• ベストアンサー

離婚しました。・・・その後、何したらいいんでしょうか?

先日、本籍のある役所へ離婚届を提出し、わたしは旧姓に戻りました。 結婚したときもそうですが、銀行へ行ったり、カード会社へ連絡したり・・・と色々やることがありますよね。 離婚の場合も同じでしょうか? 住民登録(旧本籍地とも新本籍地とも違います。)は、もう、離婚届を出した時点で変更されているのでしょうか? 住民票がないと、何もできないですよね? まだ、頭の中が整理されていないのですが、 少しずつやっていきたいので、 まず、なにからやればよいのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
回答No.4

厚生年金でしたら伝え辛いですが、会社の方へ印鑑を持参の上 氏名変更と、お住いが変われていれば住所変更の届出も一緒に お願いされて下さい。 また、こんな事を申しますのは…とは思いますが、年金手帳に ついて、もし結婚時のお名前が年金手帳に書かれているのなら 数ヶ月後にでも、会社の方へ「年金手帳の再発行」をお願いされれば 離婚後の今のお名前が印刷された年金手帳を受け取る事が出来ます。 紛失してしまった…と申しあげれば宜しいです。年金手帳の再発行は 他の方が思う以上に、実は簡単に出来ますので大丈夫です。再発行の 用紙に名前・住所・捺印するだけです。急ぐ事もないのでneko-ryu さんが落ち着いてからで大丈夫です。 それと、また脱線するお話ですが、どこで誰がどう調べているのか 不思議なのですが、離婚後、急に「○○です」と言って、宗教団体の 方が家に来ました!驚きました。私は落ち込みながらも、子供がいま したので頑張って無視し相手にしませんでしたが、当時から今も思う のですが…「あの当時、不安で何かにすがりたい気分になっている時 だったので、優しい言葉につられ入信してしまってもおかしくない」 そう思います。そういう時に入信してしまう方がいるのかもしれない とも思います。宗教を否定している訳ではありませんが、そういう事 もあるので、お気をつけ下さいね。大丈夫です!頑張って!

neko-ryu
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 年金手帳の再発行は、会社でできるのですね。 ちょっとラクです★ 明日、会社に報告するつもりですので、そのついでに言ってしまおうと思います。 つくづく、離婚って大変だなぁと今さら感じました。 でも、私たちで選んだ道なので、仕方ないですね。 あまり感情移入せず、淡々と諸手続きをしていきます。 宗教団体の件、はじめて聞きました。 強い心を持って、生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。離婚に伴う諸々の手続き… 精神的に疲れている時に大変ですね。お察し申し上げます。 多分、書かれていないので大丈夫だとは思うのですが、お子さんは いらっしゃいませんか?私の友人の話しで驚いたのですが、離婚届を 提出した後、お子さんの戸籍もきちんと手続きしなければ、母親と一緒の 世帯(住民票が一緒)だとしても、父親の戸籍に留まったままになる そうです。友人は 離婚から4年後に戸籍謄本を取って初めて、子供が前御主人の戸籍に入った ままだと知りました。 他の方も書いていらっしゃいますが、氏名変更も大事です。年金関係は どうでしょうか?離婚する前は第3号被保険者でしたか?第1号被保険者 でしたか?それとも御自分で厚生年金に加入されていましたでしょうか。 それぞれ氏名変更の届出をし、国民年金でしたら種別変更も有りうる かもしれません。 大変ですが、きっと辛いのは3ヶ月程度です。私もそうでした。そして 今、再び違う人生を今の主人と歩んでいます。回答内容から脱線する お話すみません。でも、相手次第だと言う事、いつかきっと実感される事 でしょう。1つづつ1つづつ片付け、頑張りましょう。

neko-ryu
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 年金は、会社の厚生年金なので、会社に伝えればいいですよね。 (会社に離婚の連絡をするのもイヤです・・・) 子供はいませんでしたので、それだけでも少しはラクかな、と思い、ぼちぼちやります。 makiko2006様のように、新しい人生が始まると信じてがんばります。 アドバイスありがとうございました。

• omunyaisu
回答No.2

お疲れさまです。~(=^‥^)_旦~~ No.1さんの続きで、住民移動届け→住民票→免許証・ 運転免許証の場合、本籍地の記載がある住民票の原本が必要 →銀行、カード、保険、携帯 あとは何だろう? 郵便の転送届けと社会保険関係

neko-ryu
質問者

お礼

携帯電話もそうですね・・・。 家族割にしていたので、それも解約しないと・・・。 やることがたくさんで、考えただけでも滅入ってしまいますが、がんばります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

離婚届を出すときに、住民移動届を出しましたか? 戸籍と住民登録は別物ですので、届けを出さない限り変わりません。 もし出していないなら、氏は旧姓で本籍地は変更済み。 住所は婚姻時のものになっていると思います。

neko-ryu
質問者

お礼

住民異動届?はじめて聞きました。 本籍地のあったA区で離婚届を提出しましたが、 現在住民票のあるB市では、特に手続きの必要はないというですね。 けれども、どちらにしても、一度B市に行って、住民票をとっておかないといけないですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。