OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学院に関して<成績に関すること>

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216690
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

大学院の成績は進学する上で関係あるのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

文系の、しかも私の在籍してる大学での話ですが。

ドクター上がりたいなら、全優はとっておきたい。
D試験も修論もあるけど、全優はそれ以前の最低条件ですね。
補足コメント
noname#2521

理工学系ですが文系と一緒ですかね?
分かれば教えてください
投稿日時 - 2002-02-15 00:45:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (7/17)

masa01004さん、こんにちは。

大学院のですか?大学の学部の、の間違えでは??

自分の大学では、学部から院へ上がるときに内部推薦枠がありますが、これは学部3年間の成績で決めるようです。

院の成績が進学する上で関係するって、院の上ってあるんですか?博士も院ですよね。大学院の成績って、自分は学部3年なのでよくわかりません。

いずれにしても、学校ごとに制度が違うので教授や先輩に聞いてみるのがよいと思います。

回答になっていなかったかもしれません。
その時は、ごめんなさいね。
お礼コメント
noname#2521

先輩がその研究室にいません
でもちゃんと返事くださいまして有り難うございます
返事遅くなりました済みません
投稿日時 - 2002-02-15 00:47:59


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

前の人がいってるとおりどっちかわからないのでなんとなくどちらにもわかるかぎりで書きます。

修士課程にあがる場合→
学部の成績が関係あるかどうかは学部・学科によってけっこうこまかく違います。こればっかは自分の行きたい大学院に行ってる人に直接聞くしかないと思います。もちろんテストオンリーのところもたくさんあります。
 ちなみに学科によっては大学院入試の成績がそのまま2年後の就職時の教授推薦の優先順位となる場合もあるみたいで、これは院試の成績イコール就職先となるみたいです。

博士課程にあがる場合→
院の成績とか修士論文のクオリティとかドクター試験とかより、教授が受け入れるかどうかが最大の問題です。
教授に認められるか、それだけみたいです。
お礼コメント
noname#2521

博士課程に進学するときです
すみません質問内容がかけていて
有り難うございます
両方答えてくださいまして感謝しています
投稿日時 - 2002-02-14 00:12:09