• ベストアンサー

携帯電話でエリアが異なる場合の機種変更

懸賞で前に当選した(?)携帯電話を使用しています。自分の住んでいるところは関東なのですが関西のauでの契約になっています。そろそろ機種変更をしたいのですが、エリアを越えて番号を変えず機種変更はできないのですか?(つまり関東での契約) できれば番号を変えずに機種変更をしたいのですが、この場合は関西に行って手続きをするしか方法はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.3

こんにちは♪ au関西契約のものを関東で機種変更する時は auショップの「シームレス保守」を行っている店で出来ます auホームページで検索出来ますのでご確認下さい 通常の機種変更と違って少し時間がかかるので 行かれる時にお店に聞いて下さいね 自分の場合は小一時間で出来ました もちろん番号が変わる事はありませんのでご安心下さい おまけですが自分は関西の「ちょっとコール」契約ですが au関東での発信の際はデジタルのおてごろプランの料金が 適用になっているとの事です(中間は多少割高になっているらしい、、)

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kantou/index.html
shyteddy
質問者

お礼

ありがとうございました。シームレス保守を行っている店ですね。早速行こうと思います。

その他の回答 (2)

• hiro1120
回答No.2

auに関しては、機種変更は全国どのauショップでも可能なはずですよ。 僕自身はやったことがないですが…。 お近くのショップなどで確認してみてくださいね。 ただし、契約そのものを関東のauにうつすことはできなかったと思います。(料金プランなどはau関西のプランに従うことしかできない)

• hatsushio
回答No.1

契約先が地域会社制を取ってる場合、電話番号の一部にその種別が反映されてますので、地域が異なる先と契約すると番号も変わってしまいます。 これは電話機を変えなくても同様です。 番号を変えたくなければ、関西で手続きすることになるのではないでしょうか。