• ベストアンサー

ポリマー繊維について教えてください。

ポリマーを押し出して紡糸をする際、工程から考えると溶解温度が低いポリマーの方が紡糸に向いている気がします。 だから、立体規則性の高い高分子ほど溶解温度が高いのだから、立体規則性の低い高分子が紡糸に向いているという推論は正しいでしょうか。 あと、溶解温度と紡糸の関係について分かる方お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hihikoha
回答No.1

繊維の専門家じゃないですが、樹脂(熱可塑性プラスチック)を、仕事にしている者です。 以前はわかりませんが、最近の押し出し成形装置であれば、 溶融温度の高いか、低いかは、難易度の違いこそあれ、成形(紡糸)するのに、特に問題は無いと考えます。 設定温度が、180℃で成形できるポリマーもあれば、 300℃まで昇温する必要のあるポリマーもあります。 当然、条件は異なりますが、成形(紡糸)可能です。 参考になれば。

gacchoman
質問者

お礼

なるほどです。あまり問題はないのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。