• ベストアンサー

営業用パソコンの非常時予備のパソコン

営業用パソコンの非常時(修理・突然の故障)予備のパソコンについて WindowsXP Valuestar デスクトップ メモリー増設 のパソコンを使っている自営業者です。仕事柄、パソコンのキーをたたくことが毎日の仕事。出張もあり、これもパソコンによる情報交換・情報入手が必須の仕事です。ですが、今のところ、ノートパソコンは、Windows98 が故障してから使っていません。出張時は、JRの駅、ホテル、ネットカッフェなどでパソコンを使っています。 今回は、デスクトップが購入後1年を過ぎ、パソコンを酷使していることから、不調が目立つようになりました。先日、WindowsXPを再度セットアップし、今のところ、問題は目立ちません。しかし、万一に備えて、面倒ですが、Dドライブにコピーを取り、DVDにも保存しています(Cドライブ、Outlookアドレス帳・メッセージ)。 ある方のアドバイスで、営業用パソコンは複数所有するのが基本。2台目(予備)はノート型がいい、とありました。で、購入を検討しています。 現在、プロバイダーとの接続は光ファイバーです。この場合、光ファイバーのケーブル端子をノートパソコンに接続すれば、それだけでプロバイダーとつながるのでしょうか(Outlookの接続設定をして)、それとも、光ファイバーのシステムのインストールが必要でしょうか。 その他、現在の方針で問題ないでしょうか。アドバイスをお願いします。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

まず、デスクトップでしたらRAID(ミラーリング)にしてはいかがでしょうか。 これはデータを常に2つのHDDに書き込んでいくもので、1個のHDDが壊れても交換で直ぐに復帰できます。 勿論、DVDなどにもマメにバックアップしておくと、安全です。 稀にRAIDコントローラが逝く事があり、こうなるとどうしようもないので。 ネットは、環境によりで、私はフレッツ光プレミアムですが、CTUがルーターになり、複数のパソコンが繋げるようになっています。 ルーター機能がなければ#2さんが薦めているように購入したほうがよいですが、回線業者に相談してみてください。 ノートを買ったら共有設定をやって、デスクトップとLANで共有できるようにすると、ファイルを直接やり取りしたり出来て便利ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

デスクトップパソコン1台(有線LAN)・ノートパソコン1台(有線LAN)・ノートパソコン3台(無線LAN)の家庭内LANを組んでいます。 私でしたら、エプソンダイレクトなどの通販カスタマイズパソコンを2台とB5ノートパソコンを買って、LANを組むと思います。 1台は通常業務用パソコンでもう1台は普段は使用しない予備パソコンにします。仕事データはUSB接続のHDDに全部保存します。通常業務用パソコンと予備パソコンはOSとソフト・設定を同一にしていると通常業務用パソコンが壊れた場合はUSB接続のHDDを予備パソコンに付け替える事により早く業務を再開出来ますし、キーボードが同じ為キーパンチも違和感無く出来ると思います。USB接続のHDDも壊れますので1年に一度買い換えます。 もちろんUSB接続のHDDは1日の業務終了後にバックアップを取る様にします。バックアップ媒体はMOを選択すると思います。Outlookアドレス帳・メッセージなどはFDに保存出来ませんか? B5ノートパソコンは完全に出張用と割り切り、普段は使用しません。 この案には費用が掛かりすぎる欠点が有ります。 デスクトップパソコン2台 17万円×2 USB接続のHDD 1.6万円 USB接続のFDD 0.2万円 USB接続のMO  1.6万円 B5ノートパソコン ぴんきりですが20万円ぐらいかかります。合計で60万円ぐらいかかります。 B5ノートパソコンは値段が高いのでA4パソコンにすると今度は重さが重くなり持ち歩きが大変になります。 私は3kgのノートパソコンを持ち歩いていましたが、かなり疲れます。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

現在、プロバイダーとの接続は光ファイバーです。この場合、光ファイバーのケーブル端子をノートパソコンに接続すれば、それだけでプロバイダーとつながるのでしょうか(Outlookの接続設定をして)、それとも、光ファイバーのシステムのインストールが必要でしょうか。 --------------------------------------------------------------- 光ファイバーもしくは光モデムへは直接には接続できません (たいていは端子が1つだけなので2台めは不可能) 2台目を接続するには「ルーター」が必要です ルーターには端子が4つ程度ついてますから 4台ぐらいまではパソコン使用できます それ以上の台数の場合は「ハブ」を追加します ルーター等は4000円ぐらいからあります インスト-ルはルーターに対して設定したら パソコン側でのインタ-ネット関係の設定は不要です (WINDOWS-98では別途の設定必要の場合有り) メールについてはサーバー名やメールアドレス設定は必要です

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ネットはLAN端子が付属している機種ならディスクトップと 同じ設定で使用可能です。 バックアップはデータ保存用に外付けのHDを使用します。 出先用でしたら、携帯、PHSでメール確認出来ますが、取得サイズ に制限がありますから、小型ノートかWindowsモバイルPC でどうぞ。

関連するQ&A

  • 二台のパソコン

    現在、デスクトップのパソコンを、ADSL(YAHOO BB 8M)で接続しております。 この度、ノートパソコンを購入しました。2台のパソコンを接続するのに、安価ですむ接続方法を教えていただけませんでしょうか?又、出張先のホテルでこのノートPCと自宅のPCでメール(Outlook EX希望)のやり取りをする場合に、プロバイダに加入せずにアドレスを取得できる方法がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか?パソコンには、全然詳しくないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続について

    実家には、今デスクトップ2台を無線LANで光ファイバー接続しているのですが、これらはLANカードをさして接続しています。 今日、大学からノートパソコンを持ち帰る予定なので実家でノートパソコンもインターネットに接続したいと考えています。 しかし、もともと自分のデスクトップに接続したのは父なので自分ではやったことがありません。 ちなみにノートパソコンには無線LANが内臓されています。 契約しているプロバイダーに連絡するのかもしくは、設定でそのパソコンも接続できるようになるのか、詳しい人教えてください。

  • 初めてのパソコン購入

    今までインターネットを使う時はネットカフェなどを利用していましたが、パソコンを買うことにしました。プロバイダー契約や接続方法についてまったくの無知なのでぜひおしえていただきたいとおもいます。 まずプロバイダーなどでよく工事費用とかあるのですが、工事などが必要なのかどうか。デスクトップとノートパソコンでは接続方法が違うのか。関係あるかどうかわかりませんが、ちなみに光などには特にこだわってません。

  • ノートパソコンに無線ネット接続する方法

    光ファイバー配線付のマンションで、デスクトップパソコンを有線接続して使用しています。 別の部屋にあるノートパソコン(内蔵無線LANなし)で無線ネットを使いたいのです。そこで1.どんな機器を購入し、2.どのような配線をすればよいのでしょうか?初心者でよくわかりません。ご教示ください。 デスクトップは有線接続のままにしておきたいのです。デスクトップとノートは同時に使いません。デスクトップとノート間でデータのやり取りはしません。マンションは3DKで広くありません。

  • 旧式のデスクトップパソコンに光ファイバーやADSLは使えるでしょうか?

    現在、ノートパソコンとデスクトップパソコンを使っています。ノートパソコンは無線のデータ通信機器によりインターネットに接続しているのですが、デスクトップパソコンは10年ほど前の旧式でNEC FAX MODEM 56Kというモデムで自分の部屋のとなりの部屋の電話線とつないで(自宅は一戸建てです。)、インターネット接続しています。そこで質問なのですが、 (1)このような旧式のパソコンで光ファイバーやADSLでのインターネット接続は可能でしょうか。 (2)可能な場合(もしくは不可能な場合新モデル買い換えるとして)、既存の電話線をはずして新しい線を引くことになるのでしょうか。 (3)既存の線を使うことが可能な場合、既存の線の先端を光ファイバーもしくはADSLのモデムにつなげばインターネット接続が可能になるのでしょうか。また既存の線の利用が不可の場合プロバイダが工事してくれるのでしょうか。  多岐にわたりますが、詳しい方よろしくお願いします。また解説がのってある良いサイト等があればおしえてください。 ちなみに旧式デスクトップPCはNECのPC98 VALUESTAR VT667J/3FDで、CPUはPentiumIIIプロセッサー(667MHz)、 メモリ128Mバイト、OSがWIN98です。 

  • ひとつの光モデムから2台のパソコンをつなぐ方法

    光回線のモデムから、ハブで2台のパソコンをつなぎたいのですが、方法をどなたかおしえてください。(主がデスクトップのパソコンに光モデムをつなぎ、2台目はノートパソコンです。→インターネット接続済みです。両方ともNECですがデスクトップ野プロバイダーはあOCNで、ノートパソコンのほうはビッグローブです。) よろしくお願い致します。

  • デスクトップタイプのパソコンなんですが。。。

    長期に(とは言っても、1~2週間です)、田舎に帰省することになってしまいまして。。。 どうしても、パソコンを持って行きたいのですが・・・ 今は、SONYのVaioの、デスクトップ型を使用しております。 (光ファイバー・プロバイダーは、niftyです) 少し古いタイプなんですが。。。 もし、このパソコンを、田舎に持って行くとしたら、何か、必要な物や、準備はあるんでしょうか??? もちろん、向こうでの、電話回線ですよね? あと、このパソコンを、今話題(?)の、無線LANとかには、対応できるのでしょうか??? ノートパソコンを買った方が早いのはわかっていますが・・・ 費用が・・・

  • デスクトップパソコンとノートパソコンをネットワークでつなげると・・・

     デスクトップとノートパソコンをネットワークで組む事でお聞きしたい事があります。  私は今デスクトップのみ使っているんですが、ノートをそのうち買おうと考えています。そして、デスクトップとノートパソコン、お互いすべてのドライブ・ファイルを共有させて、どちらかのディスプレイが故障した時にはどちらかのパソコンから指示操作ができるようにしたいんですが、これは可能なんでしょうか?。

  • 2台目のパソコン

    家ではデスクトップ型のパソコンでyahooBB ADSL接続なのですが、外出 時(主に出張先のホテルで使用)でも使いたいのでノートパソコンを購入したいのですが、新たにプロバイダ契約をしないとダメなのでしょうか。 また最初の初期設定やウィルスセキュリティソフトの契約等、どうすれば良いのでしょうか。

  • ノートパソコンについて

    現在デスクトップパソコンを使用しております。外出先でもつかえるようにノートパソコンの購入をかんがえてます。デスクトップとノートをつないで使用することは、かのうですか?プロバイダは光通信を使ってます。OSはwindows XPです。