• ベストアンサー

高気圧と低気圧

中2の問題なんですが・・・ 何故、高気圧は晴れで、低気圧は曇りなのか?? 上昇気流、下降気流、低気圧、高気圧という言葉を用いて説明しなさい。 というものなのですが、どのようにまとめたらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji69
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

中2で学習する範囲で回答します。 低気圧では上昇気流が起こります。(理由は今までの方のご回答を参考にして下さい。) 上昇した空気は周りの気圧が低いために膨張します。 空気は膨張すると気温が下がり露点に達し、空気中の水蒸気が水滴または氷の粒となり、雲ができます。 (露点は習いましたよね。空気中に含まれる水蒸気量が飽和水蒸気量(=空気の含むことができる限界量) と等しくなる温度のことです。ですから、露点以下になると【空気中の水蒸気量-飽和水蒸気量】が水滴となります。) その逆で、高気圧では下降気流が起きていますので、空気中の水蒸気は露点に達せず、 雲ができません。だから、天気は良くなります。 この問題の解答とはずれますが、 「山沿いに雨」が多いのは、低気圧に関係なく、山にあたった空気が上昇するためです。 この後で習うと思いますが、冬に日本海側で雪が多いのもこのためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.3

こんにちは。 すみません。中2ではどのくらい勉強しているのかわからないので、 なるべくやさしく書きたいと思います。 少し難しいのは、下の参考URLを見て下さい。 高気圧は、回りよりも気圧が高いところを言います。 なぜ気圧が高いかというと、たいてい下降気流が発生していて、 どんどん空気が地面のほうに降りてきて地上付近の圧力が高くなるのです。 地上付近では、圧力が高い部分から周囲に空気が吹き出しています。 低気圧は、回りよりも気圧が低いところを言います。 なぜ気圧が低いかというと、たいてい上昇気流が発生していて、 どんどん空気が上空に上がっていって地上付近の圧力が低くなるのです。 地上付近では、圧力が低い部分に向かって周囲から空気が吹き込んできています。 空気のかたまりが上昇すると、 上空の気圧が低いので、空気のかたまりは膨張します。 エレベーターなどで急に高いところに行くと耳が痛くなったりしますね。 これは、鼓膜の内側の空気の圧力より回りの空気の圧力が低いので、 空気が膨張しようとし、鼓膜が内側から押されることにより起こります。 空気は膨張すると温度が低くなる性質があります。 これは別に空気だけでなく、普通の気体すべてに言えることです。 一方、空気中には水蒸気が含まれていることが普通ですが、 その空気が含むことのできる水蒸気の量は、 空気の温度が下がると、減っていきます。 ですから、低気圧に伴う上昇気流があって、空気が上昇すると、 空気の温度が冷え、その空気に含まれる水蒸気の限界量が下がるので、 含まれることができなくなった水蒸気が、細かな水滴や氷の粒として現れるので、 これが雲として見えるのです。 高気圧に伴う下降気流では、空気は気圧の高い低いところに行きますので、 回りからの圧力でどんどん収縮して、今度は温度が上がります。 温度が上がれば、含むことのできる水蒸気の限界量も大きくなるので、 雲は発生せず、天気が良くなります。 雲が発生するのに、空気が温度の低い上空に行って冷やされるから、 というのは、全くの間違いではないかもしれませんが、 やはり基本は、空気の体積が膨張して温度が冷えるからです。 空気はきわめて熱を通しづらい物質で、簡単には温度がさがりません。 ふわふわのセーターは、空気をいっぱいためて,暖かいですよね。 でも、上昇気流があると、すぐに雲ができます。 まわりから冷やされるのでは、そんなにはやく雲はできないのです。 やっぱり膨張して自分みずから温度を下げているからです。 まとめます。 高気圧には下降気流があり、空気が下がると圧縮されて温度が上がり、 雲はできづらく、天気は晴れる。 低気圧には上昇気流があり、空気が上がると膨張して温度がさがり、 雲がはっせいして、天気は悪くなる。 それでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131466
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.2

高気圧=圧力が高い これは上から押しているものがあるためです。 何が押しているか。もちろん空気です。 そこで、 上昇気流のあるところは、上に空気が引き上げられるために低気圧となり、 下降気流のあるところは、上から空気が押してくるために高気圧となる。 雲は、空気が上昇することで断熱膨張し、発生するため、 上昇気流のある場所では雲ができるが、下降気流のあるところでは雲ができない。 従って高気圧は晴れで低気圧は曇りとなる。 こんな説明でどうでしょう。 断熱膨張って言葉も使っちゃいましたが、たぶん一緒に習ってるはずです。 習ってなかったら、「雲は、空気が上昇することで発生するため、」 って変えても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkfm
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

「気になる気象の話」野沢源右衛門 (株)成山堂書店 より 高気圧の場所は周囲より気圧が高いため,空気は周囲へ押し出されるます.流れ出た空気を補うために,高気圧の場所では上方の空気が下がってくる下降気流がおきます. 低気圧では反対で,周りから吹き込んだ風は,上方へ向かう上昇気流となります. 空気は地表から高いところほど気温が低いので,上昇気流 で上方へ持ち上げられた空気中の水蒸気は冷やされて雲となります. ただし,季節や地域によって気圧と天気の関係は複雑で, 一概にはいえないようです. 今まで高気圧の場所で上昇気流が発生すると思っていた ほど天気音痴です.おかげで勘違いが解決しました. 感謝します.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気圧と気温の関係

    気圧と温度の関係について知りたいのですが、 高気圧は空気が冷やされて重くなり下降気流が起きるもの。下降気流なので雲はできにくい。 低気圧は空気が暖めれて軽くなり上昇気流が起きるもの。 上昇気流なので雲ができやすい。 と解釈しているのですが、つまり高気圧の所は気温が低くて、低気圧の所は気温が高いということなのでしょうか? 高気圧は雲ができにくいので→晴れ 低気圧は雲ができやすいので→雨または曇り 高気圧は下降気流なので→気温が低い 低気圧は上昇気流なので→気温が高い と考えると、 晴れなのに気温が低い?雨なのに気温が高い?となってこんがらがっています。

  • 高気圧について

    高気圧は上昇気流を起こしませんよね? 教科書に太陽の光で暖められた地面が空気を暖め空気が上昇して上昇気流ができると書いてありました 太陽が出ているってことは晴れと考えると 高気圧=晴れ なら高気圧は下降気流じゃなくて上昇気流ではないのですか?? 誤解を解いてください!! 詳しい回答待ってます

  • 高気圧、低気圧の上空の様子

      高気圧、低気圧の上空の様子について教えて下さい。 高気圧では下降気流が生まれ地上で外に向かって時計回りの渦を作って吹き出すそうですが、上空でも渦を作っているのでしょうか。また下降気流は時計回りの渦を巻きつつ下降するのでしょうか。 反対に低気圧では反時計回りの渦を作って中心に向かって吹き込み上昇気流が生まれるそうですが、上空でも渦を作っているのでしょうか。また上昇気流は反時計回りの渦を巻きつつ上昇するのでしょうか。   また衛星画像でよく見る台風の渦ですが、あれは地表の様子ですか上空の様子ですか。   

  • 高気圧、低気圧の上空の様子

       高気圧、低気圧の上空の様子について教えて下さい。 高気圧では下降気流が生まれ地上で外に向かって時計回りの渦を作って吹き出すそうですが、上空でも渦を作っているのでしょうか。また下降気流は時計回りの渦を巻きつつ下降するのでしょうか。 反対に低気圧では反時計回りの渦を作って中心に向かって吹き込み上昇気流が生まれるそうですが、上空でも渦を作っているのでしょうか。また上昇気流は反時計回りの渦を巻きつつ上昇するのでしょうか。   また衛星画像でよく見る台風の渦ですが、あれは地表の様子ですか上空の様子ですか。     

  • 風と気圧の関係

    私が中学生のころ考えていて、結局わからなかったことです。 気象に関することです。 高気圧では下降気流が生じていて、地上付近では周りに吹き出している。 低気圧では上昇気流が生じていて、地上付近では周りから空気が集まってくる。 ・そうすると、結局空気が風として循環しているだけで、気圧の違いは解消してしまうのではないか。 ・下降気流が生じると地上付近では、空気が濃くなって高気圧になる、と考えるべきだろうか。しかし、なぜそもそも下降気流が生じるのだろうか。周りに吹き出す分よりももっとたくさん空気が下降しないと、すぐに気圧が下がってしまうのではないか。 ・周りへ吹き出しているところは、空気が薄くなって気圧が低くなるのではないか。周りから空気が吹き込んでくるところは、空気が濃くなって気圧が高くなるのではないか。 ・地上で気圧が低いところでは、周りから空気が集まって来るんだろうけれど、上空からも空気が来るのだから、下降気流が生じるのではないか。 ・気圧が低いところは上空も気圧が低いのだろうか。すると、上空でも周りから空気が集まってくることになりはしないか。 このようなことがわからなかったのですが、わかる方、ご説明ください。

  • 高気圧と低気圧について

    高気圧と低気圧についてですが 1)低気圧は地表付近の温度が暖かく、気流は上昇するので地表付近の空気は周囲に比べ薄くなる。 2)高気圧は上空の冷たい空気が下降するので地表付近の空気は周囲に比べ濃くなる。 これでも間違いではないでしょうか?

  • 天気(気圧) 【中2】

    いま学校で天気を習ってます。 質問がいくつかあります。1つでもわかるのがあれば答えてください。 ●ペットボトルを少しへこませてゴム栓をした。 (1)強くへこませた手を離すと、ペットボトルの中の空気の圧力はどうなるか。 答えは低くなる、らしいんですが、どうしてなんでしょうか。 ペットボトルの手を離すと空気が膨張し、水蒸気が水滴になることはしってます。 でもどうして低くなるんですか。 ●この質問もお願いします・・。 教科書に、 低気圧の中心付近では、まわりからふきこんだ空気が上昇気流になるため、雲が発生しやすく、天気が悪い。高気圧の中心付近では、地表付近の空気がふき出すため、下降気流が起こり、雲はできにくく、天気はよい。 と書いてあったんですが、どうしてまわりからふきこんだ空気は上昇気流になるんですか。 上昇気流は、空気が熱せられたり、冷たい空気と暖かい空気がぶつからないとおきないんじゃないんですか?(教科書にかいてました。) 下降気流も、空気が冷やされると下降気流が生じると教科書に書いてました。どうして高気圧から低気圧に風が行くことによって高気圧の中心は冷やされるのですか?

  • 低気圧になると雨になる理由(上昇気流が発生する理由)

    低気圧になると雨になる理由が知りたくなりました。 高気圧のほうが水蒸気が圧縮されて液化しやすい気がするのになぜと思いました。 とりあえずググってみて上位でわかりやすそうなところをいくつかみてみました。 「上昇気流が発生して水蒸気が上に押しやられて雲が発生しやすいから…」 というところまではわかりました。 しかし、なぜ上昇気流が発生するのかがわかりません。 いくつかの説明を見ると 「気圧が周りよりも低いため周りの空気が入りこんできて上昇気流が生じる」 「暖かくて軽い空気がありますから、上昇気流が発生する」 と書いてあり、異なる説明をしているところもあるし、 そもそも説明の意味がわかりませんでいた。 上昇気流だけで調べてみたのですが、低気圧が原因で発生する 質問はずばり ★低気圧ではなぜ上昇気流が発生するのか。 (もしも「雨の原因は上昇気流」が間違っているのなら 振り出しに戻って「なぜ低気圧では雨が降るのか」) です。 よろしくお願いします。 ◎すでに見たけどよくわからなかった記述 BlurtIt: どうして低気圧は雨で高気圧は晴れなの? http://jp.blurtit.com/q272201.html 高気圧は晴れ、低気圧は雨何で高気圧は晴れで、低気圧は雨なんですか??わかり... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112309676 上昇気流 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%98%87%E6%B0%97%E6%B5%81 上昇気流 http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/kumo/josyokir.htm

  • 上昇気流が先か、低気圧が先か

    いいタイトルが浮かびませんでした。 低気圧の中心では上昇気流が吹いている。とかつて習いました。 が、しばらく疑問に思っていることがあります。 それは、「ある地点の気圧が周りより低いから、上昇気流が吹く」のか 逆に「上昇気流が吹くから、その地点の気圧が低くなる」 のどちらなのだろうかということです。 鶏が先か卵が先かというやつでしょうか? 高気圧と下降気流の関係も同じように疑問です。 気圧が低ければ周囲から空気が流れこむ。これは理解できます。 低気圧は「横の方」から空気を取り込み、結果、行き場のなくなった空気は 「上の方」へ流れていく。(あまり良くない表現ですが・・・) こういう原理なのだとしたら、別に空気を「横の方」から取り込む必要はなく、 「上の方」から取り込み、「横の方」へ排出してもいいのではないかと思います。 しかし、この空気の流れは低気圧ではなく高気圧の流れの形ですよね。 すると、「上昇気流(下降気流)が先に生じ、低気圧(高気圧)が生まれる。」ということになりそうです。 下降気流が生じれば、それが地面にぶつかることにより、そこの気圧が高くなる。と説明できそうです。 こう考えると気圧の変化というのは全て風ありき、ということになりますが、また新たな疑問が生まれます。 そもそも気象という現象は太陽のエネルギーによって生まれると聞きました。(自転の影響も当然あると思いますが) 太陽によって温めらり、逆に夜に冷えたりして空気が膨張・縮小すると、そこには気圧の変化が生まれるはずです。 先ほどは「気流が先ではないか」と書きましたが、気象現象を起こす原因である太陽が引き起こすのは、 「気圧の変化」ではないか?と考えてしまいました。 どうにも太陽が「気流の変化」を最初に生み出すメカニズムは考えにくいのです。 温められた空気が膨張した空気が上昇して上昇気流に・・・とも考えましたが、 そこにはまず膨張したことによる気圧の変化があるのだと思います。 長々と書きましたが、どうにも自分の考えでは結論が出ません。 少しは理系の知識も持ちあわせていますが、完全に専門外のため、あまり専門用語等分からない可能性があるのと、 質問自体どこか破綻しているところもあるかもしれませんが、 皆さんの知恵を貸してください。

  • 最近の低気圧の教え方は?

    私が中学生の時、先生が低気圧は1気圧より気圧が低いものと教えてくれました。 高校の時、1気圧以上の低気圧を教えてもらいました。つまり回りに高気圧があってそれより低い気団なら低気圧の場合があるのです。 要は上昇気流が、下降気流かによります。 さて質問なのですが、今時中学では低気圧についてどのように教えているのでしょうか? 分かり易さか、それともややこしいけど真実か? 出来れば、現場の先生のご意見を、理由を添えてお答え下されば幸いです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J827DWNで黒色が出ないトラブルについて詳しく教えてください。極端に薄い印刷結果が出る場合も含めて、トラブルの経緯や試したこと、エラーメッセージなどをご確認します。
  • MFC-J827DWNの黒インクの印刷不良トラブルに対する解決方法をご紹介します。黒色が出ない場合や印字が極端に薄い場合の原因や対処法について詳しく説明します。
  • MFC-J827DWNで黒色が印刷されない問題が発生していますか?極端に薄い印刷結果が出る場合も問題の一つです。この記事では、黒インクの印刷不良トラブルに対する解決方法を解説しています。
回答を見る