• 締切済み

触診の時

pastaの回答

  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

 う-んこういう悩みを聞くと胸が苦しいですね papapapapafeさんもお医者さんに悪意があったとは思ってないようなのでまだ良かったなという感じですが。 心臓の音をちゃんと聞こうとするとブラの上からだとよく聞こえませんし、女性が腹痛を訴えた場合は女性器疾患を 疑って診察することは常識です。 このお医者さんのやっていること自体は間違ってはいません。 しかし患者の心理をよく考えなかったのは良くなかったようですね。 「心臓の音をちゃんと聞きたいので服をあげてくれる?」 とか 「女の子の腹痛は色々原因が考えられるから、ちょっと しっかり調べさせてね」 とかいって、患者さんに受容してもらう配慮がなかった から後味がわるかったみたいです。 自分たちも気をつけるので、みんな男の医者がそんな風だ みたいに思わないで下さい。 お願いします

papapapapafe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少し患者の気持ちも配慮してもらえると良かったです。ただ、やっぱりショーツの下からっていうのはすごく嫌です。せめて何か一言言ってくれればいいのに。「気持ち悪い」と思いました。まだ気持ちがおさまりません。

関連するQ&A

  • 診察の触診は?

    こんばんは!セキがひどく苦しくって職場の近くの病院へ行ってきました。診察のとき女性は何処まで脱ぐのでしょうか?先生は勿論男性!私は今まで近所の病院へ行ってますがセーターや下着をガバっと上に上げて触診してもらいました。。。が、初めて行った今日の病院は診にくいという事でブラジャー以外上半身全部脱がされました。それって普通ですか?全部脱ぐ必要はあるのでしょうか?別に分厚いトレーナーを着ていたわけでもありません。とてもいやな感じでした。女性の皆さんはどうですか?また医師の立場からどうでしょうか?あの病院は行かない方が良いでしょうか?ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 胃を触診

    2ヶ月ほど 胃の調子が悪く 薬をもらってましたが あまり 変わらないので 違う病院で 内視鏡検査をしてもらおうと 予約をいれに行きました。 腸の内視鏡も 2年前に診てもらったんですが 触診してもらった時 先生が 「う…ん 何かできてるって悪い感じはしないね。ストレスに感じた事、最近ありましたか?」 と 言われました。 内視鏡は次回なんですが 触診で 分かるんでしょうか? いい先生なんです。 でも 触診って やはり 目安の1つなのかな?とも思いました(中を診ないとわかりませんがね) いま 通院している病院は 触診もないので。

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、両腕を上にあげて、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 前の病院では、エコー検査の時に女性のスタッフが胸の触診をしていました。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 処女で婦人科の触診が怖くてできない。

    20代半ばの女です。 この年まで男性経験がなく、処女です。 生理痛がひどく、生理時大きな塊のような血が出たりで 2度ほど婦人科にかかりました。 その時、問診表に経験なしに丸をつけたので お腹の上から超音波をやったり血液検査のみでした。 疑いはあるが断定するには触診しかないといわれています。 でもこの年ですが処女なんです。 恥ずかしいのと同時に 処女の場合で触診を受けた場合、血とか出たり 痛かったりするのかと思うとためらってしまいます。 もちろん早く行かなくてはいけないとは思うのですが・・・。 処女で、婦人科の膣内触診等受けられた方いらっしゃいませんでしょうか? その時何をされたとか体験談あったら教えてください><

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 触診だけで妊娠してるか分かるのでしょうか?

    先日不正出血があったので初めて婦人科に行きました。 元々生理不順だったのですが、今月は生理が来なかった事で、もしかして妊娠・・・?着床出血だったのかも?と不安になっていたのですが、 触診の前にその不安を訴えてみた所、触診をしながら「全部正常どおりなので妊娠は無い」と言われました。 初めてという事でついでにその他もろもろの検査もして貰う事になり、他の検査の為に尿も採取されたのですが、先生が「可能性なさそうだから妊娠検査薬のは省いておくわね、そしたら少し安くなるし」と言われたのですが・・・。 その時は分かるのか!と思ってしまったんですが、帰ってから調べてみると初診だし、確実ではないという事で・・・。 ちなみに生理不順と不正出血の治療の為にピルを処方してもらいました。 未だ1日目だけなので、次の生理まで妊娠の有無が分からないのは不安で仕方ないんです。 触診中も少し出血があり、おりものに混じって未だ少しだけ見えたりもします。 自分が無責任だったのかも知れませんが、とても不安なのでどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください!

  • 血圧測定(触診法)

    看護師さんに質問します。 看護学生で、今血圧測定の触診法に四苦八苦しています。 マンシェットをまいて動脈を触診しながら加圧しますよね。 加圧しながら、動脈が触れなくなるところを見ますが、触れなくなった所が分かりにくかったら、私はいつも少しあげてからまた下げて確認しているのですが。 先日学校の先生に診てもらいながら触診をやっていたのですが、測ってもらっているひとも、マンシェットを巻いて加圧した状態で、ドクドク言い出したときとなくなったときがわかるじゃないですか。 ドクドク言い出したときに触れなくなるから、それで測ってもらっている人に、今言い出したかどうかって確認したらいいよ!それに、一回上げてから下げるんなら、脈が触れ出したら水銀もゆれるし。って言われたのですが(わかってもらえるでしょうか?) でも、それって考えたら、触診じゃなくて聴診の値ですよね? 実際マンシェットをまいている人が、今ドクドク言い出した!って時=水銀が触れ出した時にはとっくに動脈は触れていないんです。 それで分からないよ!!って今日混乱していたら、良く考えたら当たり前かも?って思ったんです。 一体、先生の言ったことは本当なのでしょうか? 大体触診の値よりも聴診の値は高くなりますよね。 ためしに聴診のときも、ドクドク言い出したときを言ってもらったら、聴診の値とぴったりなんです。 これって、どうなんでしょうか。 分かりにくくてすみません。

  • 出産時のお腹の黒い線はいつ消えますか?

    出産時に、お腹に付いた、黒い線はいつ頃とれますか? おへその上と下に線のように付いた線です。

  • ランジェリーが大好きな方へ質問します

    ランジェリーが好きなこともあり、インポートもののランジェリーショップを興そうかと考えています。 同じく、インポートなどのランジェリーが好きな方に伺いたいのですが、 上下揃えて、いくらぐらいの価格なら購入しますか? だいたいデパートで買えば、ブラジャーが15000円前後、ショーツが10000円弱(前後)かと思います。 また、上下揃えるなら、下記中どんな種類の組み合わせを好まれますか? 上)3/4カップブラジャー/ハーフカップブラジャー/パテッドブラジャー 下)タンガショーツ/イタリアンショーツ/キュロット型ショーツ 組み合わせ例 1)3/4カップブラジャー+イタリアンショーツ 2)ハーフカップブラジャー+タンガショーツ など。 ご意見多数いただければ幸いです。 (男性からの目線で、ご自身のパートナーにつけて欲しい下着、という視点でも幸いです) よろしくお願いします。

  • 出産準備(入院時の下着)

    六ヶ月のプレママです☆ 初めての出産なので、少しづつ出産準備を始めようかと思っている所なのですが。。。 病院から渡された、『入院の持ち物』のリストの中の下着なのですが ・授乳用ブラジャー 2~3枚 ・産褥用ショーツ 2~3枚 このくらいの枚数で下着は間に合いますか? そして、授乳用ブラジャーはやはりクロスオープンハーフトップが一番使いやすいですか? オススメの形の授乳用ブラジャーがあったら教えて下さい☆ 産褥用ショーツは入院時以外に使う事はあるでしょうか? 枚数はどのくらい持って行けばいいですか? 教えて下さい。宜しくお願いします☆