• ベストアンサー

体重が増えない・・・

お世話になります。 随分と前から気になっていたのですが、食べても食べても体重が増えません。 今は、朝ごはん抜き(ん~、健康によくないですね)ですが、前は3食食べていました。1回に食べる量は人並み(家族と比べると多少多いぐらい)だと思います。 このような、食生活なら標準ぐらいの体重になると思うのですが、実際は痩せています。(身長:173cm 体重:47~51kgで変動します) 俗に言う、太る行為(寝る前にお菓子を食べる等)を行うと、痩せました。 食べる量をふやすと、お腹を壊した上に痩せました。 上で、47~51と書きましたが、年間通してです。平均して49kgぐらいのときが多いです。 ひょっとしたら病気かもと思いつつ、中年時にいきなり太るのかなと思うと辛いですし・・・。 体質と割り切るしかないのでしょうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、21歳 男です。

noname#2048
noname#2048
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

太らない・太れない理由はいくつかありますが、食べても太れないのは、吸収が出来ない事が多いです。つまり消化器官が弱いんです。 私も貴君の年齢の時は50キロになれば太ったと思っていました。 食事は高校時代は丼飯3杯は行っていましたから、食べてはいたんです。 いろいろと解決策はあるのですが、一番確実で基礎的な事は「よく噛む」事です。 これの結果はほとんど当たり外れが無く、健康になり、筋肉をつけることが出来、太ります。  食事回数は1回でも2回でも3回でもかまいません。 とにかく「よく噛む」事が重要です。 水でもお茶でも噛むのです。 毎朝二時間走り、ハタヨガを習い、ベンプレで120キロ程度まで練習し、断食、トレーニング+サウナ、少林寺、極心などなどいろいろしましたが、結局、地味で基礎的なこれが出来ていないと消化器官が弱い場合は太れません。 数年、此れを実行できたら、他にも良い方法をお教えしましょう。 "(^_^;)"  そのときは太るための方法は必要なくなっているでしょうけどね。

noname#2048
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 よく噛むですか、全く意識したことがなかったです。 今後は、意識して噛むようにしてみます。 数年後にまた、お世話になるかもしれないですが、その時もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.1

私も同じようにぜんぜん太らないたちです。 家族と同じどころか、やはり倍近く食べるときもあります。 それでも太りません。(っていうと妹たちにいじめられます。) だいたい50kgくらいです。(ちなみに身長は174くらいかな) でも実のところ太らないわけではないようですね。 私もいろいろと気になっていろいろと試したり調べたりした時期(一応そっち系なんで)がありまして、そのときにわかったというか気付いたのですが、 お正月とか本当にいろいろと食べ続ける時期が終わると確実に3kgくらい体重が増えていました。(もちろんその後は元に戻ってしまいますが。) 理論的に言って摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすれば確かに体重は増えるはずなんです。 でも私の場合はカロリーオーバーはしにくいようです。その理由なんですが、(これも自分で得た見解に過ぎませんが)実際問題としてカロリー消費が大きいのです。 別に特段運動してるわけではないのですが、まず脳が結構消費してくれています。(考え事するといつも頭が熱くなりますからかなり消費してることは確か)それから、食事後にかなり体温が上がっているようです。(褐色脂肪細胞あたりが怪しいんですがそこまで調べる機会がまだないので)要するに摂取したカロリーをどんどん熱にしてくれちゃってるんですね。 とまあそんな理由で太りにくいようです。 ただ、中年になっても同じようなカロリーを摂取していたらあるいは太るかもしれないと予想しています。でもそのときは控えればいいだけですから、大丈夫でしょう。 ちなみに病気かどうかですが、私の友達は50kg台が多いですね。(みんな170台ですので標準体重でいくと60kg以上あるはずです。)というわけであまり問題には思えません。 それと、太るかどうかは別として、しっかりとした丈夫な体を作るには朝食は重要です。少しでもいいから食べた方がいいと思いますよ。それと運動するといいと思います。(あまり運動してませんよね。)20歳くらいに付けた筋肉はほとんど一生残ります(そういうデータがあります。)から、健康にも中年太りにも効くでしょう。(筋肉がつけば当然体重も増えます。・・・実は私も友達もみんなあまり運動家じゃないもので、それも体重が低い一因だと思っています。) ちなみに早寝して遅く起きる(まあつまりは寝る時間が長い)ともう少し体重が増えるかもしれませんが(私の友達が実験してました。)とにかく気にするほどのことではないと、そういうことです。 ちょっと暇だったのでいっぱい書いてみました。 (っていうこのお部屋暮らしな生活がいけないのかなぁとも思います。ついついPCに向かってたり・・・しませんか?) それでは。

noname#2048
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 自分の周りには、ほとんどいないので少々心配していたのですが、安心しました。 運動は・・・・、全然してないです。 今は、朝食は簡単ですが採るようにしています

関連するQ&A

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 増え続ける体重・・・誰か助けてください!!

    はじめまして。 29歳女です。 ひきこもりから5年、清掃の仕事をはじめました。 仕事をはじめてもうすぐ4か月になります。 仕事をはじめる前は身長142cm、体重35kgだったのが、だんだん増えていき、今日体重を計ったら39.3kgになっていました・・・。 昨日は38.6kgだったのが一気に増えました。謎です・・・。 1日4時間半の仕事なのですが、休憩中におばさん達からお菓子を2、3個いただき食べています。 帰ってきてからは、豆乳200mlにオオバコと青汁を混ぜて飲んでいます。 それが、朝ご飯代わりです。 昼食は、野菜スープ200Cal程度のものか、食パンにチーズを乗せたもの1枚を食べています。 晩御飯は、主人が糖尿病になってしまったので、糖尿病食を作って食べています。 間食はチョコレートを少し150Calくらいを食べています(食べない日もあります) 通勤は1日合計40分程度歩くだけです。 便秘ではありませんし、生理も毎月9日くらいにくるので順調です。 清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 何が原因なのでしょうか? 2年前からずっとダイエットしているのに減るどころか増えていくので、うつになります。 どうすれば体重は減っていくでしょうか? 誰か助けてください!!お願いします!

  • 体重について

    こんにちは。 体重について質問させて下さい。 156cm46kg17歳女です。 朝ごはんに 野菜スープ 卵焼き さつまいもの甘煮 チョコ3粒 ポテトチップス二袋 ポッキー を食べて 昼と夜を抜きました。 通勤で往復1時間歩いて 雑貨屋さんで働いてます。 この食生活をしてたら体重はどんどん増えていきますか? 半年で60kgから46kgまで 落としました。お菓子をずっと 我慢していたせいか、反動で お菓子をやめられないです。 この生活を続けて、44kgあった 体重が1日200gづつ増えていき 3週間で2キロも増えてしまいました。リバウンドです。 このままお菓子をやめられなかったら60kgに戻ってしまうんでしょうか? また、どのくらいの期間で戻ってしまうんしょうか? 教えてください!

  • 体重がやばいです。

    やばいです。身長が160cm(数ヶ月前)あって、もっと伸びてると思うんですが体重が35kgです。私と同じぐらいの身長で39kgの友達もいます。ご飯出されてないとか拒食症とかは何にもなくて、毎日3食どころか4食ぐらい食べてるんじゃないかと思うぐらいめっちゃ食べてて、姉は比較的健康な体なんですけど、私よりは食べていません。私は多分食い過ぎだと思います。でも体重が増えなくて(自慢じゃないです)中2なのに生理も一回も来たことなくて不健康です。病院行くレベルですか?体重は結構コロコロ変わります。(35kg~37kg)部活はバドミントン部ですが幽霊部員なんで最後に行ったの数ヶ月前です。運動は苦手で家では勉強するか、寝ながらYouTubeみるかぐらいです。でも母は身長169cmあるんですが体重は45kg~48kgぐらい。兄は身長174cm~176cmぐらいありますが体重は45kgです。ちゃんと男の子ですよ?高2の。やっぱり遺伝ですかねー。

  • 胃下垂?体重が増えない。

    大学1年の男です。 先日身体を大きくしたいと こちらで質問した際 まずは筋トレの前に体重を増やすことと アドバイスを貰いました 身長166 体重48 です 部活を辞めて52から現体重になりました ご飯は 朝 なし 昼 人並み 夜 ご飯を3回おかわりしたり おかずもうちは多い方だと思います その後パンを食べたりお菓子を食べたり する日もあります そして、ご飯を食べると直ぐに 便意を催します とにかくそんな食生活を送っていても 体重が一向に増えません。 体重を増やすにしても 太れない体質なのか 最終目標の 身体を大きくするという 目標に辿り着けません かなり悩んでいます。 皆さんの力貸してもらえないでしょうか、、

  • 体重について

    ここ半年から1年ほどで約2~3Kg体重が減ってしまいました。 今、身長約172~3cm、体重48Kgです。 以前は50~51Kgはあったのですが・・・。 急激にやせたっていう感じではないですが、体重減少と病気は関係があると聞いたので怖いです。 少し太ることが出来れば安心するんですが、元々太りにくい体質なのでどうしたらいいか教えて下さい。 数年前までは48Kgからあまり体重の増減はしなかったのでベスト体重と言えない事もないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 体重が全く落ちません…

    今日まで20日間 一日の食事量を300kcalに抑え 且つササミ若しくは野菜の味噌汁のみしか摂っていません。 それなのに体重も筋肉量も体脂肪率も全く変動ありません(汗) 体重や筋肉量は500g程を行ったり来たりで… 20日続ければ一キロか二キロ位は減るかと思ったのですが間違いでしょうか? 基礎代謝は1900kcal 身長 180cm 体重 85kg 筋肉量 61kg です。 落ちない理由とあと何キロ落とせば中肉中背より少し細い体型になれるでしょうか?

  • 体重

    ここ3ヶ月で体重が 51kg→47kg→53kgと大幅(私の中では)に変わっています。 51→47kgに変わったときはファスティングダイエットをして、辞めてから間食が増えて53kgになりました。 ちなみに身長は153cmでソフトテニス部です。 そこから太った原因は、間食と、食後のお菓子です。 もう、心が追いつきません。 お菓子を完全に辞めるのは難しいからと言い訳をしてお菓子をやめずに、量を減らそうと考えたのですがそれもできずになんやかんやお菓子を食べてしまっています。しかも、大量に。 それが原因ですよね絶対。。 痩せたいです。 目標体重は43kgです。 泣きたいくらい、痩せたいし 細かった昔に戻りたいです。 もう、食生活を元に戻す方法はどうしたらいいのですか???? どうしたらいいのかわかりません。 日本語がめちゃくちゃになっていてすみません。。 痩せたい 痩せたい 痩せたい そう思えば思うほど襲ってくるお菓子欲 学校ではお菓子を我慢できるのに家では我慢できない弱い自分 そんな弱すぎる自分と戦いながら、毎日負けて、泣く。 なんといいますか、こんなにお菓子を辞めたいと思っているのにお菓子を食べるのは義務だと思っている自分が何処かにいるんですよね。 細かったころ、お菓子を食べなかったあのころに思っていた「三食普通に食べてたら太らないよ。それ以上食べるから太るんだよ」 そう自分でわかっているのに、なんで食べてしまうのでしょう? そういえば痩せていたころにお菓子を食べるのはかわいいと思っていました。自分はお菓子を食べないから、可愛くないんだと思っていました。 そんなわけのわからない思い込みを晴らす機会がなく今までやってきました。 ありえませんよね、私。 全て自分でわかっているのに義務感から抜け出せない。 粘り強く我慢することすら困難な精神力。 私にとってお菓子はドラッグと同じです。 言い過ぎではなく、それくらいのことなのに今すぐにでもやめないといけないのにやめれない。やめようとすると禁断症状のようなお菓子欲に襲われる。 本当に、死ぬ気で耐え抜くということをする決心をします。 すいません、書きながら何がいいたいのかわからなくなってしまいました。教えてgooはこんなことをかこところじゃないのに申し訳ないです。 わかっているのに、投稿することをお許しください。誰かに聞いてほしかったのです。 アドバイスとかほしいです。 私に言うことなんか何もないかもしれませんが 私がショックを受けるほど私に厳しい言葉をかけていただけませんか。 どうか、よろしくお願いします。

  • お菓子を辞めたら

    20代前半の女164cm65kgです。 小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。 年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。 主にチョコとアイスです。 三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。 しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。 お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか? 今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑 三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

専門家に質問してみよう