• ベストアンサー

スタジオで録音をしたいんですが…。

こんにちは。 私は中学生なんですけど、シンガーソングライターを目指してます。 いい曲がたくさん作れたので、そろそろデモテープを作りたいと思っています。 ギターとキーボードを使ってレコーディングしたいんですけど、どのスタジオでできるのかわかりません。 まだ中学生なんで、お金もあんまり無いし…。 住んでるのは横浜なんですけど、どこかいい所があったら教えてください。 調べ方でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gan1983
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

大体のスタジオにはPAという物があってマイクやキーボードを繋げて音を増幅し、スピーカーから出す装置があります。 PAからは常設でマイクが天井などに2本延びていてそこからカセットデッキ又はMDデッキに繋がっており録音が出来るようになっています。 まずはそれが出来るか近所のスタジオに聞き。 録り方などはお店の人に相談しましょう。 簡単なデモならそれで十分でしょう。 補足:少しお金があるのなら録再用のポータブルMD等軽量で録音が出来る物で小型マイクを付けて録音するという方法もあります。 マイクはこんな物が良いかもしれません。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=885&KM=ECM-DS70P 思った以上に高音質で取れます。 スタジオ付属のデッキより良い音で取れます。 頑張って下さい。 横浜のスタジオのリンクはっときます。 http://www.studiopenta.net/rehearsal/yokohama.html http://www.iris.or.jp/~info-sh/studio/studio.html http://www.bbstreet.com/getto/ http://www.saila-s.jp/

その他の回答 (4)

  • octfest
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.5

回答にはなっていないかもしれませんが、曲がたくさんあって金が無いという事なので、コンピューターを使って自宅で録音することを勧めます。ただでダウンロードできるソフトも結構使えるのがあります。レコーディングって結構時間がかかるので一人でスタジオを借りるとなるとかなりの出費になりますよ。今ある金は機材に使ったほうがよいでしょう。ホワイトストライプスだって最初のアルバムはジャックの部屋で録音しましたし。

noname#21528
noname#21528
回答No.3

http://www.google.co.jp/ に行って「レコーディングスタジオ 横浜」で検索をかければ、山の様に出てきます。 4~6時間の録音で、2~3万円からあるかと。 何処も大抵オペレータ付きで、CD並みの音質での録音が可能なはず。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

スタジオで多重録音できる所、ってことですか? #1さんが書いてらっしゃっるようにお金がかなりかかりますよ? そのくらいだったら、中古の多重録音できるレコーダーを購入する方がいいんじゃないかな? 中古MTRとかで検索するといろいろ出てきますが、媒体がカセットテープのものなら数千円からありますし、チャンネル数やCD録音機能とかハードディスクとか欲張らなければ最新のデジタルのものでも2万ちょっとぐらいまでであります。ただし、大抵マイクは別売なのでそれも予算にいれないといけませんが。これ http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00088402 とかだと一応内蔵マイクもついていて(いい音録りたかったらあとからマイクを買ったほうがいいですけどね)新品で20000ちょっと。 このあたりの機材がどうにか使える技能がないとスタジオはいっても(多重録音機が置いてあるスタジオは結構あると思いますよ)自分で扱えないと録音を依頼する事になり、その結果数万のお金がかかってしまうわけです。

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.1

こんにちは。 たくさん作れた? すごいね! ラジカセ一発録りは、ダメ? 一人で、ギターと鍵盤を重ねるの? 重ねて録るなら、時間かかるし、レコーディングスタジオじゃないと、厳しいかな。 でもお金、高いよ。 何回、スタジオ借りる予定ですか? だったら、MTRっていう重ね録りできるデッキがあるから、それ買った方が安いかも? 5万くらいです。 MDに録音できます。 マイクとかMIDI端子のコードも必要だから、7万くらいか? どういったレコーディング(一発録り、重ね録り)をするかで、 スタジオ側もスタッフの手配も考えるから、 スタジオ料金も変わってきます。 電話帳に載ってます。 「スタジオ」 「レコーディングスタジオ」 って項目で。 シンガー目指して、デモテ作るなら MTRは必須かも? お金ないなら、とりあえずラジカセとかでもいいから テープに一発録りをしといたら? 重ねるとか、編曲(ギターやドラムを加えたり、楽器のソロパートを入れたりする事。曲を編集すって事。)はしないでいいから、 原曲を聞ける状態で残しておくといいですよ。 今の感性を忘れず、どんどん作って下さい。

関連するQ&A

  • スタジオで録音するのはどういうことなのかしら?

    よくデモテープの募集とうで、きちんとレコーディングされたものを希望される場合が多いですよね。 私はスタジオに楽器弾きに行ったことしかないのでよくわかりません。 なにやらレコーディング用のスタジオとそうでないものがあるようですけど… どういうことなのでしょうか? ちゃんとミキサーとかかけてスタッフの方にとってもらうのでしょうか? ぜんぜんわからないので教えてください。

  • レコーディング

    こんにちはちょっと質問なのですが、 今度オーディション用のデモテープ(またはCD)を作ろうと思っているのですが、なかなかレコーディングスタジオが見つかりません そもそもレコーディング事態初めてなので、どうゆうものかもわからないんです。 僕はソロのシンガーソングライターとして、ギター一本で ストリートで活動しています。 そこで知り合いのかたや、観客の方に進められて、オーディションを受けてみようと思っています。自分ももちろんメジャーで活躍することが夢だったので、受けるきはすごくあります。 なので、レコーディングとはどうゆうものかを教えていただけないでしょうか? それに僕はレコーディングもギター一本でするつもりなのですが、いろいろ編集したりとかもあると思います。プレイヤーなしで、僕一人でのレコーディングとなると、いくらくらいなのでしょうか? あといいレコーディングスタジオをご存知の方はぜひ教えていただけないでしょうか?

  • デモテープを作りたいんですが…

    こんにちは。 私は13歳なんですけど、シンガーソングライターになりたいんです。 オリジナル曲もあるので、応募用のデモテープを送りたいのですが…。 どうすれば作れるんですか?? なるべくお金がかからないで、素人でもできるようなとても簡単な方法は何かありませんか??

  • シンガーソングライター

    私は歌手に、できればシンガーソングライターになりたいと思っています。 シンガーソングライター志望でデモテープを作るには どうすればいいのでしょうか? 私は編曲ができないのですが… アカペラだときついですよね? ちなみに私はピアノで作曲しているので ギターのコード等は全然分かりません。

  • グランドピアノが録音できるスタジオを探しています。

    グランドピアノが録音できるスタジオを探しています。 東京都内、もしく1時間くらいで行ける近郊で料金はなるべく安くしたいです。 今まで自分でデモテープを録音していたのですが、市販のCDと比べて聴き劣りがするため もっと本格的にレコーディングをして行きたいです。 おすすめなスタジオやサービスがあれば教えて下さい。

  • スタジオで録音した音源CDRに焼きたいのですが、レコーディングスタジオ

    スタジオで録音した音源CDRに焼きたいのですが、レコーディングスタジオのような所でないとできないでしょうか? スタジオからMDには落としたのですが、MDからCDRに焼くには調べたところ面倒くさそうだったので… ちなみに首都圏にある某スタジオPで練習してます

  • 録音スタジオをどのように選ぶか

    都内で良いレコーディング・スタジオを探しています。 数年前に1度、CD制作のためにあるスタジオを使いました。 その際に少々困った経験をし、スタジオ選びが大変重要だと考えています。 その経験というのは・・・ 「6時間パック」のようなプランで2日間を録音に使い もう1日をトラック・ダウンに使いました。 4人編成のバンドだったのですが、トラック・ダウンは私1人と そのスタジオのエンジニアの方(録音にも携わった方)のみが参加しました。 私は言葉遣いなどに気をつけて接していたのですが、 トラック・ダウンの作業を進めていくうちにエンジニアの方の態度が豹変しだしました。 例えば「この曲のギターにはもう少しリバーブがほしい」などと要望を出すと、 (子供の様に口を尖らせ)「できませんね!」 それ以外にも、「大体あなたたちの1曲は長いんだ!」(ちなみに、3~5分程度です) 「会社の事務の仕事ならあなたの方が上手かもしれませんが、音響については 私の方が詳しいので口出ししないでもらえませんか!」(勝手に私を事務職と決め付けている・・・) 「コーラスって言葉、私の前で使わないでもらえますか!」 「こんなもの引き受けなくたってウチはやっていけるんですよ」 などなど・・・。 挙句の果ては、フェイド・アウトにしたい曲があったのですが、 そのエンジニアの方の自分の好きなところで勝手にフェイド・アウトさせてしまう・・・ といった感じでした。 あまりにもこちらの話を聞こうとしないので、 途中で切り上げ、その途中から別のスタジオに受け継いでもらおう・・・とも 考えたのですが、それが技術的に可能であるかどうかもわからず、 お金をかけて録音をした都合上、そのデータを無駄にしたくないと思い、 それ以上もめないように最後までやり過ごしました。 その日の作業も終わりに近づくと、その方は急にこびへつらったような笑みを浮かべ、 「いやぁ、素晴らしい演奏でしたね。 記念にダビングさせてください。あくまで個人的趣味で。」 「いろいろ言ってしまいましたけど悪気は無いんです。 私は根はいいやつなんです。」とまた豹変。 このスタジオを選ぶ前に何箇所か打診したのですが、 このエンジニアの方が一番自分たちのやっているジャンルに詳しいのかな、 ということでここを選びました。 だけれども、もう2度とこういうイヤな経験はしたくないと思っています。 そこで、質問させてください。 (1)みなさんは、録音スタジオを選ぶ時に、どのようなポイントで決めていますか? (2)上記に似たケースを経験された方がいるとしたら、どのように問題を打開しましたか? (3)その他、成功 or 失敗談、 ここは良いスタジオ(関東でお願いします)、など いろいろ聞かせていただけるとうれしいです。 急いではいないので、広く聞かせていただけると参考になります。もちろんどれか一つでも結構です。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 「ミュージシャンの楽器の録音について」

    「ミュージシャンの楽器の録音について」 私はシンガーソングライターを目指している大学生です。 この間、自分の自作曲を宅録していた時、ふと思ったことなのですが、 プロのミュージシャンは楽器(ギター、ベース、ピアノなど)の演奏や音を録音(レコーディング)するとき、繰り返される同じコード進行などは1度弾いてしまい、編集でコピペして音をつなげて、難しいパートでは区切って演奏して、編集でつなぎあわせて、本番の演奏(ライブなど)では弾けるようにしようとしているのか、それとも録音のときは全部のコード進行(たとえ、繰り返されるものがあったとしても)弾いて録音しているものなのでしょうか? ご存じの方、お教えください。m(__)m

  • MY MUSIC STUDIOでMIDIを作りたいです

    皆様、どうぞ教えて下さいませ。 先日MY MUSIC STUDIOの創刊号を買い、シンガーソングライターの 付録が付いてきました。それをインストールして入力しようとしたのですが、うまくいかず 自分の持っていたキーボードを使って音楽を作る事にしました。 インターフェースも買ってやろうとしたのですが キーボードの設定はサポートセンターに問い合わせて大丈夫になったのですが、PC側の設定がうまくいきません。 どなたか御分かりになる方いらっしゃったらお答えいただけると 非常に助かります。 ちなみに持っているキーボードはCASIO LK-55 インターフェース YAMAHA UX16 使うソフトはMY MUSIC STUDIOについている付録ソフト です。よろしくお願い致します。 多分、MIDIのINとOUTの設定がうまくいってないのかな?って 思って試したのですが・・・。

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう