• ベストアンサー

レコードのノイズって…

レコードを再生した時「パチパチ」とノイズが入るけど きれいに取り除く方法はありますか?。 色々試してみますがなかなかとれません。いい方法あったら おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

sukettchiさん、はじめまして! 過去に同じような質問がありますので、そちらを参考になさって下さい。(私も回答しています。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=162935
sukettchi
質問者

お礼

ありがとうございます、過去の質問を参考にさせていただきました。 針も交換の時期なのかもしれませんね、アルコールを綿棒で湿らせる方法を試してみましたがあまり効果がなかった感じですね。使っているアルコールが悪いのかな。参考になりましたありがとうございました。 溝が大きければ手を入れて一つ一つ取りたい気分なのですが(笑) 無理ですよね。今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masya501
回答No.3

以前自分がやってたことを書いておきます。 薄めた中性洗剤を柔らかい布(自分はガーゼを使ってました)に含ませ 円を描くようにレコードを洗い、その後に水で同じように円を描きながら 洗い流し、布を絞って残った水滴をレコード溝に沿ってふき取る。 これで大体ノイズが取り除かれると思います。

sukettchi
質問者

お礼

私もガーゼで水洗いしていますが洗剤を使用する派、しない派に分かれますね。 私は洗剤使用しない派なのですが、洗剤使用してみよかな。 いつも洗うときに思うのですがレーベルはどうしていますか?水がつかないように斜めにして洗うのですが結局水滴がレーベルについちゃうんですよね。 あと、水とお湯じゃどちらがノイズがとれますかね。(体験した人いる?) 回答ありがとうがざいました。

• natural
回答No.2

レコードのノイズは幾つか原因が考えられます。 ・レコード盤の静電気  レコード盤の静電気は専用のスプレーがありますので、そちらをお求めになってご利用下さい。 ・針の汚れ  針の汚れには同じくスタイラスクリーナーというメンテナンス用品がありますので、そちらをお求めになって下さい。 ・レコード盤の傷  もしも原因がこれなら、これ以上傷が増えないようにする以外ないでしょう。 尚、スプレーやスタイラスクリーナーは秋葉原等のオーディオショップに行けば置いてありますが、行ける範囲でなければ参考URLで購入出来ますので、左側のLPアクセサリーからご参照下さい。

参考URL:
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/index2.html
sukettchi
質問者

お礼

ホームページ拝見させていただきました、ありがとうございます。一応スプレーなどは使用していますが、それでも取り除けないノイズは無理なのでしょうか?。 大事にしているレコードは傷も多いんですよね、多分それかな?。傷を増えないように取り扱うしかないんですね。ありがとうございました。

回答No.1

たぶん、静電気だと思います。 昔、シェアというメーカーにブラシの付いたカートリッジがありました。 ブラシの中に銅線が入ってたとおもいます。 今では、手に入らないと思うので自作してみたら、 カートリッジの金属部分から細い銅線をレコード面までたらして、出来あがり 付けてみた事はないけど、良い線いってるかも? 試して見る価値はあると思います。 後は、部屋の湿度を上げるとか。 ほこりとかだったら、女性の使っているパックがいいそうです。

sukettchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言えばそんなカートリッジありましたね、レコードのごみは銅線がいいんですか?。試すには勇気がいりますね。パックは試して見たいと思います。どこのメーカーがいいんだろ? 今回はありがとうございました。