場合や、盗難が心配であれば、有効かと思います。ただし、ツアーでの食事中の飲料代はやはり現金のみですし、個人的に食事を行った際もTCは不安かと思われます。どこで使用可能か現地に行かないとわからないので。このような理由から、現金で十分かと思われます。それでもTCを!と思うのであれば、可能な限り小額TCにすることをお勧めします!

noname#18291
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり現金のほうがよさそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>食事とか金額の低い買い物などは、現金でするものなのでしょうか?  そうです。特にツアーの場合、他の人と食事に行くと思いますが、その場合、カードで割り勘はしづらいので現地通貨の現金が良いですね。  土産物などの予備用にカードも持って行った方が良いでしょう。  トラベラーズチェックは、アメリカ以外では、通用度が低く、現金化や両替などが必要なので、不便です。

noname#18291
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

TCを用意したことがありますが使用範囲に若干問題があり現在は外貨とカードで済ませています。  現地貨幣の小銭が残ることがありますが、空港のDFSでカードと併用で使い切る様にしています。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

外貨 Foreign Currencies つまり日本円も含めた、通貨、キャッシュでもっておいたほうがいい、ということをその人はいいたかったのではないでしょうか。 10万以上をもっていくとか、1週間滞在など、大量の現金を持ち歩くのがこわいときはトラベラーズ・チェック(T/C)もいいですが、これはいわゆる小切手なので、現金に変更するか、T/Cを受け入れてくれるお店で使うことになります。 自由行動1日なら、日本円をそのままもっていって、5000円か1万円を空港で両替えすればいいでしょう(レートも1%ずれたとしても1万円で100円のズレですし)。 100円ショップかなにかで、汚してもいい別サイフがあると、外国の通貨と日本円が混ざらず楽ですよ。

noname#18291
質問者

お礼

現金を持っていくことにしました。財布をわけるのはいいですね。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 行かれる国や都市によって違ってきますので、よろしければ補足をお願いします。 ツアーで自由行動の時間が短い場合は、T/Cが普通に流通しているところであっても、『T/Cを持参しても現金化する時間が取れない可能性がある』という理由で、外貨(=現金?)を勧めている可能性もありますね。つまり、単純に現金の方が便利ですよ、ということなのでしょう。 ご旅行先によってT/Cの上手な使い方も違ってきますが、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスの観光客が多いところなら、T/Cのまま使えるところもたくさんありますが、ユーロ圏なら現金化してから使うことが前提となるので、小額なら日本でユーロの現金を両替した方が便利です。 他にも米ドルのT/Cから両替をするとレートのよい通貨もあるようですが、個人で両替するくらいの金額なら、日本円から直接両替をしてしまった方が便利だと思います。 あとは必ずクレジットカードを持参することですね。

noname#18291
質問者

お礼

しばらく出かけていたので遅くなりすみません。フランスなので」やはり現金のほうが使い勝手がよさそうですね。ありがとうございました。

  • akirarara
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

こんばんわ。 hidyuさんの行かれる場所にもよるとは思うのですが、 食事等でトラベラーズチェックを使う人はいらっしゃらないんじゃないかなぁと思います。 お土産屋さんで使うことはありますが。。。 もちろんトラベラーズチェックを持っていって現地の銀行とかホテルで現金化することもできますが、面倒なので1日であれば現金でいいと思います。 もし足りなければクレジットカードも使えますしね。

noname#18291
質問者

お礼

ありがとうございました。暫らく出かけていてお返事遅くなりました。フランスなのでやはり現金にしようと思います。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックについて

    2月27日から8日間イタリア旅行に行きます。 ツアーなのですが、ヴェローナ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマに回ります。 最終日のみ終日自由行動で、それ以外の日は食事もついています。 海外旅行は初めてです。 ブランド物を買いたいので30万円程持っていきたいと思っています。 クレジットカードを持っていないのでトラベラーズチェックと現金を考えているのですが 割り振りを迷っています。 今は25万程トラベラーズチェックで、残りを現金で持っていこうと考えています。 書き込み等を見ているとトラベラーズチェックはほとんど使えないといわれている方がいて とても心配しています。 大金を現金で持ち歩くのも盗難等が心配で・・・。 質問内容がわかりにくくすいません。 よろしければご回答をよろしくお願い致します。

  • カナダ旅行 カードかトラベラーズチェックか

    カナダへ一週間の旅行に行きます。 トラベラーズチェックを用意すべきか迷っています。 クレジットカードと少しの現金があれば充分か、トラベラーズチェックもあった方がいいか教えてください。 行くところはイエローナイフとナイアガラの滝です。 旅行会社のツアーで行きますが、食事は1回しか付いていないため、 滞在期間中の食事とお土産が主な出費になります。 大きな買い物をする予定はありません。 また、カードをメインで使っていこうと考えていますが、現金やT/Cはどのくらいの額があるといいでしょうか。 それと、USドルは使えますか。若干手元にあり使えるのでれば持って行きたいです。 宜しくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて質問

    来月、パラオに行きます。 海外旅行は2度目で、1度目はグアムに行きました。 前回も今回も、ダイビング(支払い済)がメインで、 ホテル代も旅行会社で日本にて事前に払います。 ですので、現地ではそんなにお金を使う事はないとは思いますが、 前回は、現金+カードでしたので、1度経験の為に、 T/Cを使ってみたいと思います。 そこで質問です。 このサイトで検索しましたが、私ほどの素人がいませんでしたので。 1)T/Cは発行した時の控(番号等)を置いておくと、   紛失・盗難にあった時に再発行してもらえるようですが、   逆にこれを悪用する人はいないのですか?   例えば、本当は紛失・盗難していないのに無くなったと偽り、   再発行してもらうなど。   →番号があるから大丈夫なのかな?   全く分からないので、そういう悪い人がいないのかな?と   ふと思った次第です。 2)「USドル建て・円建て」というのが分かりません。   ただ単純に、そのT/Cに書いてある金額表示形式が   $か円の違いだけですか? 3)日本で日本円→外貨に両替する時は、円高の時がいいですよね?   逆に、外貨→日本円に両替する時は、円安の時がいいですよね?   ではT/Cの場合どうなるのでしょうか? 4)T/Cも現地現金も、あまり高い額のは嫌がられるようですので、   安い額のものをたくさん持っていった方がいいでしょうか?   ただ、T/Cの場合、あまり細かすぎても何枚もサインする手間も   かかりますよね・・・? 5)旅行会社の案内で、外貨現金・T/Cの申し込みが入っていましたが、   もし5万円と記入して申し込んだ場合、大きい$札のみ   (例えば$100×5枚)が送られてくるのでしょうか?   もしそうだとすると困るので、やはり銀行・郵便局などで   両替に行った方がいいですよね? それでは、宜しくお願いします。

  • トラベラーズチェックはお得ですか?

    3月に海外旅行に行こうと思います。 クレジットを使わず買い物をしたいのですが、現金とトラベラーズチェックはどちらがお得ですか? トラベラーズチェックがお得かと思っていたのですが、手数料がかかることを最近知って・・・ ちなみに持っていく金額は10万~20万、銀行はUFJを考えています。

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • 1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない?

    1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない? こんにちは。 10月中旬に娘とカナダに旅行します。 なんと私にとっては新婚旅行以来、30年ぶりの2度目の海外旅行です。 当時といろいろと変わってしまっていると思いますが、 先日申し込んだ大手旅行会社の担当者にトラベラーズチェックについて聞きました。 30年前は現金よりもそれが主流だったし、クレジットカードは手数料がかかるので使わなかったです。 担当者が言うには、1週間くらいの海外旅行ではトラベラーズチェックを持っていく人はいない、とのこと。クレジットカードか現金が良いということでした。 今回の旅行は夕食が付いてないのでその分、現金をどのくらい持参したらよいかもさっぱりわからないし、クレジットカードが使えるならなるべくそれ利用したいのですが。 話しを戻しますが、トラベラーズチェックは不要でしょうか?

  • ドルのトラベラーズチェックからドル現金の換金

    アメリカ旅行に行くためにアメックスのトラベラーズチェックを購入しましたが、 手順が分からずに銀行の方にしてもらったので$300分のT/Cが 全て$20札のT/Cで出てきてしまいました。 本当は現地で買い物をしたときに$100T/Cを使って現金にしようと考えていたので、 $20T/Cでは買い物をして現金に出来る金額が少ないので困っています。 なので、100ドル分のT/Cをドル現金にしたいと考えているのですが $100T/C → $100 という様に、手数料など一切掛からずに現金へ換金することは可能でしょうか? 調べた限りでは ・アメックスのオフィスが無料で換金してくれる (近くにないので行けません) ・銀行で出来るが、手数料が高い ・T/Cを購入した時点で手数料を取られているので、どこで換金しても$100T/Cから現金$100にできる ・現地ホテルのフロントで換金する と色々あり、本当のところが分からないのでどなたかお願いします!! 出来れば日本で現金ドルにしたいです。

  • 外国で発行されたトラベラーズチェックを現金化する方法

     日本人が海外旅行に行くときに、USドル建てのトラベラーズチェックを作って持って行き、レストランなどで現金の代わりに使うことは良くあります。利用する場所(支払う相手)は、会社(ホテルなど)だったり個人(商店など)だったりです。受取人はそのチェックを銀行に預金することで現金化していると思われます。  外国から旅行者が同じようにUSドル建てのトラベラーズチェックを持ってきて、日本で支払いに利用することは可能なのでしょうか。また、それを受け取った会社や個人はどのような手続きで現金化するのでしょうか。  シティバンクに問い合わせたところ、カウンターサイン(2つ目の署名)は銀行窓口で行う必要があるとのことでした。これでは、上で述べた外国での利用方法は不可能ということになります。どうも腑に落ちないので、詳しい方の説明をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

  • 旅行のお金 トラベラ-ズチェック

    海外へ新婚旅行に行くのですが、現地での買い物の際、お金は、どうすればいいのでしょうか? クレジットもありますが、できるだけつかいたくありません。 トラベラ-ズチェックってどのように使うのですか? どこでかいますか? 添乗員がついてるツア-なので、現地で両替もできるとは思うのですが・・。 パリ&ロンドンに3泊ずつで、1日ずつ自由行動があります。

  • 新婚旅行の持参金。

    新婚旅行のこづかいって、みなさん、どのくらいもたれますか? 一応 ツア-ですけど、8日間で、2日自由行動があります。行き先は、パリ&ロンドンです。 お土産たくさん買います。