• 締切済み

空手の生徒募集のチラシ配りのコツを教えて下さい

空手道場を開いています 自分でチラシを作り配布しているのですが なかなか効果が出てきません チラシの効果ってどれくらいなものなのでしょうか?(配布枚数の何分の一?) 同じ市内の他の道場では、チラシを週に1回ほどポスティングしているようですが実際には、それくらいの期間で配布したほうがいいのでしょうか? そうなるとチラシ代もバカにならなのですが・・・ 今 配っているのは子供達の多い団地での配布を中心にしています チラシの配布についてアドバイスをお願いします

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

親父の立場で!! 俺は息子に空手習わせたいな!って思っています。 町の広報誌なんてダメでしょうか? ある程度の大人が自分の意思で習いに行くより親 が子供に習わせたい!って思う方が多いような気 がします。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.4

下の方が数パーセントと言っていますが、実際はもっと低いでしょう。 だって、ピザの宅配と空手の入門とどちらが需要がありますか? ピザなら年に1回でも食べようかと思うかもしれませんが、 空手の道場がある、ということが分かれば、入りたい人はきますし 興味のない人は絶対にきません。 ということでその道場から通ってこられる範囲に配り終えたり、ポスターを貼ったりしたら 以降は何もしても効果は上がりません。 週1回はウザイ。年に1回で十分。 なんでもそうですが、広告よりも中身が重要。 目に見えない部分を追い求めて、突き詰めていくのが武道だと空手の先生から習いませんでしたか? ただでさえ需要がないのだから、その需要を開拓することをこそ考えるべきです。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

チェーン店の宅配ピザ等でのチラシの効果は1%位です撮影にお金をかけプロのデザイナーがデザインしロゴやキャッチフレーズもプロが考えて其の数値です。  学生の時 叔母がフィットネスクラブを作ったので開店記念割引チラシを駅前で3万枚(これもちゃんとプロの作ったカラー写真入りです)撒いた事が有りますがチラシを持ってきたのは2人だったそうです 質問件数の多いダイエット関係ですら其の数字ですから No1の方がお答えしてるように別のアプローチをお考えになった方が宜しいかと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

専門家が作ったチラシでも、諸説がありますが効果はせいぜい3から5%あればいいほうです。チラシを工夫するとともに他社が行なうこと以上のことをしないと集客効果は上がりません。

参考URL:
http://www.index-21.com/bakaure_chirashi/
noname#20517
noname#20517
回答No.1

営業手段としてチラシ・ダイレクトメール・電話など色々な方法はありますが。 チラシ・ダイレクトメールをしっかり見る人は、ほとんどいないと考えた方が良いと思います。 チラシはあきらめ別の営業手段を考えるのが良いのではないでしょうか。 例えば、道場に子供と親が集まるようなイベントを企画したり、町内の会長などに相談し、公園などで空手の体験イベントをしたり、方法は色々あるはずです。 自分の子供には肉体的にも精神的にも、強くなって欲しいと望む親はたくさんいるはずです。 いつでも子供達の活気あふれる声がこだまする、楽しい道場を作ってください。 がんばってください。

関連するQ&A

  • チラシ配布の依頼先の探し方

    チラシ配布(ポスティングではなく)を業者にお願いしたいのですが、 場所指定で1時間だけ配布をお願いすることは可能でしょうか? そういった業者はどう探せばいいでしょうか? 探しても、チラシ配りのバイト募集のページしか見つかりません。 お願いしたいエリアは神奈川の川崎市多摩区です。

  • さいたま市で大人の空手や護身術

    さいたま市で大人(30歳以上)の空手道場や護身術教室はありませんか?フルコンよりも伝統派が良いです どこの空手道場も子供やその親御さんが多く30代の私には入門し辛いです。 組手も激しくなく、護身術的なことを教えて頂ける道場を探しています。

  • 空手バカ一代について

    梶原一騎氏原作の空手バカ一代ですが、これは極真空手を軸に大山倍達氏の半生を描いていますよね。後半部に実際に極真空手の道場での様々な練習シーンが出てきますが、これは本当の話なのでしょうか?例えば芦原英幸氏が極真空手の本部指導員だった時代に極真空手の地獄稽古と名打って修行中にお尻の辺りを引っ叩いたり、また、突然足を蹴り上げるようにして転倒させたりしています。このような激しい指導の仕方、また、まさにシゴキといえるような猛稽古シーンがありますが、これは現実に極真空手の道場で行われていた、もしくは現在も行われているのでしょうか?

  • 空手はからまれた時の護身用に使えますか?

    空手はからまれた時の護身用に使えますか? 私の家の近くに空手道場があるそうなのですが、主に子供ばかりで大人はいないそうです。 今度見学に行こうか迷っているのですが、目的は街中を歩いていてからまれたり、かつあげを されたときなど逃げようとは思うのですが、ある程度武道を知っていたほうが逃げやすいのでは ないのかと。。 そこで、お聞きしたいのが、空手を社会人になってから学んだところで、そのような危険な シチュエーションでは役に立ちますか?ちなみに行くとすると週に2回行こうかと思ってます。

  • 子供、女性が入門しやすい空手道場って?

    道場で指導をしています 子供、女性の空手入門者を増やしていきたいのですが 自分の子供さん、女性が入門するとした場合には どのようなことを基本として入門しますか? 空手って怖い・堅苦しいというイメージがあるのではないかと思いますので、そのイメージを壊していけたら~と思っています まずはポスターやチラシを作ろうとも考えていますが どうしても自分の考えで作ると堅苦しいデザインになってしまうので ポスターのデザインや色についてもアイデアを教えて下さい!! ポスターを貼る場所も考えていったほうがいいんでしょうか????

  • 折込チラシはどれくらい?

    知り合いが言っていたのですが、新聞に折り込みチラシを入れるときに、販売店に直接持ち込むより折込の代理店を通したほうが安くなると言われたそうです。 こんなことを言っては何ですが、実際ほんとにその枚数を持ち込んでいるのでしょうか?分野は違いますが、以前にテレビCMなんかでも“間引き”があったそうですね。 その辺の信憑性がすごく気になります。 宅配チラシなんかでも完全に配布しているかどうかは誰もわからないと思いますが、関係者の方等、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 宣伝用のチラシ

    これから、英会話教室を始めたいと考えています。 自宅で始めるので、近隣の子供たちが対象になります。 そこで、チラシによる宣伝を考えているのですが、チラシはどのような配布方法が効果があるのでしょうか? また、素人考えでは、近所のお店や小児科(病院)、書店などにチラシをおいてもらえれば、人の目に触れそうなのですが、どのようなところでチラシをおいてくれるのでしょうか? その時の頼み方なども教えていただければ嬉しいです。

  • 効果的なチラシ作成方法とは?

    現在パソコン教室をしています 今回、初心者を中心に講座を開講したいと思い チラシ配布を考えていますが、どのようなチラシだと 効果的(見出し・サブタイトル)でしょうか? チラシ作成は今回始めてです。 デザイン等参考にできるサイトがあったら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポスティングスタッフ(チラシの配布)の求人広告における嘘

    ポスティングスタッフ(チラシの配布)のアルバイトをしています。 求人広告によれば、 ・100枚につき400円 ・完全出来高制 と明記してあります。 実際に働いてみたところ、 100枚につき200円でした。 配る家が個宅では100枚につき400円であるが、 それ以外の場所は、100枚につき200円というためのようです。 実際に配布する場所は、指定された場所のみということです。 個宅は指定されていませんので、100枚につき400円という求人広告 の内容とは違い、実際は半額の100枚200円です。 いままで1年3ヶ月ほど配ってきましたが、やめるときに 100枚あたりの差額  (400円ー200円)x配布枚数  を請求すれば 支払われるべきと思いますが、いかがでしょうか。 また、支払われる場合は、時効があるとして、何年前までさかのぼって 請求できますか? 大手の会社なのでその辺はきちんとしてると思いましたが、 こういう嘘の広告で人間を集めて、実際半額だという現実にうんざりしています。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう