ゼファー750に1100RSの足回り移植したい

このQ&Aのポイント
  • 平成7年式のゼファー750に乗っているのですが、リアホイールをRSのスポークホイールに変えたいです。
  • しかし、1100RSのホイールは750とは異なる部品が多く、スワップには個々の部品ごとの交換が必要です。
  • 現在わかっている不一致箇所はリアアクスルシャフト、シャフトスリーブ、キャリパーサポート、ブレーキローター、スプロケットです。他にも不一致箇所はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼファー750に1100RSの足回り移植したい

平成7年式のゼファー750に乗っているのですが、リアホイールをRSのスポークホイールの替えたく、現物を手に入れました。 が、1100RSのホイールだったらしく、シャフトの径も違えば、ディスクローターの径も穴位置も違いました。 750と1100のホイールは汎用性があると認識していたのですが、誤っていたようで。でもどうしても取り付けたく、知恵を拝借したく質問します。 個々の部品ごとスワップする必要がありそうなのですが、どこまで共通部品なんでしょう。スイングアームは共通でいけるのでしょうか。 ゼファー1100RSについて、シャフト径やディスクローター取り付けボルトが4個→6個に増える等のマイナーチェンジはいつごろ行われたのでしょうか。(それともそもそもマイナーチェンジ等無く、1100RSのディスク取り付けボルトはもともと6個だったのでしょうか。) 今のところわかっている不一致箇所は以下のとおりです。 リアアクスルシャフト シャフトスリーブ(スイングアーム部の丸いやつ) キャリパーサポート ブレーキローター スプロケット ほかにもありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.2

#1です。  丁度のベアリングはなかったですか^^;  だとしたら、2周りほど内径の大きなベアリングにして中にカラーを通してみては?  強度的には問題ないはずです。  スプロケですが750と同サイズで取り付けできるリヤスプロケを探してくるか、  1100サイズのフロントスプロケを探してくるか  5mmほどのアルミ板でスペーサーを作り、そちらに付けるかでしょうね  フロントスプロケを探すよりリヤの方が楽かも知れません。

ZR750C
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます。 ベアリング内にカラーですか。そのアイデアは無かったです。 参考にさせて頂きます。 リアスプロケも良いサイズの物があれば、チェーンサイズも変わらずありがたいですね。さがしてみます^^

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**は  質問者さんの考えとはまるっきり反対の考えなのですが  車体側を何とかすると費用がかなりかかるかと思います。  ですのでホイール側を何とかしてみましょう。  もし、失敗してもあきらめればいいわけです。  車体側を弄って失敗すると大変な金額になりますよ。  1.アクスルシャフトは750のを利用、ホイール側のベアリングを交換する(内径を750のアクスルシャフト経と同じにする)  2.ブレーキロータの経が違うのならキャリパーサポートをワンオフで作ってもらいましょう(2万もあれば出来ます)  3.スプロケはチェーンサイズが同じなら流用可能なはずです。    丁数は750と同じにした方が良いでしょうね  4.チェーンラインが出るようにカラーも必要になるかと思います。これもワンオフで出来るでしょう(1個¥2000~¥3000)  あとは現物あわせでするしかないでしょう。  がんばってください^^

ZR750C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。 なるほど、たしかに逆の考えですね。参考にさせていただきます。 事前にベアリングのカタログ(THK)を見て、丁度よいものを探したのですが、残念ながら内径外径とよいものが見つからず。 えぇーい!必要な純正部品全部そろえてやる~!と思った次第です。 純正部品で流用がきくなら、加工よりも安心感があるし、今後のアフターパーツにも困らないからいいなぁ。と考えています。 スプロケは残念ながらサイズが違いました(TT) いずれにせよカラーのワンオフは必要になりそうですね。 がんばります^^