• ベストアンサー

英検2級の勉強法

6295の回答

• ベストアンサー
  • 6295
回答No.2

高校の時に2級を取りましたが、1次は過去問の繰り返しに尽きます。過去問をしたからと言って同じ問題が出るわけではありませんが出題方式に慣れるという点では効果的です。単語や熟語を覚えておくのも必要です。勉強中は黙読ではなく音読しながら問題を読みなさいと、高校の時の先生は言ってましたが、これはその通りだと思いました。 2次は英語面接みたいな感じでした。問題カードを選び黙読して後はカードは回収されて問題に沿った質問をされますが基本は「5W1H」です。とこれも英検対策の授業で言われていたのでその答えとなりそうな部分のフレーズは注意して覚えておき聞かれたら待ってましたとばかりに本文そのままで答えました。試験管によっては問題に入る前に日常会話をする人もいるのでそこで雰囲気をよくしておくのも手だと思います。 ただし、ひとそれぞれなのでこれで大丈夫とは言いきれませんが・・・。

noname#2521
質問者

お礼

そうですよね英検の3大難関二級・準一級・一級なので いろいろわからないので聞きました。二級と言えば中級者の英語 なのでいろいろ総合されたのが出題されます 初めて解いたときは語彙力の不足でヒアリングを除いて二〇点しか とれませんでした、長文で点を取っているのであとは語彙力をのばさないと いけないと思ってます 有り難うございました