• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:晴れの日が少ない)

晴れの日が少ない

inetdの回答

  • ベストアンサー
  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.1

行くとしたらまずは心療内科で良いのではないかと思います。 あと、気分が沈んでいる時は頑張らない方が良いです。そういう時は 休養が必要ということです。なるべく気持ちが休まるような状態に なるようにした方が良いでしょう。たとえば一人になる時間を増やす とかしてね。で、症状と戦わないようにする。なぜかというと風邪を 治すのと似たようなものだからです。風邪は頑張っても治りません。 なるべく安静にしている方が治りが早いのです。焦ってあれこれやっ て力を使ってしまわない方が良いのです。

ruu_kun
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます。 勇気を出して、クリニックへ行ってみることにしました。

関連するQ&A

  • 気分の浮き沈みについて

    気分の浮き沈みについて 1日の中で、 すごく幸せ~♪っていう前向きな気持ちと、 私なんか邪魔者だ…っていう悲しい気持ちと、 ふざけんな!バカヤロー!ってイライラする気持ちを何度も繰り返します。 正直もう自分でコントロール出来ず、疲れてしまいました。 浮き沈みが激しいので、周りに迷惑かけてしまっています。 このままだと、友達を失ってしまいます。 病院に行くべきですか…? 病気だと言われるのが怖くてためらってます。 躁鬱のような気がしているのですが…。

  • 若いのに疲れやすい

    若いのに疲れやすくて困っています。 もともとちょっとあがり症気味で赤面症気味です。 去年までは、急にすごくやる気が出てなんでもできるような気持ちになったと思ったら、すぐ落ち込んだり、浮き沈みする感情に振り回されて、誰にも相談せずにいたので、訳が分からなくて大変だったのですが、 今年はそのような気分の浮き沈みはなく、あがり症も少し落ち着いています。 しかし、その代わりにすごく疲れやすく、何事にもあまりやる気が起きません。 一体何なんでしょうか?原因がよく分からなくて困っています。何か思い当たる方、解決法など分かれば教えていただきたいです。

  • トレドミン25mgとは?

    イジメが原因で不登校になり、メンタルクリニックへ行ったところ、過敏性腸症候群と診断されました。 病院には約2年ほど通っているのですが、今日初めて、 『トレドミン25mg』という薬を出されました。 抗うつ剤ということは聞きましたし、薬と一緒に出される 紙には『意欲低下を改善したり、気分を落ち着かせる』と 書いてあります。 最近気分の浮き沈みが激しく、自傷行為に走ったりしていたので、 それで出されたと思うのですが… どういう薬か詳しく知りたいのですが、検索してみても 難しい単語が並んでいてよく分かりませんでした。 トレドミン15mgとはどう違うのでしょうか? 15ではなく25mgから初めて出されたのですが、これは どういう違いなのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えて下さい。

  • 自傷行為で困っています

    うつ病の治療中で、自傷行為があります。 クリニックに定期的に通院しています。 交替勤務で、体を動かす仕事をしています。 以前、自傷行為により軽い出血性ショック状態になり、入院したことがあるのですが、その後も自傷行為は続いています。 貧血がひどいのですが、貧血の状態に体が慣れているため、なんとか仕事が出来ています。 自傷行為を辞められたら一番良いのですが、何度辞めても、再びしてしまいます。葛藤したり、矛盾を感じたり、ストレスを感じてイライラしたり、すべてが空しい気分になったり、そういった時には、自傷しなければ居てもたってもいられない気分になります。 また、死にたいと思ったときに、自傷をすることにより、気持ちが落ち着いたり、また頑張ろうという気持ちになります。 いろいろな自傷方法をしましたが、自分にとって、出来るだけ多く出血することが、ストレス軽減につながるようです。しかし、こんなストレス解消法が、これから先ずっと通用するとは思えません。 かといって、いますぐ自傷行為をやめるということは、自分にとって自殺を防ぐ手段を失うことになります。 ゆっくり治療しながら、自傷をしなくても心の平静を保てるようになることが一番だとは思いますが、とりあえず今はどうしたらいいだろうかと思い、相談させて頂きました。

  • 首を鳴らすと気持ちがいい!のはなぜ???

    くせというほどではありませんが、私は時々首の骨を鳴らしています。これは諸説あるようですが、どうもあまり良いことではないようですね。 頚椎症の原因にもなり得るのではないか、という心配もあります。(なら、やめろよ!って??) それで質問なのですが、首を鳴らすと気持ちがいいですよね?なぜ、あんなに爽快な気分になるのでしょう?? 首を動かしたときに、筋肉がほぐれたり、筋が伸ばされるからかな?とも思ったんですが、鳴らなかったときは全然気持ちよくないんですよね。 となると、気のせいなのでしょうか?? でも鳴らなかったときはむしろ痛いです。この痛みは決して気のせいではないと思うのですが… 「こうじゃないかと思う」という回答でも結構ですので、どなたか私を納得させてくださいませ。 m(_ _)m

  • なぜもっと早く診断してくれなかったの?孤独です

    今年6月、心療内科・精神科で「双極性障害の傾向もみられるので、その治療を」と 言われ、通院して、薬を服用中です。 薬が効いてきて気分的には以前よりは安定してきたように思います。 両親とは死別していて一人暮らしの男です。 数年前から奇妙な言動が多くなり、3つの心療内科、精神科を転々として受診していましたが、 「うつ病」の薬がでるだけで、3つの病院の医師からは口をそろえて「奇妙な言動というのは気候(暑さや寒さ、寒暖の変動)のせいでしょう。」と言われていました。 奇妙な言動が出て困ると言えば言うほど「うつ病の薬が増えるだけで」ますます奇妙な言動は増えてゆきました。 奇妙な言動を具体的に書くと・・・。 (1)気分の浮き沈みがすごく激しい。 今日は「明日どこかへでかけよう」と思い楽しい気分で出かける準備をしているのに、翌朝になると気分がどん底に落ち込んでいて、出かけるのをやめたことが何度もあった。そのため、他の人との約束に応じられず、断らざるを得ない。 (2)テレビなどを見ていて、おかしな場面があると、ささいなことなのに、 いつまでも笑い転げてしまう。 そうかと思うとテレビの画面が悲しい場面に変わるとボロボロと涙が出る。 この変な状態が他の人のいる前でさえもででくるようになってきて、周囲から気持ち悪がられ、人が離れていった。 (3)だれかと約束して楽しい雰囲気で食事をしているのに、なぜか気持ちが悲しくて 泣きだしそうになったことが何度かある。なので他の人に会いにくい。 (4)ささいなことで激高して、暴言を吐く。頭ではいけないとわかっているのに、 やめられない。それによって、去年もおととしも友達に暴言を吐いてしまい、 友達から縁を切られた。 などです。 上記のようなことは尋常ではなく、それらを心療内科、精神科の医師たちに話してもなぜ「気候のせいでしょう。」などというのでしょう? 病的だとわかっていても医師たちに「治療する自信がない」から、気候のせいに しているのだと思いますか? 今の病院で治療をはじめたら、奇妙な言動は大幅におさまりました。 以前の奇妙な言動は、テンションを上げる薬ばかり服用していたからであって、 そう状態のときにその奇妙な言動が出ていたように思います。 もっと早く「双極性障害かもしれない」と判断して治療をはじめていれば、 友達を次々失わなくてすんだのでは?と思います。 自分の奇妙な言動のせいで、 友達を次々失い独りぼっちになって、さびしくてつらいです。

  • 気分の浮き沈みが長いスパンで激しい

    初めまして。22歳男性です。よろしくお願いします。 二十歳を越えた頃から、気分の浮き沈みが激しくて困っています。それも3~5ヶ月の間長く続きます。 沈んでいるときは自分に自信が持てず、人と話すのも怖くなり、今まで楽しいと思っていたことが楽しくなくなって引きこもりがちになります。 「自分はなんてダメなんだろう」と思うようになります。 逆にそれが解消しだすと、回りも驚くほど行動的になります。沈んでいるときとはうってかわって別人のようになります。 「自分は何でこんなことで沈んでいたんだろう?もう二度と落ち込むことはないな」と思うようになります。 気分が上がっているときはとても人生が楽しく、充実して生きている気持ちがするのですが、 沈みだすと途端に今までの上がっていた自分はなんだったんだと悔やむようになっています。 他の「浮き沈みが激しい」という皆さんの質問も拝見しましたが、浮き沈みのスパンが短いというか、波が細かく多いのに対して、自分は波が広く少ないように感じます。 3~5ヶ月の間沈みっぱなしと、3~5ヶ月浮きっぱなしが定期的にやってくるんです。 何か解消できるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病と強迫性障害です。

    うつ病と強迫性障害です。 うつ病と強迫性障害で、3年通院している30代主婦です。 調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。 酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。 食欲も無く、体重も落ちてしまいました。 睡眠障害もあります。 洗濯も、1週間に1度・・・うつになってから、食事が作れなくなりました。 主人に申し訳ないのですが、「しょうがないよ」と責めたりしません。 でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。 なんとかしたいのに、出来ない・・・ 私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。 最近、自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。 皆さんは、どの様に気分転換してらっしゃいますか?

  • 付き合っていくかを迷っている彼の気持ち

    付き合って二ヶ月の彼氏と距離をおいて数日経ちました。 原因は私が彼を傷付けるような発言をしてしまい、彼に許してもらえず彼はこれから一緒にいられるのか悩んでいるようです。 付き合っていてケンカや揉め事もない中での出来事でした。 私は気分の浮き沈みが病的に激しく、過去に自傷癖もありました。 当日中にメール、電話で謝罪し、『気持ちが整理出来たら連絡する』といわれたので以降私からは連絡はしていませんでした。 そんな中、昨日久しぶりに彼から体調を気遣うメールがきました。 私は彼が気持ちの整理が出来たものと思い、これからのことを聞くと、『仕事に集中してたから何も考えてない』と言われました。 ただ、私が『別れるなら早めにして』と伝えると『別れたいの?』、『別れるつもりはないけど嫌われたのかと思った』と伝えると『何も考えてないから答えられない。だけどまた同じことがあったら次はない。』とメールでやり取りし、寂しさから私から電話をし、一時間話しました。 内容は、距離をおく前と変わらない話を交えながら2人のこれからのことを話しました。 『答えは遅くとも今月中には出す』、『過去のことはもういい。ただどうしてもあの発言は許せない』というような内容です。 回答をいただきたいのは彼の今の気持ちです。 このような場所に質問をしても未来が変わらないことは分かっていますが、冷静かつ楽になりたいんです。 よろしければご回答ください。

  • 気持ちの浮き沈みが激しい。

    普段友達と遊んでいる時など 急に気分が暗くなり、表情も暗くなってしまい 相手の気分を害してしまうのでは無いかと心配になってしまいます。 私自身、長い間、固定されていた友達グループの中でずっと気を使っていて神経を過敏にしていた時期がありました。 今もその友達グループから連絡があります。 気持ちの浮き沈みが激しい原因は過去に友達などに対し過剰に気を使っていたことが原因でしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。