• ベストアンサー

教えて下さい。

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.11

mocchan1515さんが混乱しないように、注釈します。 teizo-さんは積分を使って証明してますが、もちろんオッケーです。ちなみに b=a^(p-1)とすると p-1=p/q より b=a^(p/q) つまり b^q = (a^(p/q))^q)=a^p だから、等号が成り立つ条件 a^p=b^q は b=a^(p-1) と全く同じ意味です。 なお、論理式の記号に付いては↓が参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143938