OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

雪国に住んでる方に質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216686
  • 閲覧数161
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (198/214)

毎年この時期になると思うのですが。
自分の家の庭先(玄関先など)に溜まった雪を、道路に投げ捨てる方がいらっしゃいますよね?
消雪パイプの水で溶かす、とか、車が雪を踏んで溶かす、とか、他に雪の捨て場がないから、とか、いろんな理由をつけていますが。
車を運転する側の私は、突然道路の真ん中に雪が溜まってたりするととても危険だと思うのです。
いくら玄関先に雪が積もっていたら邪魔(危険)だとはいえ、自分の家の邪魔なものを公共の場である道路に投げ捨てると言うのはおかしいと思うのですが。
これって仕方のないこと?それとも当然のこと?皆さんはどう思われますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

新潟県の上越市(の近く)です。 >道路に投げ捨てる方がいらっしゃいますよね? います! 以前上越市(高田)の道を歩いていたら雪を投げつけられました(もちろん除雪の)。 融雪口などと言う物もありますが、そいつが雪に埋もれていた場合は、掘り起こすのが大変。または、中は水が流れているので危険。という具合なんでしょうか。 いくら税金を払っているからって(多分そんな考えなのでしょう)、道路に捨て ...続きを読む
新潟県の上越市(の近く)です。
>道路に投げ捨てる方がいらっしゃいますよね?

います!
以前上越市(高田)の道を歩いていたら雪を投げつけられました(もちろん除雪の)。

融雪口などと言う物もありますが、そいつが雪に埋もれていた場合は、掘り起こすのが大変。または、中は水が流れているので危険。という具合なんでしょうか。
いくら税金を払っているからって(多分そんな考えなのでしょう)、道路に捨てるのは、よくないですよね。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

こんにちは。上越と言えば豪雪で名高い地域ですよね。日々の除雪は並々ならぬ苦労があることと思います。
税金払ってれば何してもいいって思ってる訳ではないでしょうが、道路に捨てれば市が何とかするだろう的な発想はあるかもしれませんね。
ただ融雪口は危険度が高いとも聞いたことがあるので一概に言ってはいけないのでしょうが…。

雪を投げつけられたって、ひどい話です…。本当に雪道は、歩行者にとっても運転手にとっても危険に満ち溢れていますね。
ご意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 16:36:08
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

私はなかなか合理的な方法だと思っていたのですが。 私の住んでいるところは消雪パイプなどついていないところですが、 よく道路に雪が投げられています。 しかたないんじゃないですか。 私は車の運転はしませんが、歩行者としては、雪が積もると歩くのがとても危険で困ります。 車の通る道路はきれいに除雪されているのですが、 私の住んでいるところは、たまに除雪車がやってきても 道路のわきに雪をよける ...続きを読む
私はなかなか合理的な方法だと思っていたのですが。

私の住んでいるところは消雪パイプなどついていないところですが、
よく道路に雪が投げられています。
しかたないんじゃないですか。

私は車の運転はしませんが、歩行者としては、雪が積もると歩くのがとても危険で困ります。
車の通る道路はきれいに除雪されているのですが、
私の住んでいるところは、たまに除雪車がやってきても
道路のわきに雪をよけるだけ。
ということは、歩行者の歩く道がふさがれて、車道を歩くハメになります。
それも、ぼこぼこの路面で雪がとけかけてものすごい水たまりの中を歩くことになります。
そんな必死な思いをして歩いているすぐ横を車が猛スピードで通り過ぎていくのはとてもこわいです。

お互いに譲り合って、ちょっとは大目に見てあげましょ。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

こんにちは、回答ありがとうございます。
確かに合理的って言えば合理的ですが、道路しか捨てる場所はないのか、と疑問に思ったわけなんです。消雪パイプが敷設されてないなら尚更、道路に捨てる気持ちが良くわからない…。
私も車に乗る前までは歩行者の立場で、ひどい状態の歩道(車道)を歩いていたので今もかなり気を使って運転しています。が、道路の雪にタイヤを取られてその前に歩行者が!というひやひやな状態も経験しまして、だからこそ今回の質問はたくさんの方にお聞きしてみたかったんです。
まずは「仕方ない」に一票ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 16:22:57
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

こんばんわ。今は、雪国に住んでるわけじゃないですけど、 昔、住んでいたので回答します。 たしかに自分もよく車の運転をするので、多少危険かと思います。 でも、しょうがない事かと思います。 ただし捨てる時もなるべく車が通る事を前提に なるべく平らに捨てますが。。 >いくら玄関先に雪が積もっていたら邪魔(危険)だとはいえ、自分の家の邪魔なも>のを公共の場である道路に投げ捨てると言うの ...続きを読む
こんばんわ。今は、雪国に住んでるわけじゃないですけど、
昔、住んでいたので回答します。
たしかに自分もよく車の運転をするので、多少危険かと思います。
でも、しょうがない事かと思います。
ただし捨てる時もなるべく車が通る事を前提に
なるべく平らに捨てますが。。

>いくら玄関先に雪が積もっていたら邪魔(危険)だとはいえ、自分の家の邪魔なも>のを公共の場である道路に投げ捨てると言うのはおかしいと思うのですが。

厳密に言うとそうかもしれません。
しかし、現実問題として大雪となった時、
公共の場にある道路上にある雪を、ブルドーザーが毎日毎日
我が家の前にどっさり雪を山積みにしていきました。
その為、雪片付けは毎日1時間くらいかかりました。
もちろん道路だけじゃなく家の脇などにも捨てました。

車が通りやすい様にする為に、公共の場である道路上の雪を
各家の前にどっさり置きっぱなしで良いのでしょうか?
という疑問が抱きます。

おそらく雪国では、お互い様という感じで暗黙の了解なのでは?
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

こんにちは、回答ありがとうございます。
確かに除雪車が道路脇にどっさりと雪を置いていくのは毎朝頭を悩ませています。
あれって、除雪車の運転手の技量でもだいぶ違うんですよね。上手な人は本当に「上手」なんですけど、下手な人は雪を端に積み上げるだけで全然除けてない状態になってしまうこともあるんですよ。
道路の雪が家の前に山積みになり、それをまた道路に戻す、というのならやっぱり「仕方ない」んでしょうね。
(ただ、じゃあたとえば屋根の雪が落ちてきたものとかはどうするのか、という疑問もまた残ってしまいますが)

rewind様のように平らに捨てて下さる方ばかりだと良いのですが…。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 16:48:50
  • 回答No.4

こんばんは 私も以前はtusimahinataさんと同じ考えでした。 自治体としても「道路には雪を捨てないでください」と呼びかけているのが殆んどです。 ですが最近、雪を道路に捨てているお宅の事情がようやく理解できるようになってきました。 単純に雪を捨てる場所に困っているだけなんですね(^_^) 側に側溝や川、または広い敷地を持っているお宅では全然問題ないのでしょうが、そうでないお宅で ...続きを読む
こんばんは

私も以前はtusimahinataさんと同じ考えでした。
自治体としても「道路には雪を捨てないでください」と呼びかけているのが殆んどです。

ですが最近、雪を道路に捨てているお宅の事情がようやく理解できるようになってきました。
単純に雪を捨てる場所に困っているだけなんですね(^_^)

側に側溝や川、または広い敷地を持っているお宅では全然問題ないのでしょうが、そうでないお宅では、やはり死活問題のようです。

そうした中にも、軽トラ等で雪を運搬されている関心な方もいらっしゃいますが、毎日となるとやはり面倒この上ないはずです。

たしかに、それの行為に伴う危険性は否定できませんが、大目に見てあげてもいいと感じはじめました。
大抵の方は車に遠慮して雪を平らに慣らしている(中にはそうでない方も・・・)ことですから。

ただ、その捨てられた雪が原因でおきた事故については、それを捨てた方に責任があるのは当然です。

・・・でもこれってホント難しい問題だと思います。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

こんにちは、回答ありがとうございます。
そう、その「捨てられた雪が原因でおきた事故」に関しては本当にどうなるか聞きたいです。前レスにも書きましたが、雪にタイヤを取られて危うく歩行者に突っ込んでいきそうになった経験がありまして。もしもうほんの少しタイミングがずれていたら大惨事になっていたかもしれないことを考えると、仕方ないから大目に見よう、で済む問題なのかと思ったわけです。
もちろんその件に関しては自分の運転技量にも問題があっただろうことは認めますが(……汗)。
もし本当にそういう事故がおきたとして、責任問題はかなり難しくなりそうですね。
本当に車に遠慮して雪を捨てている方の方が多いなら、私もこんな風に言うことはなかったのですが…。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 17:04:26
  • 回答No.6

雪国ではありませんが. 某自動車販売店が販売店内に積もった雪を道路に捨てました。その雪に滑った(路肩側に高さ5cm.幅30cmほど).車が対向車線を走っていた車に正面衝突しました。 この時に私は交差点で止っていたバスの中にいました。 ...続きを読む
雪国ではありませんが.
某自動車販売店が販売店内に積もった雪を道路に捨てました。その雪に滑った(路肩側に高さ5cm.幅30cmほど).車が対向車線を走っていた車に正面衝突しました。
この時に私は交差点で止っていたバスの中にいました。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

こんばんは。回答ありがとうございます。
怖い話ですね…。やはりどこかでそういう事故は起こっていると思います。でも、その販売店の過失は認められたのでしょうか…。
投稿日時 - 2002-02-14 20:21:01
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

まったくその通りだと思います! 札幌在住ですが、いつも怖い思いをしています。 歩行者は車道を歩くし、只でさえ路面がツルツルで神経質に成らざるをえないのに 道路に投げられた雪が踏み固められ、コブになり擂り鉢状になり道路は狭くなり 危険極まりない状態です。 もし、それらが原因で接触事故など起きようものなら、絶対にそこの住民を 訴えたい(現実には難しいでしょうが・・・)ぐらいです。 「税金 ...続きを読む
まったくその通りだと思います!

札幌在住ですが、いつも怖い思いをしています。
歩行者は車道を歩くし、只でさえ路面がツルツルで神経質に成らざるをえないのに
道路に投げられた雪が踏み固められ、コブになり擂り鉢状になり道路は狭くなり
危険極まりない状態です。
もし、それらが原因で接触事故など起きようものなら、絶対にそこの住民を
訴えたい(現実には難しいでしょうが・・・)ぐらいです。

「税金を払っているから捨ててもいいんだ!」
・・・うち「ロードヒーティング」入ってるんですけど・・・
・・・ちゃんと「税金」払ってるんですけど・・・

「大雪の時には仕方が無い・・・」
・・・それが、道が狭くなって「渋滞の原因」になっていると思うんですけど・・・

・・・道路は「公共の場」であって「個人の雪捨て場」ではないんですけど・・・

でっ、「札幌市(うちの場合)は除雪が悪い」って言うのも、見当違いだと
思うんですけど・・・
(文句言う手合に限って、雪を道路に捨てている・・・)

「我が家の前にどっさり雪を置いてゆく」・・・皆で道路に出すから
とんでもない量になるんです!
我が家の近所は、我が家がロードヒーティングを入れた次の年に沢山の家が
何等かの(ロードヒーティングや融雪溝など)対策をしましたよ!

道路への雪捨ては「モラルの問題」です!
もう「時代が違う」と思います。
なんで、皆さん(一軒家の人)「裏庭」に捨てないの?
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

こんにちは、回答ありがとうございます。
個人での雪対策、本当にすばらしいと思います。いくら税金を払っているからって、いつまでも市町村にばかり頼っていてはダメですよね。雪国に住んでいる自分たちの問題として受け止めなくてはならないと切実に思います。
モラルの低下が叫ばれている昨今ですが、電車で化粧する女子高生たちにだけでなく、そういう人たちにももっと焦点を当てて叫ぶべきですね。狭い住宅事情もあるでしょうが、事故があってからでは遅いと一人一人が認識しなければ。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 17:15:16
  • 回答No.7

>その販売店の過失は認められたのでしょうか 民事も刑事も成立しなかったようです。対向車から降りてきた若者は運転者の襟首を掴まえで「ばか野郎」と1回怒鳴っただけで発車してしまいました。とびたした方も少し.ボーっとしていましたが発車しました。その後は分かりません。私の乗っていたバスが発車しましたから。 ...続きを読む
>その販売店の過失は認められたのでしょうか
民事も刑事も成立しなかったようです。対向車から降りてきた若者は運転者の襟首を掴まえで「ばか野郎」と1回怒鳴っただけで発車してしまいました。とびたした方も少し.ボーっとしていましたが発車しました。その後は分かりません。私の乗っていたバスが発車しましたから。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

更なる情報ありがとうございます!
やはり責任問題として追求は出来ないのですね。(そうだろうとは思っていましたが)雪国に住んでいる人たちの暗黙の了解のウラには、こういうことがたくさん起こっているのでしょう…。冬道の運転には更に更に気を引き締めてかかろうと思います。

でも、教えて頂いた事故は大事には至ってなかったようで、その点では安心しました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 23:21:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ