OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オークションに税金?

  • 困ってます
  • 質問No.216657
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (81/105)

オークションの売上に税金を課せられるって本当ですか?どのくらいの税率なんでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

本当です。
というより、「本当は」と言った方が良いでしょう。
その年の所得の一環として所得税の対象となるのが本来の姿
まあ、普通の人(数万程度)でしたら非課税限度の範囲でしょう。

ちょっと20万か50万か適用条文を失念しましたが。
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

ありがとうございました。限度額をしらべてみます。
投稿日時 - 2002-02-13 14:40:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

オークションでも仕入れ値と売値の差額が利益として課税させると思います。一般にいう小売店と同じで事業所得になるはずです。ただ、不要品などをフリーマーケットの感覚で売買されるのでしたら購入価格より安く売っているのですから課税されるようなことはないでしょう。
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

安心しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-13 14:43:05