• ベストアンサー

会社での手当てについて

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

私は有数の大手企業に勤めていますが、「住宅手当て」などというものは聞いた事がありません。 会社によって呼び名が違うかもしれませんが、そんなのあるんですか? って聞くぐらいだから、支給される会社も無い会社もあるんじゃないでしょうか?

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見は参考とさせていただきますヾ(@^▽^@)ノ

関連するQ&A

  • 会社の家族手当と住宅手当を妻がもらうことについて(とっても悩んでいます)

    ここ数年、ずっと悩んでいてモヤモヤしています。 どなたか どんなアドバイスでも結構ですので よろしくお願いします。 状況としましては、 夫の年収は500万。 妻(私)の年収は250万です。 どちらも会社員で、正社員です。 夫の会社は、家族手当も住宅手当も2000円くらいです。 一方、私の会社は、家族手当も住宅手当も2万くらいです。 それで、私の会社の申請基準を調べてみました。 『配偶者または子を有する世帯主に支給する』ということが 社則に記載されていました。 実際、現在の世帯主は夫になっています。 (世帯主は、申請する気になったら私に変更するつもりです) 子供もいて、扶養(税制上というのでしょうか・・・、 年末調整のときにも子供の扶養は夫です)は夫です。 会社に 現在の状況を説明し、申請できるのか聞いてみました。 すると、回答が 『確かに就業規則では、家族手当・住宅手当は 「配偶者または子を有する世帯主」に支給することになっています。 世帯主とは、主としてその世帯の生計を維持している者、ということですから少なくともご主人より収入が多いこと、したがって子供さんが税務上の扶養家族になっていることなどが客観的な判断となります。 手続きとしては、世帯主が判る住民票を提出していただき、子供さんを扶養家族にしていただく必要があります。』 という回答を得ました。 読む限り、私としては、 支給されるかどうかの判断ができかねました。 私が望むのは、 (1)子供の扶養は夫のままでいい (2)手当ては、配偶者手当と住宅手当だけでいいので 子供に関する手当てまでは望んでいない という感じです。 一方、悩んでいる点は、 (1)現在、私は時短勤務(子供が小さい為)をしており、 収入が他の方よりも少ないですが、 休んだりして、会社に迷惑かけることも多く、 その上、手当てまでもらうなんてあつかましいなぁと思う。 (2)会社が不景気で、少しでも人件費を減らしたいと思ってるのを知っている。 (3)(2)の状況とはいえ、ある程度の規模の大きさの会社(一部上場)なので、私に月4万増えたところでたいしたことないのかもしれない (4)他にも同じ状況の女性もいるのに 私だけそのようなことをしてるとわかったら 立場が辛くなるかもしれない (5)逆に、独身女性にしたら 本当に面白くないだろうし、多くの人がどう思うかが気になる (6)主人の収入が200万近く下がり、住宅ローンが厳しい こんな感じです。 賛否両論といいますか、 たくさんの方の意見を聞かせてもらえたらと思います。 数年も悩んで実際、申請をせずにいますので このままこの状況が続くかもしれませんが その場合、ある程度自分で納得したいと思い、投稿しました。

  • 夫の会社で扶養手当が廃止されることになりました。

    夫の会社(一部上場企業)では今秋より扶養手当が廃止される予定との組合説明がありました。どうやら、交渉の余地はなく、決定事項のようです。そこで、質問があります。 1.一部上場会社の方、会社に扶養手当がありますか? (1)ある場合、その料金体系は? (2)ない場合、代替措置はありますか?あれば、その内容。 2.上場ではない会社の方、会社に扶養手当はありますか? (1)ある場合、その料金体系は? (2)ない場合、代替措置はありますか? 住宅ローンや、子どもの養育費など、扶養手当を当てにしてマネープランを組んでいるので、今回の通達は寝耳に水!状態。やっぱり、プラン組みなおしでしょうか・・・。 夫の会社は一部上場だけど、持ち家住宅手当はないらしいし、もしかして、危ないのでしょうか?(その筋では「みかか」と呼んでるらしいです。)

  • 住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

    先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。 妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。 世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。 世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

  • あなたの会社の手当てを教えてください。

    いろいろな会社があるとは思いますが、会社成立ままならない会社へ入社が決定しました。 そこで質問です。 基本給のほかに支給される手当てについて教えてください。 わたしの場合はこのままいくと通勤手当しか出ません。 一人暮らしには5万円の住宅手当が出て、実家暮らしの私には住宅手当がないです。これっておかしくないですか?

  • 生計手当ってどういう手当ですか?

    いつもお世話になっております。 来年から社会人になる者です。 質問なのですが、私が入社予定の会社の手当のところに「生計手当」というものがありましたがこれはどういう手当でしょうか。 世帯主に支給と書いてあります。 もし一人暮らしをした場合に貰えるものなのでしょうか、それとも扶養家族の居る場合のみ貰えるものでしょうか。 (他に扶養家族手当というものはあります。住宅手当はありません。) 調べてみたのですがよく分からなかったので教えて頂けませんしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 会社の子ども手当について

    私が勤めている会社では《子ども手当1万円》が支給されます。 自分が支給条件に当てはまるのか質問させてください。 主人(正社員:44歳)私(正社員:40歳)の共働き夫婦です。 5歳の娘がおり、今まで主人の扶養でしたが、 主人の給与には《子ども手当》含め《家族手当》などの手当が付かない ことに今更ですが気づきました。(主人は年俸制です) 私は時短取得中の正社員ですが、主人の会社総務に確認したところ、 『奥さんの方の扶養に変えて《子ども手当》支給することは、 可能だと思う。』という回答をもらいました。 早速、私の会社に確認したところなんとも歯切れの悪い回答でした。 私の会社が考える『扶養の対象』というのが、 ● 収入の多い方の扶養にするのが基本 ● 親と子どもの苗字が一致している方に扶養してもらう あとは、社保関連の書類提出が厳しいやらなんちゃらで、、、 自分でもっとよく調べてみてほしい、と。 ただ、私にとっては難しいと思う、という、 意味不明な回答が返ってきました。 自分で調べるにしても素人なのでこちらに質問した次第です。 是非専門家の方にご回答いただきたく、 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 扶養手当と親権の関係

     会社の同僚で妻と離婚した者がいるのですが、離婚後も会社から子供の扶養手当を受給していました。状況が下記のような場合、扶養手当を返納する必要があるかどうか教えてください。 (1) 離婚後、子供の親権は元妻に移動した。 (2) 離婚後も元妻と子供と同居している。 (3) 子供の生活費は本人の収入から引き続き支払っている。(扶養事実がある) (4) 元妻は会社員で収入がある。 (5) 子供は実子(嫡出子)である。 (6) 離婚後も引き続き子供に対する扶養手当を受給し続けていた。  おおよそ上記なのですが、問題は会社が最近になって「親権が元妻に移ったのだから扶養義務も元妻にあるのであり、離婚後に受給していた扶養手当は返納してくれ」と言ってきたことです。    本人に言わせれば、「離婚後も離婚前と同様に同居しているし、まったく同じように自分の収入から子供の生活費をまかなってきたのだから扶養手当はもらって当然だし、なぜ返納しなければならないのか」と言っています。仮に離婚後に別居して扶養の事実もないのであれば当然返納しなければならないと思いますが、会社の言うことは正しいのでしょうか。  扶養義務ということであれば、離婚したとしても子供との民法上の親子関係は消滅しないし、成人するまでは扶養義務は存続すると思います。これは同居も別居も関係ないと思います。扶養する義務のある子を扶養していて、なんで手当を返納しなければならないのか、本人も私も疑問に思います。親権がどちらにあるかは関係ない気がしますが、この考え方はおかしいのでしょうか。扶養手当に関しては会社によって決めごとが違うのかもしれませんが、うちの会社の規則には親権の有無と受給権の関係については明確な表現がありません。  どのように解釈すべきか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 扶養手当を申請し忘れていた場合

    このカテゴリーになるかちょっと分からなかったのですが、ご質問させていただきます。 平成19年7月に次男を出産し、現在育児休暇中です。 去年は会社員として働いており、収入も130万を超えていたので 主人の扶養に入っていなかったのですが、今年は収入が130万を 超えないということで、扶養申請を主人に頼んでいたのですが 仕事が忙しく、扶養の申請を忘れていたと最近気がつきました。 すぐに会社に申請してもらい、今月から私の扶養手当分も 給料に反映したのですが、1月~8月の申請し忘れた分の 扶養手当は会社に請求することは出来ないのでしょうか? 主人が経理担当に聞いたところ、軽く「出来ないでしょう」 と言われたらしいのですが、経理担当者もあまり詳しくないようで もし、出来るのなら知り合い伝いにお願いしてもらおうかと思っています。 同じような経験をされた方、または経理関係に詳しい方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスをお願いします。

  • 給与の扶養手当と離婚について

    自分はあまり詳しくないので、恐縮なのですが、結婚、出産などで扶養家族がふえますと、普通の給与のほかに、扶養手当のようなものが、もらえると思うのですが、例えば、離婚してかつ、親権を失った場合でも、それをもらい続けることはできるのでしょうか? っというのも、結婚にしろ、出産にしろ養子縁組にしろ、扶養手当をもらうときは、なにかしらの申告をすると思うんです。ですので、離婚をしたということも、本人が申告しなければ、多分会社側がその事実を知ることができないと思うのです。しかし、離婚の事実を周囲に知られたくない人も、もちろん大勢いらっしゃると思います。こういう場合はどうなるのでしょう? 私の文章が稚拙でわかりづらいと思うので、要点をまとめますと、 1・離婚をしても扶養手当がもらえるのか? 2・定期的に会社側が社員の結婚、離婚などを調べているのか? 3・離婚の事実を会社に伝える義務があるのか? 4・もし義務があるとすれば、周囲の人間(同僚など)に知られたくなくても知られてしまうものなのか? 5・扶養家族がいなくなると、扶養手当がもらえない、かつ、離婚などは自己申告制であるならば、申告せずに扶養手当を受け取ることは犯罪か?(悪意がなくとも) できれば、全部知りたいのですが、ひとつでもいいので、知っている方いらっしゃいましたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 会社の扶養手当(家族手当について)

    先日子供を出産しました。 私たちは共働きなので、それぞれの会社で子供の存在について申請したところ、 それぞれの会社で扶養手当(家族手当)が支給されました。 夫の会社から「両方で貰うのは違法。いままで(といっても数ヶ月ですが)の扶養手当を返納してください」と言われました。 確かに二重に貰うような気もしますが、扶養手当は会社の福利厚生であり、 その会社毎に扱いや金額は異なるので、それぞれで支給されていても良いと思っていました。 それぞれでもらう事は違法なのでしょうか? もし違法ならばどの法律に触れるのでしょうか? 具体的に教えてください。 宜しくお願い致します。