• 締切済み

触診の時

pastaの回答

• pasta
回答No.1

う-んこういう悩みを聞くと胸が苦しいですね papapapapafeさんもお医者さんに悪意があったとは思ってないようなのでまだ良かったなという感じですが。 心臓の音をちゃんと聞こうとするとブラの上からだとよく聞こえませんし、女性が腹痛を訴えた場合は女性器疾患を 疑って診察することは常識です。 このお医者さんのやっていること自体は間違ってはいません。 しかし患者の心理をよく考えなかったのは良くなかったようですね。 「心臓の音をちゃんと聞きたいので服をあげてくれる?」 とか 「女の子の腹痛は色々原因が考えられるから、ちょっと しっかり調べさせてね」 とかいって、患者さんに受容してもらう配慮がなかった から後味がわるかったみたいです。 自分たちも気をつけるので、みんな男の医者がそんな風だ みたいに思わないで下さい。 お願いします

papapapapafe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少し患者の気持ちも配慮してもらえると良かったです。ただ、やっぱりショーツの下からっていうのはすごく嫌です。せめて何か一言言ってくれればいいのに。「気持ち悪い」と思いました。まだ気持ちがおさまりません。