• ベストアンサー

離婚しました。・・・その後、何したらいいんでしょうか?

先日、本籍のある役所へ離婚届を提出し、わたしは旧姓に戻りました。 結婚したときもそうですが、銀行へ行ったり、カード会社へ連絡したり・・・と色々やることがありますよね。 離婚の場合も同じでしょうか? 住民登録(旧本籍地とも新本籍地とも違います。)は、もう、離婚届を出した時点で変更されているのでしょうか? 住民票がないと、何もできないですよね? まだ、頭の中が整理されていないのですが、 少しずつやっていきたいので、 まず、なにからやればよいのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.4

厚生年金でしたら伝え辛いですが、会社の方へ印鑑を持参の上 氏名変更と、お住いが変われていれば住所変更の届出も一緒に お願いされて下さい。 また、こんな事を申しますのは…とは思いますが、年金手帳に ついて、もし結婚時のお名前が年金手帳に書かれているのなら 数ヶ月後にでも、会社の方へ「年金手帳の再発行」をお願いされれば 離婚後の今のお名前が印刷された年金手帳を受け取る事が出来ます。 紛失してしまった…と申しあげれば宜しいです。年金手帳の再発行は 他の方が思う以上に、実は簡単に出来ますので大丈夫です。再発行の 用紙に名前・住所・捺印するだけです。急ぐ事もないのでneko-ryu さんが落ち着いてからで大丈夫です。 それと、また脱線するお話ですが、どこで誰がどう調べているのか 不思議なのですが、離婚後、急に「○○です」と言って、宗教団体の 方が家に来ました!驚きました。私は落ち込みながらも、子供がいま したので頑張って無視し相手にしませんでしたが、当時から今も思う のですが…「あの当時、不安で何かにすがりたい気分になっている時 だったので、優しい言葉につられ入信してしまってもおかしくない」 そう思います。そういう時に入信してしまう方がいるのかもしれない とも思います。宗教を否定している訳ではありませんが、そういう事 もあるので、お気をつけ下さいね。大丈夫です!頑張って!

neko-ryu
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 年金手帳の再発行は、会社でできるのですね。 ちょっとラクです★ 明日、会社に報告するつもりですので、そのついでに言ってしまおうと思います。 つくづく、離婚って大変だなぁと今さら感じました。 でも、私たちで選んだ道なので、仕方ないですね。 あまり感情移入せず、淡々と諸手続きをしていきます。 宗教団体の件、はじめて聞きました。 強い心を持って、生きていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#20591
noname#20591
回答No.3

こんばんは。離婚に伴う諸々の手続き… 精神的に疲れている時に大変ですね。お察し申し上げます。 多分、書かれていないので大丈夫だとは思うのですが、お子さんは いらっしゃいませんか?私の友人の話しで驚いたのですが、離婚届を 提出した後、お子さんの戸籍もきちんと手続きしなければ、母親と一緒の 世帯(住民票が一緒)だとしても、父親の戸籍に留まったままになる そうです。友人は 離婚から4年後に戸籍謄本を取って初めて、子供が前御主人の戸籍に入った ままだと知りました。 他の方も書いていらっしゃいますが、氏名変更も大事です。年金関係は どうでしょうか?離婚する前は第3号被保険者でしたか?第1号被保険者 でしたか?それとも御自分で厚生年金に加入されていましたでしょうか。 それぞれ氏名変更の届出をし、国民年金でしたら種別変更も有りうる かもしれません。 大変ですが、きっと辛いのは3ヶ月程度です。私もそうでした。そして 今、再び違う人生を今の主人と歩んでいます。回答内容から脱線する お話すみません。でも、相手次第だと言う事、いつかきっと実感される事 でしょう。1つづつ1つづつ片付け、頑張りましょう。

neko-ryu
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 年金は、会社の厚生年金なので、会社に伝えればいいですよね。 (会社に離婚の連絡をするのもイヤです・・・) 子供はいませんでしたので、それだけでも少しはラクかな、と思い、ぼちぼちやります。 makiko2006様のように、新しい人生が始まると信じてがんばります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.2

お疲れさまです。~(=^‥^)_旦~~ No.1さんの続きで、住民移動届け→住民票→免許証・ 運転免許証の場合、本籍地の記載がある住民票の原本が必要 →銀行、カード、保険、携帯 あとは何だろう? 郵便の転送届けと社会保険関係

neko-ryu
質問者

お礼

携帯電話もそうですね・・・。 家族割にしていたので、それも解約しないと・・・。 やることがたくさんで、考えただけでも滅入ってしまいますが、がんばります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

離婚届を出すときに、住民移動届を出しましたか? 戸籍と住民登録は別物ですので、届けを出さない限り変わりません。 もし出していないなら、氏は旧姓で本籍地は変更済み。 住所は婚姻時のものになっていると思います。

neko-ryu
質問者

お礼

住民異動届?はじめて聞きました。 本籍地のあったA区で離婚届を提出しましたが、 現在住民票のあるB市では、特に手続きの必要はないというですね。 けれども、どちらにしても、一度B市に行って、住民票をとっておかないといけないですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚届提出後について

    離婚届を本籍地に提出した後、住民票のある役所に行けば保険証の名前を変えてもらえますか?

  • 離婚届の不受理申請について

    見てくださってありがとうございます。 タイトルの通り、離婚届の不受理申請届けについて教えてください。 一度提出すると取り下げ願いを出さない限り有効である。 本籍地の役所で申請するとスムーズだが、住民票がある役所での申請も可能。 と、いうことは分かったのですが、 教えて欲しいことは、 (1)申請後、申請したことの証明や控えはもらえますか? (2)申請した側ではない方(妻もしくは夫)が、役所に出向けば離婚届の不受理申請届けが提出されているかどうかを教えてもらうことは可能ですか?(よく、離婚届を提出した際に、受理できませんと返される、というのは見るのですが、確認だけしたい場合、教えてもらえるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 入籍後の免許の書き換えについて

    10月6日に大型二輪の卒業検定に合格♪したので,近いうちに免許の書き換えに行こうと思っています.が,実はその二日前の10月4日に彼の本籍地(大阪)で婚姻届を提出したので,それよって書き換えをしに行くべき試験場が変わるのでは?という疑問があります. 教習所で聞いた限りでは,試験場に関しては特に何も言われなかったのですが,免許の記載内容に変更がある場合,『本籍地が書いてある住民票』が必要だと言われました.今のところ私の住所は前のままで,変わったのは姓と本籍地のみなのですが….もしかして大阪の試験場まで出向かないといけませんか?もしそうだとして,免許の書き換えを旧姓および旧本籍のまま横浜の試験場で済ませたとしたら,何か問題などありますか? また,婚姻届が受理されるまでって通常どれくらいかかりますか?仮に2~3日中に住民登録してある横浜市内の区役所へ行って,免許書き換えのために『本籍地記載の住民票』をもらって来たとしても,変わったばかりの姓および本籍地って正常に更新されているものなのでしょうか?大阪の役所で婚姻届を出したので,横浜の役所で変更を含めた情報がちゃんと適用されているのか不安です.

  • 本籍地が変更になった後、住民票は?

    役所に行って、本籍地の変更を行いました。   ↑ (住民票がある役所に届けでをしました。) 本籍地の変更届をすると、 自動的に住民票に載っている本籍地も、 役所が修正してくれるんでしょうか? それとも、 住民票は住民票で、何らかの変更手続きをしなければならないのでしょうか?? ※ネットで検索をかけましたがどうしても解らず、質問しております。 よろしく御願い致します。

  • 離婚に伴う住民票の移動について

    昨日調停離婚が成立しました。 裁判所からの書類が届き次第、本籍地の区役所で離婚の手続きをする予定です。 その際、住民票も実家に移動したいのですが、現在住民票がある場所は本籍地とは別です。 転出届けは、離婚手続き前にした方が良いのでしょうか? それなら本籍地の区役所へ行く前に、住所地の区役所へ行った方が良いのではと思いまして・・・。 それに離婚手続き後だと、苗字が変わっているので手続きが面倒になるのでしょうか? よろしくご回答お願い致します。

  • 離婚届の受理

    似たような質問がなかったので ここに質問させて下さい。 身内ことなのですが、 本籍地が九州で、住民票は都内です。 1月に戸籍謄本を九州から取り寄せ、 離婚届を一緒に添えて、住民票のある都内で 離婚届を提出したそうです。 この場合、離婚届の受理証明などは 住民票の住所へ郵送で届くのでしょうか?

  • 離婚届について‥

    離婚届を本籍地以外に提出するため、戸籍謄本を取り寄せました。 謄本に添付されている住所と住んでいる住所が違う場合、離婚届は受理されないのでしょうか? 住民票は今住んでいる住所になっています。

  • 結婚後の世帯主について

    先月末に婚姻届を提出しました。 届け出は、彼の勤務先の近くだった私の本籍地(都内)にしました。 彼の本籍地は、九州になります。 現在いっしょに住んでいるところは、都内ですが、私の本籍地とは違う場所になります。 婚姻届を出す前から、彼とはいっしょに住んでいたので、 先に彼の住民票(彼が私のところへ引っ越してきた形だったので)を移したのですが、 その際に、同居の場合の続き柄を聞かれて、 まだ婚姻届は出していなかったために、 彼の方は「同居人」という形で、役所に届け出をしました。 その後、婚姻届を受理された旨が、私の本籍のある役所から送られてきましたが、 先日「現在住んでいる場所」の役所から送られてきた、 住民登録の確認には、私が旧姓のままで世帯主、彼が同居人のままになっていました。 この場合は、世帯主の変更のみを行えば、 彼の名字に統一されるのでしょうか? あるいは、転籍届が必要になるのでしょうか? ちなみに戸籍は、彼に離婚歴があるため、 彼が戸籍の筆頭者ということで、九州の方に新しく戸籍が作られると役所で言われました。 それとも、住民票に関しては、このまま変更などの手続きはしなくていいのでしょうか? すいません、なんだか混乱してる上に、長いかもしれないですが、 もしお答えいただけたら、うれしいです。

  • 離婚後の手続きについて

    先日離婚をしましたが、その後の手続きがわからないので教えてください。 まず、本籍地の変更と住所変更、免許証の書き換えをしたいのですが、最初にするのは本籍地の変更でしょうか。 離婚届には新しく希望する本籍地を記入して提出しましたが、現時点ですでに本籍地は変更されているのでしょうか。 変更されていても、戸籍謄本などは離婚前の本籍地へ取りに行かなければいけないですか? 離婚前は、埼玉に住み、横浜に本籍を置いていました。 離婚後は東京に住み、同じ住所に本籍を置きたいと思っています。 現時点では離婚届を提出しただけで、他の手続きは何もしていません。 どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 離婚届け 戸籍謄本 

    現在離婚を考えています。日本人同士の結婚で、海外におります。 以下について質問です。 本籍地のある役所への提出 離婚届1通(地域によっては2通)のみ それ以外の役所への提出 ・離婚届1通(地域によっては2通) ・戸籍謄本1通 本籍地以外の役所へ離婚届けを提出する場合、戸籍謄本が1通とありますが、これは、私の戸籍謄本だけでよいのでしょうか?戸籍謄本は どこの役所でも取ることができるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 両端支持はりのたわみ量と最大曲応力を求める方法について教えてください。
  • 添付の写真のはりに複数の荷重がかかっている場合、そのたわみ量と最大曲応力を計算する方法を教えてください。
  • 両端支持のはりにおいて、複数の荷重がかかっている場合におけるたわみ量と最大曲応力の求め方を教えてください。
回答を見る