• ベストアンサー

マカについて教えてください。

ttstの回答

  • ベストアンサー
  • ttst
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

 私、結婚7年目のサラリーマンです。以前不妊に悩みmiyo-hさんと同じようにいろいろなお医者さまにかかりました。妻も私も共に問題を抱えていました、5年間ほどジタバタしてみましたが結局駄目で今ではほぼあきらめてしまい、ここ1年は医者通いもやめています。そんな時、妻が、とある通販会社の商品で「マカ」を購入してくれました。基本的には、基礎体力増強のための健康食品ですが、セックスミネラルと言われている亜鉛が結構な分量入っています。これは、精子の量を増やす効果が絶大で私の場合もかなり増えているような気がしています。医者で計ってもらった訳ではないのですが、精液の量が目に見えて多くなりました。1ヶ月ほど飲んだ結果です。また、以前よりは、体力的にも少々疲れにくくなったようです(多分、そんな気がしています)。成果は、これからと言う所ですが、あまり過大な期待はしていません。  どのようなご事情があるのかはわかりませんが、13年間も治療を続けられた事に敬服します。心から同情しますが、あまりにも深刻にお考えではないでしょうか。 夫婦関係は大丈夫なのでしょうか。夫婦の話題がいつも不妊のことにつながってしまっていたりしませんか。不妊治療よりも、もっともっと大切なことは、夫婦関係を良好に保つ夫と妻の日常の努力だとおもいます。 すいません、大きなお世話でした。  「マカ」については、あくまでも不妊対策としての補助食品として捕らえてください。決定的な治療薬ではありません。どの販売会社でも薬品としての扱いはしていません。単なる健康食品です。  私が、利用しているのは、DHCの商品で、マカエキスの他に、ガラナエキス、 前記の亜鉛が配合されているものです。なかなか良いように思います。 これからも、頑張って下さい。

miyo-h
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。PCの不調により修理に出していました。ごめんなさい。 さて、早速の回答をありがとうございました。 私たちは結婚が早かったため気づいたら赴任治療に13年も経っていました(笑)最近は子供のいない人生について話し合っていましたが・・雅子さまの出産などで・・・35歳を過ぎてもまだまだいけるのではないかと再び希望がみえはじめてきました。最初のころは変な競争心や周りからのプレッシャーなどで子供を欲しかった気がしますがこの頃は純粋に二人の子供が欲しい!と思うようになってきました。年の功でしょうか!? まだまだ「マカ」については未知の世界ですが予算の許す限りで服用してみたいと思います。DHC商品は購入したことがありますので安心です。是非、試してみたいと思います。本当にありがとうございました。 お互いに早くコウノトリがくるといいですね。

関連するQ&A

  • マカで頭がシビレる?

    ホルモンバランスを調整する効果があるというマカを飲み始めて10日になります。 マカを飲むと頭がシビレた感じになり、けっこう辛いです。 脳下垂体に作用するらしいので、好転反応なのかとも思いますが、このまま飲み続けて良いものか迷っています。 同じ様な体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 やめないで続けられた方のその後の経過など教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 不妊の為、マカを検討中

    不妊を続けていますがなかなか妊娠しません。黄体機能が悪く、黄体ホルモンのバランスが悪いと思います。そこで、漢方薬やら、いろいろ検索したら、マカ・モラーダが効果あると知りました。でも、いろいろ価格が違ってて、どれを選べばいいのか悩んでます。効果があり、低価格なのがいいのですが、経験者の方とか、知ってる方がいましたら、教えてください。他にも、おすすめの漢方薬があれば、なおさら教えてください。

  • 女性はマカを飲まない方がいいの?

    今まで2度流産しています。 先日待望の3度目の妊娠がわかりました。2度目の流産から3年経ってやっとの事なので本当に嬉しいのですが、今度こそは流産したくないのです。特に(治療が必要な)問題は無いとの事ですが、自分なりの努力はしたいと思っています。 そこで色々調べると、マカが不妊にも流産予防にも良いと言われているのを知り、藁にもすがる思いで早速購入して飲み始めました。 ところがたまたま今日見たあるサイトで、「マカは男性が飲むのはいいが、女性が飲むのは薦められない」と産婦人科の医師が言っているのを目にしました。 マカは男性ホルモンに似た作用があるので、飲んでいるとテストステロンという値が異常に高くなってしまうんだそうです。自分の患者で飲んでいる人がいたら止めさせると言っていました。(この値が高くなるとどうデメリットがあるのかはわかりません。) 『マカは効く/効かない』の話は色々ありますが、それは個人差もあるでしょうし、飲んでも効果があまり無かったという程度なら(お金は勿体無いですが)大きな問題では無いでしょう。しかし『飲まない方が良い』となると話は別です。良かれと思ってしてきた行為が、本当はしない方が良かった事だとしたら…。 他のマカについての関連記事を読む限り、一般的にはマカは不妊や流産予防に良いとされているようですが、医師によっても意見が違うようなので、医学的に『本当はどっちが正しい』とは何とも言えない範疇なのかもしれません。自分の担当医に聞いてみる事も出来ますが、どっちを言われてもそれも一意見という気もします。 そこで多くの人の意見を聞いてみたいです。「自分は医師からこう言われた」とか、「こういう記事を読んだ事がある」など、この件について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。飲み続けた方がいいのか、止めた方がいいのか迷ってます。

  • マカの効目について

     5年程前より、生理不順と基礎体温が不安定な状態で、何度か産婦人科に通院いたしましたが、精神的なものと医師にいわれ、忙しさに紛れて今まできてしまいました。  しかし、昨年結婚したこともあって、産婦人科へ妊娠の可能性についてききに行ったところ、排卵を誘発するクロミッドという薬を処方されました。薬で排卵が起きれば問題がないのですが、できれば生理機能を回復させて自然に排卵が起きるようにならないかといろいろ情報を集めた結果、マカに辿り着いて3ヶ月前より一日10錠(3000mg)昼、夜飲んでいます。しかし、生理不順は相変わらずで、基礎体温も低温のままです。このまま飲みつずけても効果があるのか疑問に思っています。 マカについて、ご存知のかた、服用していて効果のあったかた、なかったかた、お返事をいただければ助かります。    

  • マカと亜鉛について【精子無力症】

    不妊治療歴3年、今周期に体外受精をしましたが、残念な結果でした。 しばらく治療をお休みしようかと考えています。 体外受精する際、精子の運動率が平均よりかなり低い値でした。 夫に「マカ」や「亜鉛」を摂取してもらうことになり、ネットで商品情報の収集をしているのですが、 あまりにもたくさんあり過ぎて何が良いのか分からなくなってしまいました。 経験がある方、どのようなものを摂取されていますか(いましたか)?  ◆メーカー・商品名  ◆形状(カプセル・錠剤・粉末)  ◆価格  ◆その他(効果の実感など…) なお、今のところ漢方は考えていません。 よろしくお願いします。

  • サプリメントの飲み合わせ

    DHCのマカと亜鉛を服用しておりますがそれに加え小林製薬のナイシトールも飲みたいのですが副作用、効果効能等はどうなんでしょうか?よろしければ アドバイスお願い致します。

  • 男性化していきたいのですが

    男性化していきたいと思っている20代女性です。偏見があるかもしれませんが、ご親切な方はアドバイスお願いします。 今はトレーニングジムに通っています。 その他としてマカを服用したり、身長を伸ばすためにジム以外の日も毎日プロテイン+牛乳を飲もうと考えています。 プロテインよりは成長ホルモンが出るサプリメントの方がいいでしょうか? またコラーゲンを摂る方がより効果的なのか等知りたいです。 身長も伸びず、筋肉もあまりつかず悩んでいます。お願いします

  • 黄体ホルモンの補充方法について

    いつもお世話になります。 現在不妊治療中で高温期にプロゲストンを飲んでいるのですが、 高温期の最初の1週間の体温が思ったように上がりません。 黄体ホルモンの補充をすると決めたとき、 病院が遠方ということから薬を服用するということを選択したのですが、 注射という手段もあるのですよね? 薬と注射とではどちらが効き目が強いとかいうことはあるのでしょうか? 注射はなんという名前のものですか?やはりかなり痛いのでしょうか? 分かる方がいればどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会不安障害の抗うつ剤

    社会不安障害に効果のある抗うつ剤ってどんなものがあるのでしょうか?ちなみに私はデプロメールを処方してもらっていましたが、イマイチ効き目がありませんでした。先生も「量も増やしてみたけど、これ以上服用しても効果が見られないので違う薬に変える方向でいきましょう」といわれたので、今は少しずつ薬の量を減らして離脱しています。同じ症状の方はデプロ以外でどんなお薬を服用されているのかお聞きしたいです。よろしくお願します。

  • 強い効き目の睡眠導入剤をおしえてください

    強い効き目の睡眠導入剤をおしえてください。 なかなか自分にあった薬が見つからなく、だからといってバルビタール系は服用したくないので・・・。 これまで使用した眠剤はたくさんありすぎて、覚えていません。 なので、もしかしたら紹介して頂いた薬を服用している可能性もあります。 その際は大変お手数おかけして申し訳ありません。 強ければいい・・・というわけでもないのですが、できれば「入眠」効果が強い眠剤を紹介して頂けないでしょうか? 「入眠」さえしてしまえば、今飲んでいるお薬+何かでなんとかできるので。 入眠効果の絶大な眠剤を教えてください。切にお願い致します。