• 締切済み

雪国に住んでる方に質問です

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.4

こんばんは 私も以前はtusimahinataさんと同じ考えでした。 自治体としても「道路には雪を捨てないでください」と呼びかけているのが殆んどです。 ですが最近、雪を道路に捨てているお宅の事情がようやく理解できるようになってきました。 単純に雪を捨てる場所に困っているだけなんですね(^_^) 側に側溝や川、または広い敷地を持っているお宅では全然問題ないのでしょうが、そうでないお宅では、やはり死活問題のようです。 そうした中にも、軽トラ等で雪を運搬されている関心な方もいらっしゃいますが、毎日となるとやはり面倒この上ないはずです。 たしかに、それの行為に伴う危険性は否定できませんが、大目に見てあげてもいいと感じはじめました。 大抵の方は車に遠慮して雪を平らに慣らしている(中にはそうでない方も・・・)ことですから。 ただ、その捨てられた雪が原因でおきた事故については、それを捨てた方に責任があるのは当然です。 ・・・でもこれってホント難しい問題だと思います。

tusimahinata
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そう、その「捨てられた雪が原因でおきた事故」に関しては本当にどうなるか聞きたいです。前レスにも書きましたが、雪にタイヤを取られて危うく歩行者に突っ込んでいきそうになった経験がありまして。もしもうほんの少しタイミングがずれていたら大惨事になっていたかもしれないことを考えると、仕方ないから大目に見よう、で済む問題なのかと思ったわけです。 もちろんその件に関しては自分の運転技量にも問題があっただろうことは認めますが(……汗)。 もし本当にそういう事故がおきたとして、責任問題はかなり難しくなりそうですね。 本当に車に遠慮して雪を捨てている方の方が多いなら、私もこんな風に言うことはなかったのですが…。 どうもありがとうございました。