• ベストアンサー

クレジットカード使用の際、店頭で暗証番号を打ち込む?

今日、ショップで買い物をした際、クレジットカードで払ったのですが、そのお店で暗証番号をいれてくださいって、なにか機械を渡されたました。これって普通にあることなんでしょうか? サインがいらないのでと説明され、番号をうつときも店の人は向こうを向き、機械だけ渡されたのですが、今までこういうことは一度も経験がないのです。これって大丈夫なことなのでしょうか?カード会社に確認しようとも思ったのですが休みなのでテープの案内しかないようなのです。どなたかお分かりになるかたよろしくお願い致します。 店は心斎橋筋のなかにある洋服の店で、怪しい雰囲気などはありません。

noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.5

地方都市にある文房具専門店に勤めています。 私の店にもあります。 大丈夫です。 「暗証番号を忘れた」お客様の場合はカードを 挿入した機械で「確認」ボタンを2回押して 暗証番号の部分をスキップします。 そのときは伝票にサインをします。 なおこの機械に挿入する場合のカードには カード本体の左上に1センチぐらいの正方形で ゴールドのマーク(ICチップ)があります。 ICチップの無いカードの場合は従来どおり 端末機本体にカードを入れて読み取りした後 伝票にサインします。 今後はこういうケースのカードが増えるものと思います。

質問者

お礼

お店の方ということでとても安心しました。 最近カードなどはつい怖いという思いがさきにたってしまいちょっと疑心暗鬼になっていました。 これって世間一般ではよく知られてることなのでしょうか? 私がしらなかっただけでしょうか。。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

質問者さんのクレジットカードはICチップ付のクレジットカードですね。 カードの表面に2cm四方ぐらいの金色の金属チックな部分がありませんか? こちらを参考にしてください。 http://www.jcb.co.jp/ic/index.html

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/ic/index.html
質問者

お礼

あります、ICチップ。でもはじめてそんなことを言われたのでちょっと?と思ったのです。安心してていいんですね。最近そういうことって巧妙になってきてるし、会社の人でも知らない間にカードが使われたりしたので。。。ご回答ありがとうございました。

• invalid
回答No.3

カード会社により加盟店へそのような端末を置いている 場合があります。 http://www.dccard.co.jp/store/tanmatsu.shtml

質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 はじめてみたのでちょっと?と思ったのです。 ご回答ありがとうございました。

• junra
回答No.2

最近、カード認証を暗証番号で行うところが増えてます。 スキミングトラブルや認証管理の簡素化とおもいます。 ICカード等が増えてますので、番号管理での認証を行ってます

質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 でも暗証番号は他人にしられないようにってよく言ってるので ショップの人間はどうなのかなって思ったのと、機械をはじめてみたので、え?と思ったのです。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「サインをする」または「暗証番号入力」。 どちらかで本人確認、というのが最近のやり方です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 はじめてだったものですからちょっと疑問に思ったのです。 暗唱番号は人にしられないようにっていいますよね、なので店頭でっていうのはどうかなあと思ったのです。