OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーズの回数が増え・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216784
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近、フリーズの回数が増えWindowsを終了する時に
「Defult IMEから応答がありません。待機・終了・キャンセルのどれかを選択してください。」
の文字がよく出てきて今までどおりスムーズに終了ができません。

最近インストールしたソフトはノートンのアンチウイルスと、掲示板自動書込みソフトです。

どちらが原因なのかわかりません。
この文章がでてくる理由のわかるかたはいますか?

一番早く解決するにはソフトを一度アンインストールしてみるのがいいと思うのですが、
できればアンインストールせずに解決できればありがたいです。

もし原因がわからなくても何か参考程度でもいいので、アドバイスをお願いします。

使用しているパソコンは IBM Aptiva 2196-47L・Windows98
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Norton AntiVirus の Auto-Protect を無効に設定しても
同様な症状は起こりますか?

下記サイトを参照して下さい。

 「Default IME の応答がありません」というエラーが発生します
   (現在「Windows 起動時にエラーが発生します」に
  ↓ 接続されず、確認が出来ませんでしたが…。)
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#639

 Windows98 シャットダウントラブル対処法
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

また、皆さん仰るようにシステムリソース不足やメモリー不足の
可能性もあります。

 常駐ソフトの消し方
  ↓#3に回答しています。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215434

 Windows.FAQ - システムリソースって何?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

 ウィンドウズ98を使っている知人が、以前「最近終了の時に固まってしまう。」と困っていました。  その後メモリーを増設したらそのようなことは、なくなり快適になったそうです。  ウィンドウズ98だとメモリーは、192以上だと無意味だとも言われますが、効果がある場合もあるようです。  ご質問の趣旨とは、ずれてしまい、お許しください。
 ウィンドウズ98を使っている知人が、以前「最近終了の時に固まってしまう。」と困っていました。

 その後メモリーを増設したらそのようなことは、なくなり快適になったそうです。

 ウィンドウズ98だとメモリーは、192以上だと無意味だとも言われますが、効果がある場合もあるようです。

 ご質問の趣旨とは、ずれてしまい、お許しください。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

ノートンは常駐してしまうから、パフォーマンスが低下しそうですね。
下の方のおっしゃるようにメモリを増設するのが一番てっとり早そうです。
それが、面倒、時間がかかると思われるのであれば、
無駄なアプリケーション、ファイルその他を捨てる事ですね。
使ってないアプリケーション、意外とありませんか?
『アプリケーションの追加と削除』などで試してみてください。
あとは、画面下のツールバーに色々常駐させないようにするとか。
私は間違いなく使わないフォントとかガンガン捨てます。
見やすいように、っていうのもあるんですけど。