• ベストアンサー

いろんな事気にしすぎてしまう?

shyteddyの回答

  • shyteddy
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.3

気持ちわかります。私も前に言ったことを思い出しては悩んでみたり、例えばお店での人の対応のようなささいなことに傷ついたりしたりすることありますよ。結構そういうタイプでも他人に言わない人が多いと思いますよ。あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は私の彼が非常に反対のタイプなのでそういう人に話してすっきりしたりとかします。あとそういう人にとってはそうやって悩む人がいとおしく(自分にないものをもっている)感じるようでそれはそれで受け入れてもらえるようです。あとは映画をみるのが私の気持ちの転換点です。あまり参考にならないかもしれないけどね。私も結構、なんでこんなんでなやんじゃうんだろうと思っていても他人からは能天気でいいね、って言われてしまうのですよ。

shooting-fish
質問者

お礼

そうなんです、意外に周りには「寝たら嫌な事なんて忘れそう」なんて思われたりします。多分私の親もそう思ってると思います。気にしないってむずかしい。でもとにかく考え込みすぎないで、外に出ようと思います。環境を変えるだけでちょっと客観的になれるかも。あと、私は結婚してますが、旦那さんは多分、私が小さな事に傷ついてるのを愛おしいとはおもわなそう・・・って言うか、今までもそういう自分を出したことあったけど、そんな風に取る人ではないと思います。さばさばした人になりたいな。

関連するQ&A

  • 細かいことを気にしてしまいます。

    こんにちは。 前々から気にしている事があるので、質問させていただきます。 私は細かい事を気にしてしまう性格で、ずっとひとつの事に悩み続けて学校に行けなくなる事が多いです。 例えば、男友達とささいな事で喧嘩(?)をして仲直りした後、反省して性格を良いように良いようにして喋ったりしていたのに、話しかけた時に逃げるように走って行かれた時にとても傷つきました。 諦めずに話しかけた時には、わざとでは無いのでしょうが、足を踏んで逃げるように走って去られました。 ごめん、とも言われなかった事にとても傷つきました。 その時は本当に悔しくて悲しくて、「どうしてこんなに性格を良くしているのに避けられたんだろう」と、泣くくらい辛かったです。 その後ずっと気にしてしまい、2ヶ月ほど話しかけに行きませんでした。 2年間ずっと仲の良い友達だったので、学校で話しかけない事が苦痛で、学校に行きたくないなあという日がとても多かったです。 ですが、休んだらプレッシャーに負けたんだな、と思われるのが嫌で、毎日行っていました。 結局仲直りした時には「他の男友達と間違えた、しつこいから冗談混じりで逃げていた」と言われました。(嘘だと思いますが。) プライドが高いのでしょうか? このようにとても傷つく事が多く、気にする事が多いです。 他にも、 ・私が「部屋の片づけをするからちょっと待ってて」と文を打った後、チャット(?)で離席していて戻ってきたら「片付け遅すぎワロタw」と、一言だけ残されて友達が居なくなっていて3日程悩んだ。 ・上にも書いた男友達に話しかけに行っても、向こうからは話しかけてくれない上に、私の事を見ると笑って逃げていく。行っても意味が無いんじゃないだろうか、嫌われているんじゃないだろうか、と思い3日程、今も悩んでいます。 ・クラスでの話し合いの時に、「ちゃんと話に混ざってよ」と女子に強く注意されて3日程悩んだ。 ・担任に少し注意された後、学校を休んだらいつも電話をかけてきてくれる担任なのに電話が来なかった。←学校に行く日まで悩み続けました。 このように、細かい事でもとても気にしてしまいます。 あと、自分の言ったことを否定されると、とても焦ってしまい、泣いてしまいます。 どうしたら細かい事を気にせずに生きられますか? 自分自身の性格に疲れます。 アドバイスなど、是非お願いします。

  • 気を遣わせてしまう

    高2男子です。 まず、第一に自分から見た自分の性格なんですが、 一人だと消極的だが、複数でいれば積極的 傷つきやすい 2人でいると普段バカやれる友達とも上手く話せない 人との会話が苦手 優しい 考えすぎる 嫌われたくない 好かれたい 気を遣ってしまう といった感じです。 自分は相手に気を遣わせてしまいます。 自信がなく、弱そうな気の遣い方しかできません。 例、、なんでも「大丈夫だよ」などという 相手と話していて笑う時は心からの笑いでなく苦笑い ⇒相手も自分に対してはバカにしたり、行事等に誘ってもらえない、いい人として使われる 上辺の友達はできます。 ただ、自分に誘いがあるときの相手の心境は「こいつはいつも一人でかわいそうだから誘ってやろう」という感じだと思います。 自分が他の友達と遊んだ話をしたら「他に友達がいるならもういいや」となって以後誘ってもらえなくなります。    そのため、上辺の友達しかできません。 また、知らない人と数秒会話をしただけで、相手も気を遣ってくるほどです。心をオープンにできないのです。 このサイトで「相手が気を遣ってしまうのは、自分も気を遣っているからだ」と教えてもらいました。 しかし、自分はいつも気を遣ってしまうのです。 気を遣わないようにしようと思っていると尚更気を遣ってしまいます。 どうすれば相手に気を遣わないでいられるのでしょうか? この性格が嫌なので早く治したいです。 本当に困っています。 また、ストレスで胃潰瘍になるのも嫌なので、どなたかアドバイスください。難しい質問だと思いますが、お願いします。

  • 何の接点もない、気になる人へのアプローチ。

    こんにちは。 私はいま、大学生4回生(女)で、同じ大学に気になる人がいます。その人は、たぶん2回か3回生で、同じ授業が1つあります。落ち着いた雰囲気がいいな…とか、肌とか顔のパーツが綺麗だな…と、完全に一目惚れで、そこから気になるようになりました。それで、性格とか知りたいのですが、話したこともないし、なんの接点もないので、どう切り出したらいいか分からなくて困っています。 彼は、授業でも、廊下で見かけるときも、いつも一人でいます。友達いないのかな?とか思って、それなりの理由(人と関わらないタイプとか、性格良くなくて友達いないとか…)があるからかな?とか考えてしまったりします。いつも一人がゆえに、誰かと話すのを見たり聞いたりできないので、どういう人なのか全然わかりません。 でも、やっぱり気になるものは気になるのです…。正直に言って、わたしは見た目も性格もどっちも大事という欲張りな人間なもので…m(__)m 性格も合ったら、友達から始めていきたいんです。 いきなり話しかけるとびっくりしますよね?でも何かコンタクトを取らないと何も始まらないし。どうしたらいいか…。 もし話しかけるとしたら、いつ(どんな状況の時に)、どんなことを話したら、相手もびっくりしないで済むのでしょうか? いきなり「お茶一緒にいいですか?」は絶対だめですよね、めちゃびっくりですよね(笑) それから、もっと考えるのが、話せたとしても、性格が合わないなーという結果に遭った場合です。 1月(2014年)までは、毎週同じ授業を受けるので、話しかけておきながら、コンタクトをとらなくなったら、なんか失礼なような、気まずいような気になると思うんです。 なので、もしそういう結果になった時の対応とか、接し方は、どうしたらよいでしょうか? 質問のまとめとしては、 1)もし話しかけるとしたら、いつ(どんな状況の時に)、どんなことを話したら、相手もびっくりしないで   済むのでしょうか? 2)話せたとしても、性格が合わないなーという結果になった場合、対応とか接し方は、どうしたらよい  でしょうか? 以上の2点です。 私と同じような状況を経験したことがある方に、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 別れた彼にヨリを戻す気はないが謝りのメールを送る事

    先日、彼と別れました。私が振られました。 今、思うとお互い自分の事しか考えてなかった気がします。 お互い様とは言え反省しています。 別れる時は友達に戻りましょう。って事になってます ヨリを戻す気はさらさらありませんが、一言謝りたいと思います。 やめておいたほうが良いでしょうか?

  • 友達の事が嫌いになる…仲良くする方法は?

    私は友達が少ないくせに、友達の悪いところを見つけるとすぐ嫌いになります。 小学生の時はそうでもなく、中学に入った頃にそういう感じになりました。 最初嫌いになった人は、ずっと仲が良かった幼馴染です。 嫌いになった理由は、うじうじする性格と、私以外と仲良くしていたため嫉妬して嫌いになった気がします。 次嫌いになった人は、機嫌によって性格が変わる事、その子はイジメられていたので自分まで避けられた事です。 他にも友達ができましたが嫌いになってしまいました。 今は高校生です。 友達は2人いますが、1人は他の友達と仲良くしたり機嫌によって性格が変わったりしてまた嫌いになりそうです。 今の友達を失ってしまえば1人になってしまう気がして、どうにか堪えています。 でもまだその友達の事は好きです。 私は、人の好き嫌いを少なく器が大きな人になりたいです。どうやったらいいでしょう… 友達に、私が1番の友達だと思ってくれるようにもなりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 中2、付き合い始めて1ヶ月の彼の事で…。 長文です

    先月6日、仲のいい友達だった男の子と付き合い始め、今日で1ヶ月を迎えました。 彼とは部活も一緒で、付き合い始めてからは毎日(1週間に多くて4日、少なくても2日くらい)帰っています。告白は私の方からしました。 今日で1ヶ月。そんな事向こうは全然考えてないんだろうなあ… とか思いながら質問させていただきますwww 最近、彼の私に対する態度が、付き合う前より冷たくなったというか、控えめになった気がします。 付き合う前は頻繁に話しかけてくれたし、隣にさりげなく座ってくれたりしたのですが、付き合い始めてそういうことが全くと言っていいほどなくなりました。 彼は鈍感だし見てて恥ずかしそうとか、照れてる、って感じではありません。 どうしてなのでしょうか?ちょっとさみしいです。 そしてもう2つ程質問が。 彼は顔はあまりよくないのですが、性格がすごくいいのでけっこうモテます。 同じ部のAちゃん(彼氏あり)も、けっこう彼にべたべたしてくるのですが… Aちゃんはそういう性格なので仕方ない。と割り切っています。 でもやっぱり妬いてしまうんです; 私は縛られるのが嫌いなので、相手の事もあまり言いません。てか、言えません; だから、と言っちゃあれなんですが、私も対抗心?で、私や彼が所属する部の部長の男の子と仲良くします。 私は向こうにも妬いてほしくてそうするのですが、彼はそんなこと思っているのでしょうかね? 最後の質問です。 私とほぼ毎日一緒に帰っている彼ですが…、他の友達と一緒に帰りたいとは思わないのでしょうか? 「今日一緒に帰れる?」 と私が聞くと、 「あー…うん。いいよ」 とこんな感じ。↑ちょっとなやむんです。何でだ; でも、一緒に帰る約束をした日に、彼の友達が彼に「一緒にかえろーぜ」って言ってきたときがあったんですが、その時は 「先に帰ってて」 などと言って私を優先してくれました。 「一緒に帰ればいいじゃん?いいの?」 と私が聞くと、また悩みながら 「うーん…いいよ」 って…。 「毎日のように一緒に帰ってるけど、他の友達と帰りたくないの?」 数日後位に私が上の様に聞くと今度は 「…わかんない」 と一言。わかんないってなんだ? って思いましたがそこは「無理しなくていいからね」的な事を言っておきました。 彼の性格はマイペースで、ちょっとハッキリしないとこがあります。 上の3つの質問、できれば男性の方、回答宜しくお願いします。 長文、乱文ですみません。

  • 別れた彼にヨリを戻す気はないが謝りのメールを送る事

    先日、彼と別れました。私が振られました。 今、思うとお互い自分の事しか考えてなかった気がします。 お互い様とは言え反省しています。 別れる時は友達に戻りましょう。って事で1度メールのやりとりありました。 ヨリを戻す気はさらさらありませんが、一言謝りたいと思います。 やめておいたほうが良いでしょうか?

  • 彼女のことで気になる事があります

    一応自分は日本人ではありません。 普通に気になるので質問してみます。 自分の彼女は日本人今年24歳で結構男友達がいるそうです。大学のサークルの人たちって言うんですが、お酒をたくさん飲むサークルだったらしいです。 そこで自分の彼女は過去に1人で女1人男友達何人とかで男友達の家でお酒を泊まりながら飲んだりしてたって言いました。 女何人とかは理解ができますが、1人で行くのが理解が出来ません。なんか変な考えまでしてしまいます。 文化の違いって思って普通に気にしてないつもりなんですが、日本の女性の方って結構上記のような方が多いんですか? 日本ってそういう女1人でお泊まりしながらお酒を朝まで飲むのがおかしいって思われないんですか? そうでないと僕の彼女が変な方なんでしょうか? コメントしてもらえたら嬉しいです。

  • 気にしすぎな性格どうしたらなおるのか。

    こんばんわ。早速質問させて頂きます。 今私が悩んでるのは友達との人間関係です。 私はいつもその子と授業もバイトも昼ごはんも一緒に食べるほど常に一緒にいます。 その子は凄く可愛くて色白で背が高くて、一言でいうなら美人です。 自分とは全く正反対な子なので、ついついトイレに行って一緒に鏡を見たりすると凄く羨ましくて病んでしまいます。 あと、その子は質問に対してはあまり素直に答えてくれません。 例えば、「どっか行くん?」って聞くと「あ、ちょっと・・・」で終わらせることがよくあります。そんなに言えないことなんか?と少し悲しく思ったりします。 遠まわしな言い方もするので時々イライラしてしまいます。 昨日・今日とはまた遠まわしな表現をしたり、もう一人の友達には言って私には教えてくれないのを目の前でされたので私も何故か冷たく接してしまいます。どちらも今は他人行儀みたいになってます。 その子とは親友です。 他の子には相談できて私にできないのもあるかもしれません。 あとその子の幸せも嬉しいけれど、心からお祝いができません。 これでは親友じゃないのかなって思ったりもします。 横にいて自分が凄く小さく感じられるし、時々イライラします。 私の心が狭いだけなんでしょうか? 他の人のことなんて気にならないようになりたいです。 こんなひがみっぽくて自信なくて小さいことにイライラするような自分が本当に嫌なんです。 どうしたら、こんな考えをなおせるんでしょうか? 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 友達が私を嫌っているような気がします

    大学には仲のいい友達が数人いますが、その中の一人が私のことを嫌っているような気がします。嫌っているような気がするのですが、彼女は私が最も仲良くしている友達です。 一緒にいることが多くて、楽しく話をしたりしているのですが、ときどき私のことをにらんだり、私が話そうとするとそれを無視して他の友人と話し始めたり、私の話を完全に無視したりします。 いつもそんな態度を取るのなら、彼女とは全く話をしないようにするのですが、不快な態度を取るのは時々なのでどうすればいいのかわかりません。彼女のことがわかりません。 仲良く話をしているときの彼女のことは好きですが、無視されたりしたときは彼女のことが嫌いです。

専門家に質問してみよう