• ベストアンサー

Macを購入したいのですが

ZNOZNOの回答

  • ZNOZNO
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

私はデザイナーですが職場ではPower Mac G4を、 自宅ではG4 Cubeを使っています。 DTPの勉強ということですが、フォトショップや 3D系のソフトをメインに使うのでなければ、G4でも G3を積んだ i Macでもあまり体感的にスピードの差は 感じないと思います。もし初めての購入で マックやソフトの使い方から覚えるのであれば i Macを選ぶのも手だと思います。 ただ、フォトショップやイラストレーターなど、 メモリを一度にたくさん使うので予算が許す限り 増設したほうが良いと思います。 いくらG4を買ってもメモリが64MB程度ではフォショップ などは満足に使えません。合計で256MB位は 搭載できると良いと思います。 メモリもマック製品が良いのか、ということですが サードパーティの製品で全く問題ないと思います。 (マック製品は高いです) ハードディスクはいくらあってもいつかは足りなくなる物。 と、いいますが、20GBもあれば十分すぎる程です。 空きが無くなってきたらMOなどの記憶装置もありますから。 と、色々書きましたが、予算の話は抜きにして、 私のお勧めは、G4 400MHz 198000円位(i Macはリーズナブルですが、 G4の方がメモリ等の増設がたくさんできます。)  モニタ17インチ 30000円位(DTPをやるのであれば少しでもモニタは大きい方が良いです) メモリ 256MB 25000円位(I・O DATA製等が良いと思います)で、 25、6万というところでしょうか。 最後にウインドウズですが、やはりまだまだDTPはマックが多いです。 勉強をして就職などをお考えでしたら、マックで勉強した方が良いと思います。 参考になれば良いのですが、何か分からない事があったら、また質問してください。

kijineko
質問者

補足

有り難うございました。色々と参考になりました。 でも、もう少し質問させて下さい。HDは増設できるのでしょうか? それと、ZNOZNOさんは専門家の方みたいのなのでお聞きしますが、私、医療系からの転職でMacを実際、学校でも勉強しているんですがこの仕事に年齢て関係ありますか?ちなみに私は三十路で既婚者です。

関連するQ&A

  • 超初心者です。何を買う???

    これから、macでDTPを始めてみたいと思ってます。今後、そちらの方面に転職したいとも考えてます。良く、求人記事を見ると、macでイラストレーター・フォトショップできる人となっているので、macを買って本気にやってみたいと思ってます。 これから、macを買うならどんな機種がいいでしょうか? OSはXでなく、9が使えたほうがいいとか、メモリはいくつ以上が必要とかいろいろ考えてたら、買えなくなりました… 一応候補は、i mac g4,power book g4,mac miniなどを考えてます。予算は、10万ぐらいで始められたらと思ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACかe-Macかのどちらかを購入を考えています

    家にあったベージュマックがついに壊れてしまいマックを買い替えようと思っています。 e-MacかiMACのどちらかを購入しようと思っています。イラストレーター8.0・フォトショップ5.5 のソフトを使いたいのですがe-MacかiMACどちらの方が問題なく作業しやすいですか?内臓メモリがいくつあれば充分に作業可能なのでしょうか?教えて下さい。ちなみにインターネットはつなぎません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACを購入することになりました。

    MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPオペレーターになるためにはWIN?MAC?

    DTPオペになるためにフォトショップとイラストレータを独学で学ぼうと考えているのですが、MACとWIN、どちらを使って学べばよいでしょうか?昔ほど必ずしもMACでなければいけないというわけでもないのでしょうか?ご意見いただけますようよろしくお願いいたします。

  • 初めてのMacです

    Macの購入を考えています。 今まではWindowsユーザーだったのですが、DTPを習ったので、Macが欲しくなりました。 でも、全く知識がないので、その機種を買ったらいいのかわかりません。 とりあえず、買ったらイラストレーターはインストールする予定です。 どの機種がよいのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初めてMacを購入します。

    この度Macを購入するにあたり、どの機種を購入すべきか悩んでおります。 1.主に使用するソフトはイラストレーターとフォトショップです。 2.社内LANは現在全てWinで5台構成しています。 3.主にDTPデザインに使用します。 以上の内容でお勧めの機種がありましたら、ご教授頂きたく思います。 また、WINとLANで繋ぐ事は出来るのでしょうか? Win版のイラストレーターと共有してファイルの編集等を行いたいのですが・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac購入を検討しています。

    会社で使用するMacの購入の話が出たのですが、自分が古いMacしか触ったことしかなく、最新の事情に疎いので助言いただければと思い質問させて頂きます。 illustrator、photoshop、dreamweaverを使う予定です。 業務内容はDTPとWebも少し…という感じで、これの他にフォントも入ってきます。 今の所、iMacの27インチ: 3.2GHzの予定ですが プロセッサやメモリをカスタマイズで選べるのをどの程度選べば良いのかが分かりません。 なるべく予算を押さえるようにとは言われていますが、金額をケチって業務に支障がでるようなスペックも問題ですので、どれくらいが丁度よいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漫画雑誌の編集にはMac?Win?

    漫画雑誌(週刊誌みたいなつくりの予定)を創刊したいと考えています。 印刷所にデータ入稿する際、DTPシステムを利用したいのですが、 WindowsとMacのどちらが適しているのでしょうか。 WindowsもMacのようにQuark XPressやAdobe In Designが 使用できるらしいですが、 Macと比べると使いづらいのでしょうか。 DTP関係の書籍を読むとほとんどMacで説明がされているので、 詳しい方にご意見を伺いたく書き込みました。 現在私はWindowsXP を使用しています。2GBまでメモリを増設して 作業をしようと考えています。できればWindowsを使いたいのですが、 難しいようならMacを購入しようかと悩んでいます。 どんな環境が漫画雑誌の編集に一番適しているのか、 ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • MACを買いたいのですが。。

    MACでイラストを描きたかったので、2台目のパソコンとしてMACの購入を検討していました。 それとは別に仕事でWEBも作っているので、Dreamweverを自宅用に欲しいなと思っていたところ、Creative Suite Web Premiumというアドビ商品がセットになっているパックを見つけました。 これなら、DreamweverもIllustratorも両方付いていていいなと思ったのですが、Win版とMAC版があり、どちらを買ったらいいのか迷っています。 windouwsで仕事していますが、いずれはDTPもやっていきたいと思い、勉強のためにMAC購入を検討し始めました。 DTP系はMACが支流のようなので困っています。 それぞれのソフトを別で買うと高いので、セットがいいのですが、私の場合、Win版とMAC版のどちらを購入したらいいでしょうか? 詳しい方、実際に購入された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 20万以内で購入できるMac

    Mac購入を考えてます。 使用目的はネットと転職を考えてるので家でイラストレーターや フォトショップ等のソフトの勉強が初期の目的です。 知人に相談した所、容量があるのがいいという事で、 最近でたキューブを勧められました。 でも、そこまで予算もなく、まだ仕事として使う訳ではないので どうしたらいいものか悩んでいます。 仕事ではWinを使ってますが、Macは使用した事もなく 知識不足の為に何がどう違うのか良く分かりません。 なるべくでしたら、古い機種よりも新しい機種がいいのですが 予算15~20万で収めたいと思っています。 機種など詳しく教えて頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac