OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪市立大学について…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216645
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (32/43)

こんばんわ。僕は高校二年です。僕は将来建築関係に進みたいと考えています。そのため、建築学科を志望しています(これは他の大学も候補にいれていて大阪市立大学だけを志望しているわけではありません)さて、僕は半年ほど前に模試を受けたのですがそのときに大学の一覧で市大の環境都市工学科を見つけました。ネットや本で調べたんですが気になっています。で、質問です。この学科は建築学科ではありませんが二級建築士の試験が受けられますか?また、大学院が環境都市工学科関係では無いと思いますがこれは建築関係に進む時に困ったたことになりますか?やっぱし、建築学科のほうが近道ですか?何もわかりません。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

おそらく、ですが「環境都市工学科」では「建築学」はたぶん学べないと思います。(違ってたらすみません。)

日本ではだいたい「建築学科」という名前の学科でないと「建築学」は学べません。土木関係には進めても建築関係になるかどうかはわからないと思います。

また、まだ将来の方向について決めかねているのであればあと2、3ヶ月ぐらいもう一度よく考えたほうがいいと思います。
全国にある国公立の大学の建築学科を出て「建築家」になれるのはだいたい、クラスに60人いたら2、3人だと思います。2、3人いればいいのではないかと。

漠然と建築関係でいいのであればそれでもいいと思います。
ただ建築家にしかなりたくないのであれば、有名な建築学科のある大学にいったほうがいいと思います。
国公立であれば、東京大、東工大、東京都立大など、私立であれば、早稲田、武蔵工業大、芝浦工業大など思いつくだけ挙げます。
たぶん首都圏の大学のほうがいいでしょう。

建築学科の4年生としてわかることだけ書いてみました。
では。
お礼コメント
bokepanda

お礼率 74% (32/43)

早速のお返事ありがとうございます!もっとよく考えて結論を出そうと思います。ただ家庭の事情で首都圏の大学は無理だと思います。ありがとうございました(●^o^●)
投稿日時 - 2002-02-15 00:01:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

市大はどっちかっていうと文系大学です。建築関係を学びたいなら工業大学が
一番だと思いますよ
お礼コメント
bokepanda

お礼率 74% (32/43)

お返事ありがとうございます。工業大ですか。考えてなかったですね。考慮してみます。今んとこ神戸大か市大って思ってたんですよ。漠然と。良く調べなきゃだめですね。
神戸から通える大学で建築とか強いのってどこなんやろ…。大学選びってムズいっす。
投稿日時 - 2002-02-18 18:55:25


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

神戸圏内ですかー。そーなると工業大はあんまりないかも。
神戸大、阪大とかならいいかもしれません。
一度先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
お礼コメント
bokepanda

お礼率 74% (32/43)

候補に入れてた大学が結構いいかも、って言われるとうれしいですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ いろいろと教えてくださって、ホントありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-20 19:37:07