• ベストアンサー

ロシアの選挙

ロシアの次回のpresidential electionとcongressional electionの日にちを知っている方いましたら教えてください。。 参考文献ございましたら一緒に教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

たびたび失礼します。 下院は定数450名なのは間違いありませんが、上院の定数について少し注意が必要です。 上院の定数は連邦構成主体ごとに2名を選出すると定められていますが、2005年12月1日にコミ・ペルミャク自治管区とペルミ州とが合併して、新たにペルミ地方となりました。 それまでは89の連邦構成主体があったために、89×2=178名の定数(現在も)だったのが、次の選挙から88×2=176名になる可能性があります。 上院のHPをざっと見てみましたが、まだ公式の発表はありませんが、上院議長のインタビューで定員削減をほのめかす発言を見ました。また、プーチン大統領は連邦構成主体の再編を計画しているので、今後定数が変わる可能性は十分にあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://document.kremlin.ru/doc.asp?ID=021696
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

legislative branchって、日本で言う「立法府」で、その下に国会(Diet)があって、さらにその下に衆議院、参議院があって…だったと思うのですが、ロシアにちょうど相当するものがあるかわからないので、近いものを書きます(とりあえず、下に貼ったNTI財団のHPでは次のように訳されているので大丈夫だと思います)。 ロシア連邦議会(日本の国会にあたり、上院と下院からなる) Федеральное Собрание Российской Федерации (ローマ字表記:Federalnoje Sobranije) (英訳:Federal Assembly of Russia) 上院 Совет Федерации (ローマ字表記:Soviet Federatsii) (英訳:Federation Council of Russia) 下院 Государственная Дума (ローマ字表記:Gosudarstvennaja Duma) (英訳:State Duma) キリル文字のローマ字への転写にはいくつかバリエーションがあるので、一例です。英訳は最も一般的なものを挙げておきました。

参考URL:
http://www.nti.org/db/nisprofs/russia/govt/legislat.htm
down_town
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最後にもうひとつ教えて下さい。 現在の上院下院の定数は、それぞれ178人450人で間違いないでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

各選挙の具体的な日程は発表になっていません。 大統領選挙のルールは次のように定められています。 (1)任期満了に伴う大統領選挙(任期は4年) 前回の大統領選挙が行われた月の、第2日曜日 (2)大統領辞任、健康上の理由などによる職務停止、罷免に伴う大統領選挙 前大統領の辞任より3ヶ月目の最終日曜日 エリツィン大統領の辞職が1999年の12月31日 3ヵ月目の最終日曜日(2000年3月26日)に大統領選挙(プーチン大統領選出) 任期満了にともない、2004年3月14日(第二日曜日)に選挙。 このように、これまでの選挙はすべてこのルール通りに進められています。ですから、プーチン大統領がこのまま順調に任期を終えれば、次回の選挙は2008年3月9日に行われるはずです。 下院議会選挙(任期4年)の日程は、下院の任期が終了する月の第一日曜日と定められていますので、解散などがなければ2007年12月2日になります。 ちなみに今回の選挙から完全比例代表制となります(前回の選挙までは小選挙区・比例代表並立制でした)。 ロシアの国会のHP http://www.duma.ru/ 大統領選挙に関するロシア連邦法(10 января 2003 г. N 19-ФЗ)(第1章 第5条の2) http://businesspravo.ru/Docum/DocumShow_DocumID_77789_DocumIsPrint__Page_1.html 下院選挙に関するロシア連邦法(20 декабря 2002 г. N 175-ФЗ)(第1章 第5条の2) http://www.cikrf.ru/_3/zakon/zakon_175fz/pril_1-3.htm

down_town
質問者

お礼

とても詳しく本当にありがとうございます! とても助かります! 質問なんですが、ロシアのlegislative branch(legislature?)多分国会という意味だと思うのですが、これにあたるものの英語名は何というのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • likipon
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

次のロシア大統領選挙は08年ですから, 正確な日付はまだわからないと 思います. 以下のサイト http://www.russigator.ru/constitution.html に書かれているルールから類推すると, 次期大統領選挙は08年の3/2日 あたりでしょうか. ロシアの祝日がわかりませんので, 本当にそうなるかは知りません. また, 同サイトのこちらより, http://www.russigator.ru/constitution.html 下院の前選挙が03年の12/7日であったので, 解散がなければ次の選挙は 07年の12/2日あたりということになります.

down_town
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選挙とゲーム理論

    general electionとprimary election の2つの選挙の局面でゲーム理論的に差異があるとすると どのようなものになるのでしょうか。 参考文献等ございましたら教えて下さい。

  • 第二次世界大戦とロシアについて

    無知なので、第二次世界大戦についてくわしく知るところがないのですが、第二次世界大戦をロシアの目線から説いたものや第二次世界大戦がロシアに与えた影響について知りたいのです。なにか参考になる文献などをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 どんなささいな資料でも大変助かります。

  • ロシア旅行

    この冬休みにロシアに旅行をすることになったのですが、ツアーでなく個人としていきます。 そこであまり海外旅行の経験の少ない自分なのですが、ロシアの入国審査の時にはやはりロシア語で聞いてきますよね? 自分はまったくロシア語がダメで英語なら入国審査ぐらいならなんとかいけます・・・今このことが一番心配です。 一緒に行く友人は大丈夫と言ってますが、大丈夫でしょうか・・・ どなたかロシアに旅行した経験のある方いらしたらご意見ください。 あとロシア旅行で何か言いたいことあったら書いてください。

  • ロシア史の質問です

    私の通っている学校では、ロシア史のテストがあります。 先生が参考として過去の問題のプリントを配布してくれたのですが、回答がないため調べてもなかなか分からず、困っています。以下プリントをそのまま書きます。 「17世紀までに外国の勢力がロシアに決定的な影響を及ぼした出来事の例を三つあげなさい。」 「14世紀から17世紀がロシアの中世であった。この社会の特徴を三つあげなさい。」 「中世ロシアでもっとも偉大な聖人とは誰か。また、彼が立てた有名な修道院の名をあげなさい。」 「現在のクレムリンの教会を建てたのはどんな人々であったか。」 の4題です。あと、イヴァン3世の後妻ゾエ(であってるのかな?)はどこの国の人ですか? HPなど探しているのですがなかなか見つからず…。一つだけでも、関連したサイトなどでも良いので、分かる方、情報をお願いします。 たくさんの質問、失礼いたしました。

  • ロシア語?訳してください。

    先日子連れで公園に行ったら、ロシア人っぽい小さい男の子と出会いました。一緒に遊びたそうだったので日本語で話しかけても無反応・・・ でも一緒に来ていたおばあちゃんと話してると「ニエート」と聞こえてきたので確かNoの意味だと思いました。でも他の言葉が全然わからず、滑り台を滑りながら「ヴァンヴァン」と何度も言ってるのです。ちょっと違うかもしれませんが分かるかた是非教えてください。

  • ロシアのサイトで購入したいものがあります。

    先日、欲しい香水をネットで検索していたら、とあるロシアの香水専門店にヒットしました。 やっとの思いで見付けたので、是非そこから購入したいのです。 で、実際に、ロシア語サイトなどを参考に、「日本に送って欲しい」と連絡事項の欄に記入した上で注文したところ、音沙汰が無いんです。 わたしのロシア語がマズかったのか、日本への発送が無理なのか、・・・。 で、できれば、ロシアで個人輸入を代行しているところがあれば、そちらに頼みたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? これもまた少し検索はしてみたのですが、まず見付かりませんでした。(ひとつは断られました。) どうか宜しくお願いいたします。

  • ロシア語で「楽しいね!」とはどう言いますか?

    友達と一緒に遊んだり、スポーツやゲームをしている最中に「楽しいね!」と伝えるにはどう言えばいいですか? 自分でも調べてみたのですがいくつか出てきてよくわかりません。 Это весело!ですか? それともЭто интересно!ですか? 「Это」がなくてもВесело!だけでもOKですか? ロシア語に詳しい方、よろしくお願いします。

  • イメージを教えて下さい。

    大学で卒業論文を書いています。そこで、日本人のアメリカ人に対するイメージとロシア人に対するイメージを調べているのですが、なかなか良い文献が見つかりません。(そのイメージとは例えば、アメリカ人→明るい、人なつっこいなど) 良い参考文献をもし知っていましたら、ぜひ教えて下さい。 それから、みなさんのアメリカ人とロシア人に対するイメージを教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小選挙区について

    今度、研究で小選挙区についてデータが必要となりました。具体的には、区内についての人口の内訳のデータが必要です。例えば、「北海道第1区の札幌市中央区の人口は1万人、南区では2万人、北海道第2区では…」といった具合で、全ての小選挙区についてデータが欲しいです。参考になるホームページや文献をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ロシア語詳しい方助けてください!

    和文露訳お願いします。 1)残念ながら、あなた方と一緒に食事できません。今晩作文を書き上げないといけないです。 2)あなたはロシア語の音楽が好きですか?はい好きです。 3)いつモスクワにお出かけですか?2週間後です。 4)私たちが彼に会ったのは、もう5日前のことです。

このQ&Aのポイント
  • 2年前に購入した外付HDDが突然ブルーレイレコーダーに認識されなくなりました。初期化や再接続を試しましたが、未登録HDDの警告画面が表示されます。
  • どのような方法で録画データを保持したまま、HDDをブルーレイレコーダーに再認識させることができるでしょうか?
  • ご利用のHDD製品はELECOMのSeeQvault対応6GB ELD-QEN2060UBKです。レコーダーはREGZAブルーレイ DBRーT2010を使用しています。
回答を見る