• ベストアンサー

RC構造の・・・

メリットとデメリットを教えてください。 まだ家は全然出来ていないのですが、 30.8坪、鉄筋コンクリート造の屋上付です。 価格は3880万円です。 マンションなどを手がけている会社が建てるらしいのですが 見た目などはしっかりしていて良いのですが(見本の家を 見せてもらいました。)本当に良い建物なのかが 分かりません。色々ご意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachiku
回答No.2

素人にはなかなか難しい問題です。 No1さんの回答のように、住んですぐにわかるのが結露の問題でしょう。 素人目に解らないのが、鉄筋の結線が溶接か細い針金で結んだだけかとか、コンクリートの砂が川砂か海砂かとかですね。 構造上の問題は、耐震や耐火ということになりますが、たとえば階上で子供が飛び跳ねたときに、階下にどう響くかなんていうのもありますね。意外と響くことがあります。 また、生活パターンの変化に応じて間取りを変えたいときの対応とか、水周りの配管(パイプスペース)がメンテを想定しているかとかがあります。 一般に日本の気候には「木造」が有利といわれるのは、以上のような対応が比較的楽だからですね。 木造でも梁や床に工夫されている(ジュラルミンを使うとか)と、階上・階下の遮音性ですばらしいものがあります。 また、壁の構造によっては結露しないとか、高機能住宅がありますね。 最近では太陽熱床暖房など、省エネの工夫も進化しています。 失敗談など、いろいろ評判を聞くのが一番ですね。

rintarou
質問者

お礼

結局やめてしまいました。 今は木造の家を検討しています。 お返事有難うございました。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.1

木造と比べてですか? 利点は、耐火構造なので、燃えにくい・遮音しやすい 等でしょうね。 欠点は、外断熱しないと、結露しやすく1年~2年でカビだらけになる可能性があります。(一昔前の公団のマンションと同じ)

rintarou
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今は木造の家を検討しています。 お礼が遅れてごめんなさい。