• 締切済み

雪国に住んでる方に質問です

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.4

こんばんは 私も以前はtusimahinataさんと同じ考えでした。 自治体としても「道路には雪を捨てないでください」と呼びかけているのが殆んどです。 ですが最近、雪を道路に捨てているお宅の事情がようやく理解できるようになってきました。 単純に雪を捨てる場所に困っているだけなんですね(^_^) 側に側溝や川、または広い敷地を持っているお宅では全然問題ないのでしょうが、そうでないお宅では、やはり死活問題のようです。 そうした中にも、軽トラ等で雪を運搬されている関心な方もいらっしゃいますが、毎日となるとやはり面倒この上ないはずです。 たしかに、それの行為に伴う危険性は否定できませんが、大目に見てあげてもいいと感じはじめました。 大抵の方は車に遠慮して雪を平らに慣らしている(中にはそうでない方も・・・)ことですから。 ただ、その捨てられた雪が原因でおきた事故については、それを捨てた方に責任があるのは当然です。 ・・・でもこれってホント難しい問題だと思います。

tusimahinata
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そう、その「捨てられた雪が原因でおきた事故」に関しては本当にどうなるか聞きたいです。前レスにも書きましたが、雪にタイヤを取られて危うく歩行者に突っ込んでいきそうになった経験がありまして。もしもうほんの少しタイミングがずれていたら大惨事になっていたかもしれないことを考えると、仕方ないから大目に見よう、で済む問題なのかと思ったわけです。 もちろんその件に関しては自分の運転技量にも問題があっただろうことは認めますが(……汗)。 もし本当にそういう事故がおきたとして、責任問題はかなり難しくなりそうですね。 本当に車に遠慮して雪を捨てている方の方が多いなら、私もこんな風に言うことはなかったのですが…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼の上手な断り方。 雪国に住んでいます。

    お礼の上手な断り方。 雪国に住んでいます。 今年もすごい雪で、住んでいる市町村は除雪が下手で有名です。道路はガタガタ、雪は取りきれていないため、連日の雪から晴れ間になったりすると、積もった雪が一度溶け、再び凍り、砂のようになります。当然、乗用車はスタックし、出られなくなったり、それによる大渋滞がおきたりします。 そこで、そんな日が休みとぶつかると、自宅から半径10km位をパトロールし、埋まって動けなくなっている車を見つけてはロープで引っぱり出してやり、感謝される。 という遊び(といっては失礼ですが)をここ数年しています。年間30台くらいでしょうか。数時間掘らないと出ないような車をすっと引き出せたときの満足感と、「ありがとう」という一言だけの為にしているのです。 助け出した車のドライバーさんから缶コーヒーなどを頂く事などがあり、そのぐらいでしたらありがたく「ごちそうさまです!」といただいて帰るのですが、時には「ぜひお礼がしたいので、連絡先を教えてください!」ということがあります。 こちらとしては趣味のようなものですし、無事に脱出させられた事と、「ありがとう」で満足しているので、連絡先を教えてまでして欲しい事など当然あるはずもなく、そんな時は途端に挙動不審になり、大急ぎでロープを片付け「あ、いや、その、いいですから..」と車の窓にしがみつかんばかりの人を振りほどくように逃げ帰ってきます。 そんなとき、なにかかっこいい?断り方ないでしょうか? 妻になんて言えばいいんだろう?「名乗るほどの者では...」か?と聞いたら「かっこわるい」とのことです。 「今度私が埋まってたら助けて下さいよ~」くらいで帰って来たいのですが、なにかもっと粋なセリフ、ないでしょうか? くだらない質問に長々すみません。お暇なときにでもお知恵をお貸しいただければと思います。

  • 土地内の雪をなくすには?

    最近の大雪で庭の雪がぜんぜんなくなりません。 一応町内会で消雪パイプがあるのでそれを利用しているんですが、今年はぜんぜん足りません。 それで毎日庭の隅に雪を移動しています。(これだけでも多少は減るので) 何かよい雪のなくしかたはないでしょうか? 例えば、車洗車用の安い高圧洗車機を購入してそれを吹きかけるというのは意味はないでしょうか?(あまり解けない?)

  • 井戸水の鉄分を除去する方法は

    雪国新潟で駐車場を経営しています。 冬場の雪消しのため消雪パイプを使っていますがこの井戸水が鉄分を多く含んでいてお客さんの車が黄色く汚れて困っています。完全に除去できなくても大量の水を安く除去する方法はないでしょうか。

  • 消雪パイプによる黄ばみ

    消雪パイプのある地域に住んでいます。 必要不可欠なものではあるのですが、白い車なので黄ばみがひどいのです。 車は2年前に購入し、ディーラーで5年コートを施工してあります。 先日ディーラーで頂いた洗車キットで洗ってみましたが黄ばみが落ちません(T△T) 金欠なのでなるべく自分でなんとか綺麗にしたいのですが。。。 黄ばみ用の洗剤のようなものはあるものでしょうか??オススメグッズありましたら教えてください! 消雪パイプの地域にお住まいの皆様どうされていらっしゃいますか?

  • 雪国の車の車高を下げている人や走り屋の人に質問です

    私の車は、車高調で車高を下げています。私の住んでいる所は雪がたまあにしか降らない所なのですが、今回は、たまたま車高調をオーバーホールに出す為、サスと、ショックをノーマルに戻して走っていたら、今回久々の大雪が降ってそれで、ノーマル車高でも車にロアアームバーをつけていたので、道路を走ると雪がロアアームバーにボコボコと当たったり間に挟まったり、雪が降った日はいいのですが、その後の日の雪が硬くなったり、アイスバーンの氷の塊になったのが、道路の走行車線の真ん中に盛り上がっていると、それが、もろにロアアームバーにボコボコ、ガリガリと当たって結構大きな音がでたり、又、一歩裏道を走ると、雪が沢山残っていて、片側一車線になってしまって対向車がくると、雪の中にどけなくてはいけなくて、雪の塊がフロントバンパーや、ロアアームバーにボコボコと当たってロアアームバーや取り付け部が変形しちゃうんじゃないかと心配になりました。 そこで、質問です。冬、雪が降る雪国の走り屋さんたちはだいたいみんな車高調だったら、ノーマルと同じ様に車高を上げているのでしょうか?ロアアームバーをつけている人は冬だけ、外すのでしょうか?又、スポーツサスや、ショックに交換している人もノーマルのサス、ショックに戻しているのでしょうか?又、車高を下げたまま走っている人は雪が下回りや、フロントバンパーや、スポイラーにボコボコ当たっても気にせず走っているのでしょうか?ロアアームバーにボコボコ、ガリガリ当たっても気にせず走っているのでしょうか?そういう地域の人は傷になるのは当たり前で、傷になるのが嫌なら付けるなという意気込みで、気にせず普通に走っているのですか?又、雪ぐらいなら傷になっても別に問題はないのでしょうか?多くのみなさんは、どうしているのでしょうか?最近歳もあり、友達が、少なくなったので聞ける情報が少なくなったので、投稿しました。 ?マークの所、回答是非宜しくお願いします。

  • 雪国の運転について

    私は今和歌山県に住んでいまして、年に一度雪が積もるか積もらないかという場所なんです。 来年の2月に北海道旅行を考えていまして、道内は車で回りたいので、「飛行機で北海道まで行き、レンタカーを借りる。」か、「マイカー(2WD)にスタッドレスやタイヤチェーンを付けて行く。」かを考えています。 後者の場合、雪国を2WDで走るのは、危険はないのでしょうか?。 それと、高速道路は50km/hの速度規制がされているような気がしますが、実際は何km/h位で流れているのでしょうか? あと、気を付ける事などございましたら助言の方よろしくお願いします。 雪国に住んでらっしゃる方、雪道を走った事のある方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • バイクの交通ルールについて質問です。

    125ccの小さなスクーターに乗っています。 普段ほとんどすり抜けもせず、混んでいるときも車と並んで停車していまっています。 走行中は道路の真ん中を走っているのですが、ゆっくり走っているわけでもないのに、たまに車が邪魔そうに追い越して前に出てきます。 小さなバイクは道路の左側を走るべきでしょうか? また、停車中はどんどんすり抜けをするべきなのでしょうか?

  • 雪かきってどうやるのが正解?

    東京に住んでます。今日は10cmくらい雪が積もりました。朝、車を出すときにすべって怖かったので、用事から戻ってからすぐ雪かきをしました。 うちの前は住宅ばかりでほとんど車の通らない道路です。私は、道路に雪がないほうが安全だと思って、道路の雪を全部うちの家沿いに積み上げました。ついでに前のおうち(Aさん)と、その隣のアパートの入り口のところだけざざっと雪をどけて、アパートとAさんちの間のところに小さな山にしたのですけれど、、、あとで出てこられたAさんは、その小さな山をわざわざスコップでくずして、自分のうちの前の道路にひろげておられました。たぶん、細かくしたほうが早く融けるということなんでしょうか??? でも道路上で凍ったらかえって危険かなとも思うんです。 実際問題、雪かきっていうのはどうやるのが正解なんでしょうか。東京なんでたいした雪じゃないんですけど、皆様はどう思われますか。

  • 雪国での車種について。

    雪国での車種について。 雪の多い地域で、セダンの車を乗り続けることは難しいですか? 自分はこの先数年は雪国で過ごすことが予想されています。 しかし、セダンが好き、VIPカーが好きなんです。 特にずっと欲しいと思っている、クライスラーの300にずっと乗りたいと思ってきました。 車重も重いし、FR車だし、寒冷地仕様なんてあるわけないし…。ローダウンカスタムは諦めようと思っています。 ノーマルのままでもセダンで雪国を暮らしていくのは難しいでしょうか?どーにかなるもんですか? お願いします。