• ベストアンサー

大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!

 昨年の12月に中型の免許を取得しました! 今はYAMAHAのXJR400Rに乗ってます。 今後、大型にも乗っていきたいと考えているのですが大型二輪免許を取りに行く時間もお金もないので一発でとりたいです! 今乗っているバイクがネイキッドタイプということもあり、なんとかなるのではないか、と考えているのですが、やっぱり不安です。 どうかアドバイスお願いします!!!!!!!

  • driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomimi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

限定解除という制度の頃に大型の免許を取りました。 動機は運転技術の向上でした。 専用のスペースで運転技術だけ考えてバイクに乗れるという環境、 これが他にはないと思っていたのです。実際には練習させてくれる 所があった事を試験場で知り合った方に聞いて知りました。 合格までには10回はかかると聞いていたので私なら2三十回通えるだろう と思っていました。でもいざ通い始めると試験への緊張でもう二度と来たくない という場所です。同じ受験者からもマジマジ見られます。 知人で原付に乗っていた人が受けに行きました。中型から受けると言うと ダメ(法的には良い)と言われ小型から受けましたが大型まで各1回で 合格しました。その人はオーバーなくらい目視をしてメリハリある運転を それでOKだと言いました。 一番最初には試験より前に、受験資格を得るために引き起こしなどに1回 通わなければなりませんでした。大柄の男性が先頭で不合格になりました。 その人も原付しか乗った事がなく センタースタンドのかけ方を基本的にご存じなかったのです。 地面に穴があきましたがスタンドはかかりませんでした。 そのすぐ後に私の番が来て、私は重くてセンタースタンドがかかりませんでした。 でもはいダメ!と言われる前に3回目でかかったので資格を得る事が出来ました。 試験1回目。一本橋を高速で通過したら7秒だったと言われました。 これで減点が5点×3秒で15点、その後コースをど忘れして「とまれ」で とまったままになってしまいました。コースの脇によってどうしたら良いか もうわからないと思ったら、寄った時にふと思い出して再開しましたが その時の行動で減点が増えて途中で失格しました。 結局4回通うはめになりましたが、コースも忘れず一本橋もゆっくり行って 普通に運転したら合格します。 緊張さえなけけば合格できますよ。本当にです。 同時に受かった人は40人受けて4人でした。 後の3人は19歳くらいの男の人2人とおじさん1人でしたが、 男の人はやはり友達になっていたらしく「1発で合格した!」ともう一人に 言っていましたが言われたもう一人は「何を...」と笑っていました。 「本当は7~8回かなっ」と言い返し笑っていました。とても嬉しそうでした。 10回ぐらい通うトータルの時間 これを考えて、暇があれば一発試験は有効です。でないと日中に試験に行くので 一日つぶれてしまうので、時間の無い方は教習所に通われた方が良い。 お金の無い方は一発試験の方が少しは安いですが、私の場合は全部で1万円 でしたが、昼食代交通費など合わせると一日5千円は超えましたから ケースバイケースです。ちなみに当時独身の主人は私が簡単に通ったので 試験場に行きましたが3回でやめて教習所に通いました。 結局たくさん練習できるので教習所の方が上手くなりかけたお金は決して 無駄にならないと実感しました。私は今でも下手なのです。

driver
質問者

お礼

 なんか読んでて、なるほどな~としみじみしてしまいました。 やっぱり教習所に行ったほうがいいのかな、と思ってしまいます。 でも、とりあえず一度は一発に挑戦してみます!!! なにごとも経験ですよね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

事情は解りますが大型バイクを甘く見すぎてはいませんか? 50ccの原動機付自転車から400ccのネイキッドに乗ったことがあれば解る と思うのですが400cc⇒750ccではそれ以上に違いますヨ。排気量がある 分乗りやすくはなるのですがそれと引き換えに危険も増えます。大人し く自動車学校で大型自動二輪の教習を受けた方が社会の為にもなるので 是非教習を始めて下さい。

driver
質問者

お礼

 やっぱりちゃんと習ったほうがいいんですかね。 たしかに原付はちがいますもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型バイクの免許

    こんばんは 今までずっとバイクや車には興味がなかったのですが、最近バイクに乗りたいな・・と思うようになりました。 それはXJR1300というバイクがかっこいいなぁ。。。と思い始めて乗ってみたいなぁ。。。と思ったからです。 でも、バイクの免許のことに詳しくなくて講習にどれだけの時間やお金が掛かるかわからないのです>< 今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので免許をとってみようかな、とは思っています XJR1300のようなバイクは大型に入るのでしょうか?中型になるのでしょうか? また大型・中型それぞれ、どれくらいの講習時間・料金がかかるのでしょうか? よろしければご回答おねがいします

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大型バイクのオススメとアドバイス

    現在、普通二輪免許を持っていてXJR400Rに乗っていますが、大型免許をとって大型バイクに乗り換えようかと計画中です。 それで、気が早い話しですが早速何にしようかと考え(悩み)中なのです。 現在はネイキッドなので、折角なので違うタイプのバイクもいいかなと思っています。 (アメリカン、スクーターは対象外ですが・・・。) それで、オススメのバイクやアドバイスがあれば教えて欲しいと思っています。 YZF-R1など非常に心惹かれるのですが、ライポジがキツイという話も聞きますし、どうしたものかと考えています。 堅実なところではXJR1300という手もありますが、今がXJR400Rなのでちょっと面白くない気も・・。 SSに一度は乗ってみたいという願望もあるんですけどね。 それで、色々な角度からオススメ、メリット、デメリットなど教えていただけると助かります! よろしくお願いします。 YAMAHAが好きなのですが、他のメーカーの事でも色々教えてください。 また、外車は故障頻度や維持費の違いなどどうですか?? ちなみに、身長184cm、体重73kgです。

  • いきなり大型二輪免許を取ろうと思っていますが

    40代後半の中年ライダーを目指しています。 今まで全く2輪に乗ったことはないのですが、学生の頃から2輪には興味があり雑誌などを見ては何時かは乗りたいと思っていました。 この年になってようやく経済的にも余裕が出てきて、自分の趣味や我がままを通す余裕が出てきました。追い打ちに昨年、義理の兄弟がいきなり大型二輪の免許を取得してホンダのX4に乗り出しました。若い頃からの情熱がよみがえり大型二輪免許をいきなり取り、ヤマハXJR1300かカワサキZRX1200に乗ろうと考えています。 ご意見、ご指導のほど宜しくお願いします。

  • 大型免許

     免許更新の講習で中型免許が設定され大型免許を取得するには普通→中型→大型と取得しなくてはならないと言われました。    いつまでなら大型免許を早く取得できるのでしょうか?(中型免許を取得せずに)  あと、大型教習を実施している東京近郊の教習所を教えて頂けるとありがたいです。

  • バイクの大型免許

    車の普通免許を持ってるのですがバイクの大型免許はすぐ取れるのでしょうか、それとも中型免許がないと取れないのか教えて下さい。それと大型免許取得にかかる費用をだいたいでかまわないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大型バイク免許

    中型バイク免許取得後すぐに大型バイクの飛び込み試験を受けたら、うかりやすいからオススメというのを友人に聞いたのですが、この方法で大型バイク免許取得された方、もしくは落ちた方や検討中の方いらしたら体験談等教えていただけないでしょうか? やはりだいぶ難しいのでしょうか?

  • 大型ネイキッド

    このたび、大型ネイキッドを買おうと思うのですが、大型ネイキッドで一番でかいやつって何なんですか? バイクブロスで見る限りでは、ホンダ CB1300スーパーフォアが2220でヤマハ XJR1300が2175でZJRの方がちっさくて、GSXよりも大きいのですがこの大きさは正しいのですか?掲示板などではGSXが一番でかい!などと書かれていて、なにが正しいのかわかりません。わかる方教えてください!!

  • 中型と大型

    乗りたいバイクがあり、バイクの免許を取ろうと思っています。知り合いが最近、中型を取り、大型も取りに行ってる所です。話を聞くところ、中型も大型もバイク本体の大きさだけで、そう変わらないと言うのですが一体どうなんでしょうか?やはり、 中型→大型 の順番で取得しないと、危ないですか? できるだけ免許代を浮かせたいと思うのですが・・・

  • 大型免許について

    「大型免許をとりたいなぁ」と思っているのですが、教習所に行くのが 面倒なのとお金がないということで、直に公安の免許センターに行こうと 思っています。が、イキナリ行ってとれるものなのでしょうか? 現在、250のバイクに乗っています。バイク暦は4年くらいですが 他の人よりも多く乗っている方だと思います。 知り合いの話では取れないことはないとききましたが、 実際のところどうなのでしょうか? また、一般的に試験に使用されるバイクはどんなバイクなのでしょうか? 中型と大型では大きな違いがあるのか、また今乗っているバイクは 2サイクルなので、2サイクルと4サイクルではどんな違いがあるのかも 知りたいです。(やはり試験で使用されるのは4サイクルだと思うので…) よろしくお願いします。