• 締切済み

officeでのOLEについて

TAGOSAKU7の回答

• TAGOSAKU7
回答No.2

( ・・)?ン なぜだろう。。。 WIN2000SERVER_SP2 ACCESS2000_SP2 環境で、NoMatch はうまく反応してくれました。 で思ったのですが、SEEKを使わないのでよければ、SQL文で拾う方法があります。 これでだめなら、DBへの接続方式をADOにしてあげれば、きちんとできるような気がします。 Private Const DBName = "c:\DATA97.mdb" Private DB   As Database Private BGrc  As Recordset Private Sub Code_AfterUpdate()   Me!systemname = getGyomu(Me!Code) End Sub 'あえて受けの「inVal」のタイプを宣言してません。 Private Function getGyomu(inVal) As Variant   Dim tdfWork   As TableDef   Dim strField  As String   Dim strSQL   As String      getGyomu = Null      Set DB = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase(DBName)    'この処理は、インデックス名「BGprmkey」の割当たってるフィールド名を取得しているだけです。 '直接フィールド名を指定してあげたら、ここの部分の処理は省けます。 'strField = 《キーフィールド名》って感じ   '「Gprmkey」に該当するフィールド名を得る   Set tdfWork = DB.TableDefs("Gyomu")   strField = tdfWork.Indexes("BGprmkey").Fields(0).Name          'Indexとなるフィールドの型がわからなかったので、二通り書いておきます。 '型にあわせて、どちらかを使用してください。   'SQL文の作成(キーとなるフィールドが数値型の場合)   strSQL = "select Gyomu from Gyomu where " & strField & "=" & inVal   'SQL文の作成(キーとなるフィールドが文字列型の場合)   strSQL = "select Gyomu from Gyomu where " & strField & "='" & inVal & "'"         'レコードセット   Set BGrc = DB.OpenRecordset(strSQL)   'データが存在していたら取得   If Not BGrc.EOF Then     getGyomu = BGrc.Fields(0).Value   End If      BGrc.Close   DB.Close   Set BGrc = Nothing   Set DB = Nothing End Function