• 締切済み

EXCEL97複数条件のカウント

omusupaの回答

  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.2

=SUM(IF(d4:d9="※",IF(o4:o9="ブラジル",1,0),0)) と入力して CTRL+SHIFTを押しながら、ENTERを押してください。 配列数式を使います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。教えて頂いた式を、アレンジし、ctrl+shift+enterをしてみました。しかし、配列関数にならず、普通の関数になり、しかも結果がおかしいのです。 私の力不足です。今回は、もう時間も無いので、あきらめて、原始的なのやり方でやろうかな...と思います。 教えて頂いた方法は、しばらくして、別の機会に再チャレンジします! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのカウントについて(複数条件)

    Excelのカウントについて質問です。      A列  1行目 1-2-3  2行目 2-3-1 3行目 4-5-1 4行目 3-2-1 5行目 1-3-2 6行目 ( ) 上記の表があり、A列6行目にA1~A5のカウントを表示したいと思います。 その際、1-2-3、2-3-1、3-1-2など、同じ数字でできているものであれば、順番が違っていても同じものとみなしてカウントしたいのです。 ※1-2-3は文字列です。 COUNTIFを使って下記のようにすればカウントできなくはないのですが、もっと効率よく短縮して書けないかと思っています。 =COUNTIF(A1:A5,"1-2-3")+COUNTIF(A1:A5,"1-3-2")+COUNTIF(A1:A5,"2-1-3")+COUNTIF(A1:A5,"2-3-1")+COUNTIF(A1:A5,"3-1-2")+COUNTIF(A1:A5,"3-2-1") 簡潔にする方法がありましたらおしえてください。

  • EXCELで複数のセルの条件からカウントする

    昨日ほとんど同じ内容を質問させていただきましたが、もう一つだけちょっと内容が違うものを質問させてください。(スイマセン) たとえば、A列に1~12の数値が適当に並んでいます。 そしてG列には年齢の数値が並んでいます。 ここでまずG列から20歳以上29歳以下を次のようにカウントします。 COUNTIF(G:G,">=20")-COUNTIF(G:G,">29") この式で20~29の件数をカウントする事は出来ました。 そこでこのカウントの条件に、A列が「7」のものだけカウントする。 こういったことは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • EXCELで複数のセルの条件からカウントする

    たとえば、A列に1~12の数値が適当に並んでいます。 そしてN列には「東京都」「埼玉県」「千葉県」などの都道府県名が並んでいます。 ここでまずN列から「東京都」と「埼玉県」を次のようにカウントします。 COUNTIF(N:N,"東京都")+COUNTIF(N:N,"埼玉県") この式で東京、埼玉の件数をカウントする事は出来ました。 そこでこのカウントの条件に、A列が「7」のものだけカウントする。 こういったことは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル 複数条件のカウント関数 

    エクセル初心者です。過去の質問等を確認しましたがわからなかったので 宜しくお願い致します。 A   B     男 ○ 女   × 女   ○ 男  × 男  ○ 男  × A列とB列が一致して1つとして数えたいです。 ○の数をカウントする方法まではなんとかなりました =COUNTIF(B3:B100,"○")&"" 男の○が何個かわかる関数を教えていただけないでしょうか。 2003年度版のエクセルを使用しております。

  • 【Excel】複数条件でのカウント

    お世話になります。  列 A    B 行  項目X    項目Y 1 あ     aaa 2 あ     bbb 3 い     aaa 4 い     bbb 項目X = "あ" & 項目Y = "aaa" のカウントをしたいのですがどのような関数になりますか? それぞれ単独の場合は、 (1)countif(A1:A4,"あ") → 2 (2)countif(B1:B4,"aaa") → 2 になるのはわかるのですが、ひとつのセルにこの二つの条件をand条件でカウントするやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excel 関数、複数条件でカウントする方法

    いつもお世話になります。 たとえば、範囲中の検索条件として、A列が該当の名前と一致するものを選らび、そのうちB列が空欄で、C列にYESと記載があるもの、などという具合に複数条件にあうものをカウントするときはどのようにしたらよいのでしょうか? どうも、COUNTIFではうまく条件設定ができずに悩んでいます。 もしかして、違う関数を用いるのでしょうか? どなたか方法をご教示頂けると幸いです。

  • エクセルで重複を除いた日付のカウント(条件付き)

    過去の記録にもなく、困っています。 エクセルで(A列の)日付をカウントしたいのですが、重複して困っています。 「C1」に任意の日付(○月○日)を入れると、「D1」に○月○日以下の日付がカウントされるようにしたいのです。      A     B    C     D 1  4月5日         2  4月6日 3  4月6日 4  4月6日 5  4月7日 6  4月7日 7  4月8日 D1に =COUNTIF(A:A,"<="&C1) といれてみると、重複してカウントされてしまうのですが、重複を除いてカウントがしたいのです。 ちなみに(C1)に「4月7日」を入れると、(D1)に「3」になるようにしたいのに、重複して「6」となってしまいます。 おいそがしいと思いますが、どうかご教授をお願いいたします。

  • 複数条件のカウントの仕方を教えてください。

    複数条件のカウントの仕方を教えてください。 C列・D列で特定の文字だけカウントするようにしましたが 1日1カウントでいいんです。 午前と午後の場合2カウントされて困っています。 午前と午後連続の時だけカウント1にする数式を教えてください。 【今の状態】    A   B     C    D   E 1  1日  午前  東   北西 2      午後       3  2日  午後   南   西 4  3日  午後   南西  北 5  4日  午前   北   東 6      午後   西    7  合計   6    5   4 B7の数式=SAM(COUNTIF(B1: B6,{"東","北","南","西","北東","南西"}))です。 よろしくお願いします。

  • Excel 関数でcountifの複数条件

    Excelで条件にあった個数をカウントする関数はcountifですが、 複数の条件にあった個数をカウントする場合、countifの式はどうすればよいのでしょうか。 例えば A列の1行から20行で"○"が入っている個数のカウントは =countif(a1:a20,"○")ですが A列の1行から20行で"○"が入っていて、なおかつ B列の1行から20行に"1"が入っている個数のカウントを知りたいです。 =countif(a1:a20,"○")and(b1:b20,"1")ではないですよね。 よろしくご教授願います。

  • excel2003で複数条件

    A列にA~Gのアルファベットかブランク、B列に数字(0~5)かブランクが入っています。 A列にアルファベット、B列に0が入っている行を抽出し、 A列とB列がAと0、BとO、CとO・・・の行がそれぞれABCごとに何個あるかカウントしたいのですが、 どのような論理式を作ればよいでしょうか? なおexcel2003を使用しておりますのでcountifとsumproductは使うことはできますが、countifsを使うことはできません。 よろしくお願い致します。。