OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

服装について

  • 困ってます
  • 質問No.216775
  • 閲覧数101
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (39/93)

今度初めてスキー場に行きます。
ボードもウェアもレンタルする予定なのですが、普通ゴーグルやグローブもレンタルに含まれているのでしょうか?
含まれていない場合は購入する予定ですが、グローブはさておき、ゴーグルは必ず必要なのでしょうか?
また、ウェアの下ってみなさん何を着ているのでしょうか?(ちなみに私は女です)
一緒に行く人も初心者なので二人で?という状態です。
すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

hoken-777です。

またまた補足しときます。

greatblueさんと同意見です
ジーンズはお勧めできません。
普段なら軽く曲がる膝がジーンズの素材によって
伸縮に自由が効かなくなり、ターンがスムーズに
いかなかったり、転倒する恐れがあります^^;

ちなみに、私はパンツの下は・・・(^^ゞ

タイツ(疲労軽減システムと遠赤外線効果のある)を
素肌に履き、その上から

膝とお尻、太もも外側にパッドが入ったスパッツをしてます。

完全防備です~^^;

もうほとんどと言っていいほど転倒はしないのですが
膝とお尻のパッドは保温とビンディング装着時や
ゲレンデで休む時にすごく効果大です!。

あ!そうそう!
ゲレンデ休む時は、端のほうに寄ってるとは思いますが
膝をついて上を見ながら休むことをお勧めします!
お尻をつくのはブーツ装着時ぐらいにして
休む時はしないほうが、いいと思いますよ!

お尻をついて休むと上から突っ込んで来られても
わかりませんからねっ^_^;

それでは、気をつけて行って来てください(^o^)丿
お礼コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

なるほどなるほど。
何度もアドバイスありがとうございました。
ではでは、行ってきます♪
投稿日時 - 2002-02-15 01:02:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

ども。

 レンタルに関しては通常ゴーグルやグローブは含まれていません。
インターネットでそのスキー場のHPで調べるか、直接電話して聞かれることを
お奨めします。
 ゴーグルに関しては、「教えてgoo!」の質問検索窓に「ゴーグル」といれて
過去ログを参考ください。「パンダ焼け」がいやだ!という方もおられますが、
顔面をすりむいて跡が残る&雪目&もし吹雪いた場合を考えると、日焼け止めを塗った上でゴーグルをすることをお奨めします。
幼馴染の初心者の女の子で、逆エッジで顔面を打って目の回りに
あざができてましたが、もしゴーグルが無かったら擦り傷が
ほっぺた一面になってたはずです。ゴーグルはつけましょう。

ウエアの下は気温とウエア自体の保温性によって変えますが、Tシャツとフリースが基本と考えていいと思います。

先に書かれてることについて。
ウエア無しだと吹雪いたら最悪ですからやめましょう。
雑誌に載るぐらいのレベルでなくてジーパンで滑ってるのは、
最悪に格好悪いです。
せっかく初めてのボードなら、快適に楽しまれたほうがいいと思いますので。
参考まで。
お礼コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

ゴーグルは顔を保護する役割があるんですね。サングラスと同じだと思ってました。ちゃんとしたのを買うことにします。
アドバイスありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-02-14 00:27:52
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

私も先週スノボデビューした♀です(^^)私が行ったところはセットでボードと靴がセットでウェアは別でした。フルセット(ゴーグルとかグローブなど)もあるようです。私的にはゴーグルよりもグローブの方が必要だと思います。実際にゴーグルは使いませんでした。あと、ウェアの下ですが私も何をきていけばいいのかわからなかったのでセーターきてましたよ(^^)あと、パシュミナをまいてました。結構適当でOKみたいです。一緒に行った(スノボ初)彼氏はウェアなしで滑りましたから(笑)上は一応防水の上着に下はジーパンでしたよ(^^)
お礼コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

ウェアはレンタルできるようなので、グローブとゴーグルは買うことにします。
アドバイスありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-02-14 00:26:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

初めてのスキーですか!がんばって!p(^O^)q

>普通ゴーグルやグローブもレンタルに含まれているのでしょうか?
>
フルセットのところもありますが、無いところが多いようです。

>ゴーグルは必ず必要なのでしょうか?
>
ゴーグルの目的は色々あるのですが
(1)風雪の中でも前方の視界を確保する
(2)転倒時や他の人との衝突時に目の付近をガードする
(縁がないサングラスの場合はケガを誘発する可能性がある)
(3)かっこよく見える!?(^^ゞ

あと補足としてですが・・・
レンタルグローブは人の汗が染みてて?やや臭い^^;
ゴーグルもおでこに当たるスポンジ部分がきもい?^^;
ですので、今なら在庫処分でバーゲンしてますよ!

だから
どちらも購入することをお勧めします。

あと、ゴーグルの場合は
リフトに乗る時にだけずらせば雪焼けも多少は防げますよ

ウェアの下は一般的ですが
スキーのアンダーウェアー(首の部分が被うもの)と
その上にセーターやトレナーなどの長袖の物

これもスキーウェアの素材によりますが
最近は結構暖かい物が売られてますので
季節によっては、下はアンダーウェアーだけで十分な場合もあります。

但し、レンタルウェアーの場合は
そんなに良い物の扱ってるようにも思いませんので
下は2枚ほど着ていたほうが良いのでは?

これも3月の暖かい晴れた日の日中となれば
結構暑くなることもあるので、悩むとこですねぇ~^_^;

背中にバックなどを背負って
衣類の調整が出来るような案はどうでしょうか?

その他不安なことがございましたら
ご質問くださ~い(^o^)丿
お礼コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

アドバイスどうもありがとうございます。
確かに、レンタルのゴーグルやグローブは汗がとってもしみてそうですね。
ちなみに今日、グローブとお尻パッドのみ買ってきました。
お尻パッドはスパッツみたいに結構ピッタリしていますが、みなさん(ウェアの下の)パンツの下にはいているのでしょうか?
持ってるパンツはピッタリなのが多く、下にはいたらチャックが上がらなさそうなのですが。。。。
投稿日時 - 2002-02-14 00:29:29
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

おはようございます。

レンタルにはスキー(+ビンディング)&ブーツとウェア上下しかないように
思います。(グローブとゴーグルのレンタルは基本的には無いと考えてよいでしょう)
No.2の方がおっしゃられるように行く予定のスキー場に事前確認を取られるのが
ベターですね。
後は、ショップでレンタルするのならもうちょっと融通が利くかもしれません。
(手荷物を軽くしたいのならばスキー場でレンタルするのが無難です)

ゴーグルをしていないともし顔面を打った時、擦りむきます。
怪我から守るという意味でゴーグルはした方がいいと思います。
(過去に顔面を強打した際にゴーグルをしてたおかげで鼻血程度で済んだことがあります。
 もしゴーグルをしてなかったらと思うと・・・考えただけでもゾッとします。)
あと、ゴーグルをしてると、レンズの色にもよりますが雪面のギャップが良く見えて
危険回避の判断が早めに行えるというところと、吹雪いた時でも目が開けられるという意味では
ゴーグルは必需品だといえます。
(ちなみにレンズの色は薄いピンクか薄いオレンジがもっとも見易いように思います。
 が個人差がありますので実際に試着される事をお勧めします。)

ウェアの下に着るものですが・・・
その日の天気とウェアの保温性に左右されますが、Tシャツにフリース、
フリースがかさばるようならば代わりにトレーナーでも問題無いと思います。
私の場合ですが、ウェア(上着)の下はTシャツにトレーナー、ウェアのパンツの下にジャージをはいてます。
まだスノーボードを始めた頃、MA-1タイプのジャンパーに防水スプレーをして
滑ったことがありましたが寒くて地獄でした。(貧乏でウェアが買えなかった(^^;)

初滑り、楽しんでくださいね。
お礼コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

レンズのカラーにも色々特徴があるんですね。
アドバイスありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-02-14 00:30:51
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

hoken-777です。

補足説明ですが・・・。

>お尻パッドはスパッツみたいに結構ピッタリしていますが、
>みなさん(ウェアの下の)パンツの下にはいているのでしょうか?
>持ってるパンツはピッタリなのが多く、下にはいたら
>チャックが上がらなさそうなのですが。。。。
>
???持ってるパンツ?と言うことは
スキーのパンツのことですね?
ウェアはレンタルと書いてありましたので
上下共にレンタルするものと思ってましたが^^;
(ウェアレンタルの場合はほとんど上下セットだと思いますが^_^;)

確かに女性のスキーのパンツは結構ピッタリの物が
多い?ように見受けますね。。。特に腰周りなんかが^^;

お買いになった、お尻のパッドは
通常はスノーボード用に開発販売されています
(もちろんスキーで使っても問題ありませんが)
ボード用のパンツは結構ブカブカな物が多いので
パンツの下にパッド付きのタイツを履いても
影響ないように思われます。。。

ウェアをレンタルされるようですので
上下セットでレンタルされたらどうでしうか?

ご参考までに(^^ゞ。。。
お礼コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

すみません、説明のしかたが悪かったようです....
もちろんウェアは上下セットでレンタルです。
ウェアのパンツの下に、ジャージのズボンなり、ジーンズなりをはくと思うのですが、お尻パッドはその上か下か?という質問でした。
混乱させてすみませんでしたm(_)m
投稿日時 - 2002-02-14 13:10:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

>ゴーグルやグローブもレンタルに含まれているのでしょうか?
含まれません(もちろん、靴下も)。自前で用意です。
知らない他人がつけたゴーグルやグローブって気持ちが悪くないかな?どお?

>ゴーグルは必ず必要なのでしょうか?
「絶対」必要です。オリンピックで顔面擦りむいた彼女を見ても解るかと思いますが、あれが無かったらもっとヒドイ事になっていたかもしれないです。また、吹雪いた時(初心者は滑らないと思うけど)の雪除け、晴れたときの日差し除けです。特に天気が良い時は、ゲレンデの日差しが強いので目がヘンになってしまいます。(日焼け止めも購入すべし!!)

>ウェアの下ってみなさん何を着ているのでしょうか?
私も女性です。(o^v^o)
ゲレンデで見かけるボーダーの女の子たちはトレーナーとかTシャツです。ただ、スノボのウェアってスキーのウェアと比べると薄いので、そのゲレンデでの天候で微調整すれば何を着てもいいと思います。例えば、晴れていれば長袖のTシャツ、曇っていれトレーナーなど。また、下ですがスウェットの下やショップで売っているアンダータイツで充分だと思います。ただし、スノボはどうしてもゲレンデに座り込んでしまうのでオシリが冷えます。なので「お尻パッド入り」タイツを用意するといいと思います。

スキーもスノボも初心者だと揃えるのに一苦労だよね(お金も労力も)。でも、買い物することから楽しんでくださいね。私は一通り揃っていても、ワクワクしながら買い物をしています。

ではでは。
お礼コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

ウェアの下はみんな厚着をしているかと思ったら、そうでもないんですね。
お尻パッドは確かに暖かそうですね~。
ゴーグルはちゃんと買うことにします。
アドバイスありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-02-14 00:32:07
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。

ウェアのパンツの下にはジーンズは履かない方がいいと思います。
動きにくいからです。
履くとしてもせめてジャージくらいにしといた方が懸命だと思います。
また、パッドの入ったパンツ(スパッツ)はどちらかというとジャージの
下に履く方がフィットすると思います。
お礼コメント
cholodenko

お礼率 41% (39/93)

ジーンズは向かないんですか。了解しました。
アドバイスどうもありがとうございました。(^_^)
投稿日時 - 2002-02-15 01:01:06