• ベストアンサー

日本の風水と中国風水の違い。

数年前から始めて、最近も続けている、某Dr. コ○さんの風水ですが、成果が今の所あんまり、ありません。(^^; 本場、というかいわゆる「中国風水」とどう違うのでしょうか?某氏の言ってる事と同じものってあるんでしょうか? 例えば、某氏がよく言ってる「西に黄色」などは中国風水でも言ってるんでしょうか? 共通点とか明らかに違う所とかがあれば教えて下さい。

noname#1502
noname#1502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

詳しい論理の違いはHPや書籍を読まれたほうが早いでしょう。とくに『開運風水暦 鮑黎明著(扶桑社刊)』が冷静に日本的風水?との違いを説明しています。 ○風水探偵団 http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/ ○中国風水ほか http://members.jcom.home.ne.jp/kaze-i/ 上記のHPはその違いとコ○さんの不可解さを書き込んでいますね。 今まで接した風水?では万人に同じ公式を当てはめていたと思います。中国風水は『本命卦』というものを個人の性別と生年によって定め、その結果を利用します。そこからして違いますし、鬼門などというものも存在しません。 色については触れることはありますが、あくまでも一般事項ではありません(調節の中でも細かな配慮を必要とするものに入り、一般では使えません) 成果がないことを実感されたのなら、捨ててしまうことをお勧めします。私はこの内容ですぐに効果を実感しました・・・まあ、眉唾(笑)かも知れませんがね。

noname#1502
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・紹介して下さったHPを見させて頂きましたが、かなり違いますね。(中国風水は色とかはないんですね) やっぱし某氏の風水はあんまり信用出来ないのかな・・。 たしかに某氏はたくさんの自家製風水グッズを作ってますね。・・・実は何個か購入してるんです、干支の置物とか(笑)。 でもあれどう処分していいのか(^^; shu sさんは中国風水を実践してすぐに成果が出たそうですが、どういう事したんですか? よろしければ1、2個教えて下さい。(^^; (HP見たのですが、もう一つ僕には分かりにくくて・・・勉強不足ですいません)

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

補足に対して。 私が即座に実践したのは 1)就寝場所、布団の向き 2)家電および家具の配置 です。 幸い嫁さんと本命卦は同じでしたので、家庭内別居にはなりませんでした(笑) 3)また不動産購入、旅行などの方位判断です。 羅盤を用いた精巧なものではなく、登山用の磁針を使ったものです。また鏡や風鈴などは2番目のHPでも書いてありますが、素人には難しいと判断したのであえて使いませんでした。 家人の健康および経済的な環境に不安を覚えたためでしたが、実践によっておおきく変わった(本人は努力していない・・)と信じています←信じることには証拠は要りませんから(笑2)

noname#1502
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございました(^^) 僕もそれを見て、本命掛を見て自分に合っている色、数字などを参考にする事にしました。 いい事ありますよにと願ってます。(笑)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

Dr.Kのアレは風水じゃないです。 本物の風水は土木、建築、気象などを包括した環境制御技術といったほうがいいでしょう。 まぁ、空気(風)や水の流れ、日照などを竜にたとえていて多分にオカルト的要素はありますが、 基本は結構科学的です。 風水では「あちらの方角に山があるのが望ましい」とか「ここに水の流れを作るとよい」といったのがあるのですが、 川や山を作るのは無理です。 そのため気休めに山の絵を掛けたり、水槽をおいたりするのですが、 これをふくらませたのがDr.Kの「風水」なのでしょう。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 「風水」は、眉唾物が多く、マスコミも取り上げ過ぎています。  「風水」に関しては、まず下記のサイトの記述をご覧下さい。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4149/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4149/
noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 風水の各方位のラッキーカラー

    本場の風水での各方位のラッキーな色を教えてください。 (Dr.○パのいう、「西に黄色」ではなく、本当は「西は白」だというのは知っています。)

  • 本場の風水で

    「北が黒、南が赤、東が青、西が白、中心が黄色で北西が紫、東南が緑」というのは聞いたのですが、後、北東と南西の色が解りません。何か知りませんか? また他の色もいいとか載せてあるサイトとかご存知ならば教えて下さい。 (尚、「西に黄色」で有名な某氏の風水は信じていませんので そちらの方の知識はいらないです^^;)

  • 風水って中国製ですが、急に信じられなくなりません?

    ここ数年の風水大ブームで 西に黄色でお金持ちになった先生が居ますが、世の中貧乏になっていてなぜだろうと考えました。 1、中国製品だから? 2、所詮は占い、神頼み。 3、私は信じてよかった。 貴方ならどれを選びますか? ちなみに私は信じて実行したら、お金が無くなりました。

  • 海外での風水

    風水に関心があります。風水ではよく「西に黄色」などと方角が出てきますが、これは海外でも共通するものなのでしょうか?海外に住んでいるので、せっかくの風水が逆効果にならないかと心配です。ちなみに国はエジプトです。

  • 風水は本当なんでしょうか?

    2年位前から風水で有名な某氏の本などを読み、実行しています。 言われている事や本に書かれていることすべてを試せた訳ではありませんが、出来る範囲(盛り塩をしたり各方位に相性のいい色を使った物を置いたりなどなど・・・)はして、またある夢があったので風水だけに頼らず叶えるためにもそれなりに努力もしてきましたが、今まででこれといった成果はありません。 風水って本当に願い事が叶うのでしょうか? それとも占いとかと同じで気休め程度なものなんでしょうか? また今まで風水を実践してこういういい事があったという方おられたら是非聞かせてください。

  • 宝くじ 風水

    “Dr.コパ”の風水の宝くじについて、宝くじを買ったら,ラベンダー色や、黄色などの袋に入れるとよいと書いてありますが、自分で作ったりしても良いんですか?(折り紙でつくるとか・・) 両面色付きのカラーでないといけないんですか? 

  • 風水って信頼してよい?

    先日テレビを見ていたら、「黄色いカーテンは良くない」と断言する風水師がいました。「この家の場合は・・・」とか言う言い方ではなく、「カーテンが黄色なのはすべてダメ」という言い方でした。あと黒も良くないそうです。 今自宅のカーテンがすべて黄色なので気になってネットでいろいろ調べて見ましたが、いろんな意見が・・・。 ・西なら黄色はいい ・南なら黄色はいい ・風水に色や形は関係ない 等々・・・ そこで思ったのですが、風水ってそこら辺の占いとかと一緒で、風水師の解釈の仕方次第でなんとでもいえるのでは?。中には「カーテンが黄色なのはすべて良い」とか、全く反対の意見を言う風水師もいるのではないかと思いました。 今度転居するので、これを機に風水を使ってインテリアを決定しようかと思ったのですが、人によって言うことが違うのでは、何を参考にしたら良いのか分かりません。占いと一緒で、よく当たる人を信頼しておけば良いのでしょうか? 今まで風水はもっと信頼性のあるものだと思っていましたが、そこら辺の占い屋さんがやっているようなものとと大差がないような気がしました。 皆さんは風水についてどう思いますか? また、風水に詳しい方、よく当たる風水師といえば誰か教えてください。

  • 風水?

    風水だと思うのですが、今年の5月か6月からラッキーカラーの方位が変わっている、と聞きました。 20年サイクルで変わるようなのですが本当ですか。 例えば今までですと西に黄色でしたが、新しくは北東とのことです。

  • 風水について教えてください!

    こんにちは!最近、引っ越してから風水に興味があります。 ですがよくわからないので、東西南北と、中央にそれぞれ適した色の写真を配置していますが、正しいのかわかりません。 一応、東は青・西は白・南は赤・北は黒、そして中央に黄色の写真を配置していますが、この配置の仕方はどうなんでしょうか? 詳しい方、回答お待ちしております!

  • 風水 方位の見方について

    新年、今年がよい年になるよう風水を取り入れてみようと思っています。 さっそく方位を割り出そうと思ったのですが、これが難しい・・・(汗 たとえばお風呂が北~北西に丁度半分の面積ずつまたがっているような 場合は北とみるべきか、北西とみるべきか。 また、家の中心から見て北側にある部屋は部屋の中でも 東西南北をみるべきかどうか。 西に黄色とよく言いますが、北側にある部屋でもその中で 西に黄色なんでしょうか? 風水に詳しい方、どうぞ教えてください♪ お願いしま~す(^^)