OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業保険について

  • 困ってます
  • 質問No.216568
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (157/184)

転職を考えております。
雇用保険に加入し1年半が経ちますので現時点では受給資格はあると思いますが、
次の会社で雇用保険に加入できない場合、その会社を退職した後は受給資格は
喪失してしまいますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして

おっしゃるとおりですが、
現事業所(A)をお辞めになられて1年間が受給資格の期間でありまして、
結局のところ、1年以上新しい会社(B)に勤務したが雇用保険の
適用にならない場合などブランクが生じてしまいますと、
今まで加入した雇用保険は掛け捨てという形になります。

1さんに付け加えておきますと、
現事業所(A)を離職して、新しい(雇用保険の適用にならない)会社(B)
で勤務しても、その受給資格である1年以内に再びお辞めになると、
現事業所(A)の雇用保険を利用して、後からでも失業給付の申請ができます。
(今回の会社(A)を自己都合退職で離職する場合には、3ヶ月間の給付制限
がついてしまいますので、実質、(A)離職後9ヶ月以内に(B)を再び
離職すると雇用保険が1日以上もらえることになります)
お礼コメント
pina25

お礼率 85% (157/184)

大変よくわかりました。
詳細なご説明をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 18:27:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

 正確に言えば今の会社を辞めた時点で喪失になります
 転職したとしても1年以内に労働保険加入手続きをすれば
現在の会社の加入1年半に継続されます(失業給付の日数に関係してきます)
 1年たってしまえば 今まで納めた分 チャラになってしまいます
失業給付申請しても転職希望ですと3ヶ月の待機期間が有るので
すぐにもらえない

次の会社で労働保険(労災、雇用)に加入していないと
当然需給資格はありません
労働保険に加入している事業所を選んだ方がいいと思いますよ
お礼コメント
pina25

お礼率 85% (157/184)

ご回答いただきありがとうございます。
今後の参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-13 18:29:08