• ベストアンサー

レコードのノイズって…

レコードを再生した時「パチパチ」とノイズが入るけど きれいに取り除く方法はありますか?。 色々試してみますがなかなかとれません。いい方法あったら おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

sukettchiさん、はじめまして! 過去に同じような質問がありますので、そちらを参考になさって下さい。(私も回答しています。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=162935
sukettchi
質問者

お礼

ありがとうございます、過去の質問を参考にさせていただきました。 針も交換の時期なのかもしれませんね、アルコールを綿棒で湿らせる方法を試してみましたがあまり効果がなかった感じですね。使っているアルコールが悪いのかな。参考になりましたありがとうございました。 溝が大きければ手を入れて一つ一つ取りたい気分なのですが(笑) 無理ですよね。今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masya501
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

以前自分がやってたことを書いておきます。 薄めた中性洗剤を柔らかい布(自分はガーゼを使ってました)に含ませ 円を描くようにレコードを洗い、その後に水で同じように円を描きながら 洗い流し、布を絞って残った水滴をレコード溝に沿ってふき取る。 これで大体ノイズが取り除かれると思います。

sukettchi
質問者

お礼

私もガーゼで水洗いしていますが洗剤を使用する派、しない派に分かれますね。 私は洗剤使用しない派なのですが、洗剤使用してみよかな。 いつも洗うときに思うのですがレーベルはどうしていますか?水がつかないように斜めにして洗うのですが結局水滴がレーベルについちゃうんですよね。 あと、水とお湯じゃどちらがノイズがとれますかね。(体験した人いる?) 回答ありがとうがざいました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

レコードのノイズは幾つか原因が考えられます。 ・レコード盤の静電気  レコード盤の静電気は専用のスプレーがありますので、そちらをお求めになってご利用下さい。 ・針の汚れ  針の汚れには同じくスタイラスクリーナーというメンテナンス用品がありますので、そちらをお求めになって下さい。 ・レコード盤の傷  もしも原因がこれなら、これ以上傷が増えないようにする以外ないでしょう。 尚、スプレーやスタイラスクリーナーは秋葉原等のオーディオショップに行けば置いてありますが、行ける範囲でなければ参考URLで購入出来ますので、左側のLPアクセサリーからご参照下さい。

参考URL:
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/index2.html
sukettchi
質問者

お礼

ホームページ拝見させていただきました、ありがとうございます。一応スプレーなどは使用していますが、それでも取り除けないノイズは無理なのでしょうか?。 大事にしているレコードは傷も多いんですよね、多分それかな?。傷を増えないように取り扱うしかないんですね。ありがとうございました。

回答No.1

たぶん、静電気だと思います。 昔、シェアというメーカーにブラシの付いたカートリッジがありました。 ブラシの中に銅線が入ってたとおもいます。 今では、手に入らないと思うので自作してみたら、 カートリッジの金属部分から細い銅線をレコード面までたらして、出来あがり 付けてみた事はないけど、良い線いってるかも? 試して見る価値はあると思います。 後は、部屋の湿度を上げるとか。 ほこりとかだったら、女性の使っているパックがいいそうです。

sukettchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言えばそんなカートリッジありましたね、レコードのごみは銅線がいいんですか?。試すには勇気がいりますね。パックは試して見たいと思います。どこのメーカーがいいんだろ? 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコード再生時にノイズが出るんです。

    カビ、キズではないと思うのですが、 一部のレコードの再生時にジリジリという ノイズが入ってしまいます。 自分の掃除方法に問題があるのでしょうか? 自分の場合レコードが汚れたら柔らかい 布を濡らして拭くやり方ですが、 買ってすぐのレコードでもノイズがでるときがあります。 ノイズをなくす方法はあるのでしょうか? レコードパックを使ってみましたが、 ノイズを消すことはできませんでした。 どなたか最良の方法を御存じでしたら 教えて下さい。

  • レコードのノイズを何とかしたい

    レコードをデジタル化しているのですが、ノイズがきつくて話になりません。 レコードをプレーヤーの外部出力からPCに入れ、 SoundEngine Freeで音量の正常化、コンプレッサーをかけ Audacityで、ヒスノイズとクリックノイズの除去をしているのですが 「音割れ」したような状態になってしまい、なかなか聞くのが厳しいです。 これはPCでの作業でなんとかなるものなのでしょうか? それともPC上では解決できない盤の問題で、レコードプレーヤーの調整や針の交換などでも軽減されるものなのでしょうか? その場合、どのような作業を取るべきでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

  • レコードをCDに焼いたら自分のPCでは聞こえないノイズがステレオでは聞こえてくる 

    古いレコードを フリーソフト AUDACITY でノイズを取り除いて自分のコンピューターで きれいに再生できることを確認してウィンドウズメディアプレイヤーでCDに焼いたのです。 が、家にあるステレオで再生したらノイズが耳障りで思わず停止ボタンを押してしまいました。(他のPCでもノイズがひどかったです。)どうしてでしょうか? 今回、CDに焼いたレコードは 語りが入っておりNeroの Wave EditorではテキストファイルになるのをAUDACITYのWAVフォーマットでエクスポートしたのです。 同じ手順で焼いた他のレコード(音楽)はきれいに再生できるのです。原因が分からず もやもやしています。 教えていただけたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • CDの音源を、レコードっぽく再生するには?

    レコードの暖かい、ノイズまじりの音が好きです。 CDの音源を、レコードっぽく再生する方法はないでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • レコードのスクラッチノイズのようなエフェクト

    正常なノイズのない音楽などにレコードのスクラッチノイズのようなエフェクトをかけるソフトをご存知ありませんか。 出来れば無料のソフトがあれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • レコードプレーヤーとアンプを繋ぐケーブルについて

    先日、各種オーディオを買いました。 レコードを接続しなければ、CD再生やPC再生は問題ないのですが、レコードプレーヤーをアンプに接続するとレコード再生はもちろんのこと、CD再生やPC再生でもノイズが発生します。 ※再生するとノイズが発生するというよりも、電源ボタンを押しただけでスピーカーからノイズが発生してます。 レコードプレーヤーとアンプのケーブルを外したところ、ノイズは消えました。 レコードプレーヤーとアンプのPHONO端子を見てみたら、それぞれアース線を接続する部分もありました。 私は、アース線のないオーディオケーブルを購入したのですが、やはりアース線がないからノイズが発生するのでしょうか?私が購入したのはこれです。 http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/203479/ アース線があるフォノケーブルというものをグーグル検索で探してみたのですが、あまり出回ってないので、どれが良いのかわかりません。 フォノケーブルは高いですが、それは仕方がないと割り切るしかないと思ってます。 何か、おすすめのフォノケーブルがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • レコードプレイヤー ノイズ対策

    引き続き、レコードプレイヤーのノイズについてなのですが、 手持ちのDENON DP-50Fについてです。 アンプのファンクションをPHONOに合わせると、レコードプレイヤーが発しているピーー(ビーー)というノイズが聴こえます。 最初、コンセントに挿した状態で聴こえてくる物だと思ったのですが、どうやらコンセントに挿さなくとも、聴こえてくる事が判明しました。 コンセントに挿さずの状態ということは、カートリッジからピンコード、アンプまでが一つの回路になっていると考えますが、このノイズはどこから出ているのでしょうか? カートリッジを取り付ける部分の端子はサンハヤトのリレークリーナーで掃除しました。 ピンコードの端子も掃除しました。 カートリッジを取り付けないと、当然ながらブーーと大きなノイズが出ますが、カートリッジを取り付ける(何種類か試してみた)と静かにはなりますが、ボリウムを最大まですると高域のノイズが目立つ。 もう一台のDP-50Fでも音量差はあるが同様のノイズは出る。 他社のレコードプレイヤーだと、それは起こらない。 このノイズについては、他社の機器では出ないので、DP-50F特有のノイズとでも思うしかないでしょうか? クラシックの無音部や、ヘッドホンで大き目の音量で聴いているとどうも気になります。 ちなみにコンセントに挿して、プラグをN側や反転させるとハムノイズが出たりでなくなったりという変化はありますが、高域ノイズの変化はありませんでした。 本体内部の金属部でアースを取り直してアンプに接続するも状況変わらず。

  • レコードをCDに焼くときのノイズ削除方で良い方法(ソフト)はありませんか

    レコードをデジタル化して、CDに焼く方法は色々あるようですが、私はPCを使わず、TEACのRW-D280というデッキをオーディオにラインでつないで、入れています。しかし、レコード特有のノイズも一緒に入ってしまうので、何か良い方法があれば教えてください。 PCで焼く場合は「MAGIX AudioCleaning」などで削除できるようです。

  • アナログレコードから録音した音源のノイズを除去したい。

    DTMを始めて半年になる初心者の質問です。 今までは、CDから音をサンプリングしていたのですが レコードをたくさん持っているので、レコードからも サンプリングしようと思い ターンテーブル → DJミキサー → オーディオインターフェイス → PC 上記の順序でAbleton Liveを使用して録音しました。 すると、当たり前のことですが、録音した音源にはヴァイナル特有のノイズも同時に録音されてしまいました。 そして、そのノイズが乗っている音源をサンプリングしてみたのですが、どうもノイズが気になります。 そこで、ノイズを除去する方法をいろいろ調べてみたのですが、どれもメーカーの説明ばかりで、実際のユーザーの声がつたわってきませんでした。 どなたかノイズ除去に詳しい方や、実際にノイズリダクションソフトを使っておられるがおられましたら、お手数ですが使えるソフトウェアを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • レコードトレースノイズ消せますか?

    別のところでも聴いているのですがレコードのトレースノイズが気になります。といっても演奏中のものはさほどではないのですが曲間のざーっざーっていう音、何とかならないものでしょうか。プレーヤーはSL1200MK5カートリッジはシュアーM97xE、アンプはアルケミストのネメシス(MMフォノイコ付で使ってます)スピーカーはTANNOYのEATONですまたご回答ください。

専門家に質問してみよう