ローン借り換えを考えている方へのアドバイス 審査の申し込みはしない方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在2社のローンの返済をしている方が借り換えを考えている場合、審査の申し込みは避けた方が良いです。
  • おまとめローンに審査を申し込んだ場合、現在の良い返済履歴がマイナスとなる可能性があります。
  • おまとめローン以外の選択肢も検討しましょう。月々の返済は地道に行っているので、現状を維持する方が安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

審査の申し込みはしない方がいいでしょうか

消費者金融ではないのですが、現在2社ローンの返済をしていて、利率の低いところでの借り換えを考えています。 ローン残高は、 A社から 900,000円(利率18%)月々30,000円返済 B社から カードローン750,000(利率16.2%)月々40,000円返済 B社から ショッピングリボ800,000円(利率9.6%)月々30,000円返済 月々の返済は、2ヶ月先からは月々13万(合計で)に増額する予定です。 現在、転職してからまだ9ヶ月で、入社1年後か、源泉徴収表のもらえる年末を待ってから、おまとめローンなどの申し込みをしてみようかと思っていたのですが、今の時期にだめもとで審査を申し込んでみると言うのは、マイナスでしょうか? 6ヶ月間は記録が残るようなことを聞いたのですが、それなら今回申し込んで、次は年末に申し込めば、今回の申し込みはなにも影響しないでしょうか? 年収は400~450万(税込)、家は持ち家(家族所有)でローン残はありません。月々の返済は過去7年くらいは数日遅れたのが2回、引落し出来なかったのに気づかずに15日ほど遅れたのが1回あり、そのとき1回は一時カードをストップされました。 また、おまとめローンに申し込んでも通るのは厳しいかもしれないので、他になにか考えた方がいいでしょうか。(利息が多くても少しずつは減って行ってるので、あくまで全額返すこと前提での場合ですが。)地道に返すのが一番とは思いますが、申し込んでマイナスでなければ一度申し込んでみたいのですが、その場合どの会社にしようか悩んでいます。 どの点についてのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-sa
回答No.1

とりあえず審査に通るか知りたくて申し込むというのなら、通った場合はそのまま手続きだけして借りるのは年末にするとかでいいと思いますが・・・。 延滞についてもその程度であれば通常は考慮しないと思います。 申し込み記録についても例えば短期間に10社20社申し込んでる場合などはもちろんアヤシイと思いますが、2~3社程度なら特に問題にはなりませんが、ただ相談者さんの場合は債務額が大きい事から収入いかんによっては返済が苦しいのかなと思われる可能性はあります。 債務額が年収の50%を超えている事から、ちょっと厳しいかなという感じは個人的にはしますが、ただ審査というのは会社ごとに基準はマチマチですし、何が基準になってるか考慮されてるかというとやはりご本人の信用としか言えないので、それだけの与信枠をもらえてるという事は信用があるという事でもありますから、1社2社の申し込みで即不利になるような事はないかとは思います。 それからおまとめというのは今後もし返済が困難になった場合(債務整理などする際)にはデメリットが生じてきますから、そういったリスクもよくお調べになって慎重に決断された方がいいと思います。 返済額を増やすとの事で債務整理はお考えではないようですが、借り換えやおまとめより以後の利息カットや借り入れ期間が長いようでしたら債務を圧縮出来る場合もありますから、するしないは別としてそういった事も調べて知っておいても損はないかと思います。 あくまで個人的な意見ですので参考程度に・・・。

chiharu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり債務額大きいですよね。返済は苦しいですが、あと1ヶ月で月々50,000円支払っていた医療ローン他がまとめて終わるので、ようやく計画的に考えられるようになって来ました。(これまでは毎月必ず赤字になるので、返しては借りるの繰り返しでした。) 申し込んでみるのは1社だけの予定ですが、即不利になることはないとのことなので、申し込んでみようかなと思います。 ただ、今借りているところに転職したことを報告してないのですが、転職した会社の名前で申し込むと、今まで借りていたところからまとめて返済を求められたりしないかとそれだけが心配です。 それから教えていただいたリスクについても、全く考えていなかったので、とてもためになりました。債務整理はしないことが前提ですが、知識としてもう少し勉強して、デメリットも頭に入れて考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka-zu-sa
回答No.2

>ただ、今借りているところに転職したことを報告してないのですが、転職した会社の名前で申し込むと、今まで借りていたところからまとめて返済を求められたりしないかとそれだけが心配です。 無職になったわけではないですし、返済が滞ってるというような事もないようですから、一括返済を求められる事は通常はないです。

chiharu55
質問者

お礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。 転職してすぐにはなかなか連絡しにくくて、あと延ばしにしていました。ちゃんと連絡しようと思います。