• ベストアンサー

四季「オペラ座の怪人」

四季のオペラ座の怪人で、ファントムがクリスティーヌを鏡の中から地下へと連れて行く場面があると思いますが、クリスティーヌの手を引いて歩くファントム。舞台上で、階段を降りる場面では、舞台手前の階段を降りる二人がいると思ったら、降りたらすぐに、舞台の奥の方から階段を下りる二人の姿が。どちらかが、影武者だと聞いたのですが、先に出てくる方とあとに出てくる方、どちらが影武者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

確証はないですが(なのでアドバイス) あれはどちらも影武者(つまり影武者が2組いる)だと思います。 理由1. 前に前方の席で観劇したとき、舞台手前の階段を降りる2人を見て、本人と思えなかった。 理由2. ボートに乗って現れる2人は確認に本人ですが、舞台奥の階段を往復する2人は、舞台袖にひっこんでからボートに乗る時間がないように思う。 理由3. 前に観劇したとき、奥の階段の方のファントムが口を動かしてなかった気がする(=歌っていない。あの大事なナンバーが生歌でないとは考えられないし…) あくまで、個人的に感じたことなので、繰り返しますが確証はないです…。 (なので、間違ってたらごめんなさい)

m7stars
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。 影武者2組説は、初めてでした。 来月観に行くのですが、前の方の席なので、アドバイス頂いたところ、注意深く見てみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「両方とも影武者」に私も1票投票します。  ミュージカルに関する本に、怪人役とクリスティーヌ役の俳優は舞台袖からそのままボートに乗り込む準備に入ると書かれていました。 (舞台袖からそのままという表現から、鏡の裏から手袖へ出て、そのままボートに乗り込むのではなかと思います。)  別の本では、舞台地下は蝋燭等様々なセットがあるため迷路のようで移動が大変でスタッフも本番で迷うとも書かれていました。 (舞台手前の奈落へと降りてゆくキャストがもし本物だとすると、迷路のような地下を通って、上手へもどり、舞台上へ上る。クリスティーヌの衣装も直していそう・・・。その後ボートに乗るとなるとかなり忙しくなってしまうのではないかと思います。)

  • titlet
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.2

私も、「両方とも影武者」説に1票です。 最前列で観たときに確信したので「自信あり」にさせていただきました。

m7stars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最前列とは、なんとも羨ましいですね。 最前列観劇でのご意見でしたら、確信ありますよね。 ここに質問させていただいてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「オペラ座の怪人」について教えてください。

    きょう、「オペラ座の怪人」を観てきました。 舞台でも見たことがなく、ストーリーも知りませんでした。 子爵が墓前に立つシーンが唐突で、首をひねってしまったのですが、どなたか、教えてください。クリスティーヌはいつ死んだのですか? ふたり、手に手をとって脱出してから、結婚したのですか? ファントムはどうなったのですか? 墓前にバラの花が供えてありましたが、あれはファントムがやったんですよね? オペラ座の地下の、ファントムの棲家は、幽界なのでしょうか。 ストーリーが結末まで書かれているサイトがありましたら、教えてくださいませんか?

  • オペラ座の怪人

    先日「オペラ座の怪人」のDVDを見ました。 疑問に思うことがありました。 ファントムが地下でクリスティーヌに渡した指輪は、ラウルがクリスティーヌに贈った指輪ですよね?(仮面舞踏会の時、ファントムがクリスティーヌから奪ったものですよね?) なぜ、クリスティーヌはファントムの元から去るとき、その指輪を 彼に渡したんですか? あれは、ラウルのお金で買ったものでしょ? 恋人のラウルから贈られた指輪を、恋敵のファントムに渡したのには 何か意味があるんでしょうか?

  • 劇団四季「オペラ座の怪人」での疑問

    先日、劇団四季「オペラ座の怪人」を観ました。 一応、曲もストーリーも大体知っていましたが、分からないところがいくつかあったので質問します。 マスカレード後、支配人のオフィスでクリスティーヌは「ドンファンの勝利」の出演を嫌がりますが、でも何故「ドンファンの勝利」に出たのですか? あと最後のオペラ座の地下室でのシーンで、ラウルは「クリスティーヌ、許してくれ」と言いますが、何について謝ったのですか? ドンファンの勝利に出演させたこと?それともクリスティーヌを追って地下室に来たこと? よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人

    オペラ座の怪人でファントムとクリスティーヌが 結ばれるものを探しています。 映画、漫画、小説なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人/クリスティーヌの心理

    オペラ座の怪人(映画)の後半で, The point of no return のシーンは とても好きな場面なのですが、 この歌のパートでのクリスティーヌの心理が よくわからないのです。 なぜ、ファントムの仮面を舞台の上で剥いだのでしょう? 惹かれているふりをして彼を陥れたのでしょうか?

  • 舞台のオペラ座の怪人の録音箇所について

    舞台版“オペラ座の怪人”について質問があります。 オペラ座の怪人の舞台で“The Mirror”からファントムが現れてクリスティーヌを地下へ連れて行くシーンで歌われる “The Phantom Of The Opera”は録音だと聞いたんですが、どこからが録音でどこからが本当に歌っているのですか? 1番有力なのはボートを降りて“歌え、私の音楽の天使”からという説なんですが、別の人の観劇レポートを見ると“恐れはしないわ~♪”の時点で歌ってたとか、色々な説があって・・・・・。 実際のところ、どこから生声か分かった方いらっしゃいますか?

  • 四季「オペラ座の怪人」歌詞の疑問

    劇団四季の「オペラ座の怪人」に出てくる歌「All ask of you」で、 クリスティーヌが 「大変!もう時間が無い、さぁ行きましょう。すぐに馬車を呼んでちょうだい」 と歌いますが、あれは、どこに行くつもりなんでしょうか。 場所はオペラ座の屋上だから、舞台に戻るつもりでもなさそうだし お父さんのお墓はここでは関係ないし… ご存知の方、教えてください。

  • 劇団四季の「オペラ座の怪人」

    先日観に行ったのですが、それはもう凄く圧倒されました。 「オペラ座の怪人」の原作や映画を見ず、 ストーリーを知らないで行ったのでちょっと疑問点が。 クリスティーヌとファントムはもう既に出会っていてる所から始まりますが、 2人の出会いはなんでしょうか?? 見世物小屋で檻に入れられていたとの事で、 そこから逃げ出したそうですが、 それからどうやってあんな関係になったのかがわかりません。 どうかお教え下さい。

  • オペラ座の怪人の話

    オペラ座の怪人のDVDを見ました。 あの最初と最後に出てきて、クリスティーヌのお墓に来たおじいさんは誰ですか?? あと、ファントムは生まれつきあの顔なのですか? そして、いつ、何故クリスティーヌのことを好きになったのでしょうか・・・? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人であの2人は結局・・・?

    この前深夜にテレビでオペラ座の怪人がやっていて、途中から見始めたんですけど、ひとつ疑問点があります。 最後ら辺のシーンで、地下の隠れ家にファントムとクリスティーヌとラウルが行きますよね? シャンデリアが落ちた後です。 そこでクリスティーヌが、ファントムに対して優しく歌いかけるシーンがあって、その時確か「あなたは1人じゃない」みたいに歌ってたと思うんですけど(キスもしてたっけ?)、でも彼女は結局ラウルと一緒に帰ってしまいますよね?? あれって、クリスティーヌ的にはファントムに対するどういう感情の表現だったんですか?? 少しは愛してたとか、ただの同情だけとか、そこら辺がよく分からなかったのですごくもやもやしてます。 少しも愛がないのだとしたら、ファントムの一生って悲しすぎますよね?? 途中から見たのであまり話の内容がつかめてなくて… すいません。 どなたか分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 お願いします!