• 締切済み

マスターリース?マスターレッシー?

マスターリース契約、マスターレッシーについて教えてください。 さっぱり用語の意味がわかりません・・・・。

みんなの回答

noname#109298
noname#109298
回答No.1

ここをご覧になりましたか。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/macnak/archives/50354750.html

関連するQ&A

  • 法的に争うべきでしょうか?「マスターリース(サブリース)契約の不履行に

    法的に争うべきでしょうか?「マスターリース(サブリース)契約の不履行について」 投資用アパートを持っています。 そのアパートに関してですが、ある会社に2年ほど前から一括借り上げのマスターリース契約(家賃保証)をしているですが、先日その会社から、マスターリース契約を解除してほしいとの連絡がありました。 契約書には「30年一括借り上げ」とあり、しかも、「契約から5年間は家賃の見直しもしない」との条項が付いているため、当然こちらとしては家賃減額は受け入れられないと返答いたしました。(家賃保証期間が後3年残っています) ところが、その会社が一方的に空室分を減額した家賃しか振り込んでこなくなりました。9部屋のうち3部屋が空室とのことで、かなり減額された金額となってしまっています。 振り込んでこない理由は業績が厳しくて払えないとのことです。 債務不履行で倒産しているならまだしも、その会社は現状存続しています。 払えないから払わないという理論は通るのでしょうか? もしそんなことがありえるならば、誰も自己破産しないと思いますし、法人であれば倒産しないと思うのですが、いかがでしょうか? 双方合意に基づいた契約を一方の都合で不履行とするならば、倒産する以外に認められないと思うのですが、法的に争うべきでしょうか?

  • リースとは

    ここでもリースについての質問は多かったのですが、具体的な質問ばかりで、リースの根本が分からないので質問させていただきます・・・ リース会社は何をしているのでしょうか?わざわざリース会社が存在している意味が分かりません。 サプライヤーが例えばメーカーなら、ユーザーにリース会社が行うサービスをしてあげればいいだけでは リースという取引態様は分かりますが、リース会社がわざわざ存在してマージンを抜く存在意義が分かりません。 同じような契約をサプライヤーとユーザーの間で結べば、リースとは異なるものになるのでしょうか よろしくお願いします。

  • リースについて

    ややこしくてすみません。 通信機器を販売している会社(以下A社)がリース会社と取引きがあり、通信機器を設置するときにリース会社のリースを使ってリース契約をしています。 また別の会社(以下B社)にA社が商品を卸して、B社の販売店名でA社を通してリース契約して客先に商品を設置しています。 さらにB社がまた別の会社(以下C社)とフランチャイズ契約をして、C社に対しA社から卸した商品を卸し、B社の販売店名でB社からA社を通してリース契約をして客先に商品を設置しています。 C社の取ってきたリース契約は客にするとB社が販売店として契約していますが、B社とC社のやっているリース契約のとりかたは違法ではないのですか? ここで言うC社に誘われている友人に相談されたのですが、相談の意味を何度も聞いてやっと理解できたのですが、まったく回答がわかりません。誘っている会社はグレーゾーンで大丈夫と言っていたそうですがあやしいので就職はやめたらと伝えました。でも上記の疑問は解決してないのでどなたかご存知のかた回答お願いいたします。できればもし違法ならどのような法律に違反しているかも教えてください。

  • リースについて

    飲食店の新規開業にあたって、冷蔵庫等の設備のリースについて教えてください。 リース契約を結んだ設備が故障した場合の修理費用は、契約者かリース会社のどちらの負担になるのでしょうか? また、設備が故障し再起不能になった場合、 その設備がないにもかかわらず、残りのリース料を支払い続けることになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リース契約終了に当たり、再リースを拒否された

    11月末にリースが満了となる契約があり、再リースの依頼をしたところ拒否され、リース契約終了後物品を返却し、その後新規のリース契約を結ぶように提案されました。契約書には再リースできない旨の記載がありません。本で調べたところリース終了後ユーザは再リースを選択できるとの記載がありました。貸主は再リースを拒否することに正当性はあるのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • リース

    質問いたします。 リース契約の満期を迎え、再契約を行う場合 リース料金は倍の金額になるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • リース

    現在、販売している製品(¥176400)をリースしようと考えてます。契約書を作成したいのですが、契約内容、リース料金の設定とか参考になる資料を教えて下さい。 個人事業でやってます。

  • リース契約について

    機器のリース契約で通常5年リースとかでリース契約すると思いますが、その後リース期間が終了すると再リース契約という事で通常よりは安くリース契約するのが一般的だと思うのですが、リース契約書の中の特約事項でリース期間終了後、所有権を甲に移転(無償譲渡)します。という一文がある場合、再リースではなく、その後は甲が無償で使い続けて良いと(極端な話、壊れるまで利用して良い。)という解釈で良いのでしょうか?通常は、リース終了後は、リース会社に返却というのが普通だと思いますが、無償譲渡の場合、こちらで破棄して良いという理解で良いかも併せて質問です。リース会社で働いているかたなど詳しい人のご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 電話リース満了後の再リースのリスク

    当方個人事業主です。 ビジネスフォンのリース契約がもうすぐ満了します。 契約書にはリース契約満了後は1/10の値段で再リース可能と記載がありますが、 リース会社の担当は修理部品がなくなるし、修理対象外になるので 再リースは問題外といった雰囲気をかもしだしていて 再リースの事の話ができません。 再リースの場合、契約書記載の保険の条項がが対象外になるようなのですが、 通常のリース期間内と比較して何か大きなリスクがあるのか疑問に思っています。 再リース期間中に故障・破損した場合は残価相当額をリース会社に 支払うという事でしょうか? そもそも再リースは一般的な事なのでしょうか? 今のところ快適に使っており、新しい機能も必要ないので 新規に高額でリース契約するメリットが思い浮かばないのですが・・・。 このままでは再リースにしたいと言っても、こちらが素人なので あれこれと言いくるめられてしまいます。 どうかお教えください。 (ちなみにリース会社は正規の販売店なので悪徳業者ではないと思います)

  • フォークリフトは再リースできないのですか?

    フォークリフトのリース契約が満期になりました。 再リースもしくはレンタルを申し出たのですが、「できない」と断られ、新規リース契約もしくはリフトの買取を要求されています。 (契約書にはその旨明記されていません。) 終了した契約は、リース料月45000円の全60回払。 中古リフトの買取価格は80万円です。 また、新契約は見積価格280万円の物件をリース料月45000円、全60回払で持ってこられました。 そもそも「リフトの再リースができない」理由とは、何なのでしょうか??詳しい方教えて下さい。お願いします。