• ベストアンサー

大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!

昨年の12月に中型の免許を取得しました! 今はYAMAHAのXJR400Rに乗ってます。 今後、大型にも乗っていきたいと考えているのですが大型二輪免許を取りに行く時間もお金もないので一発でとりたいです! 今乗っているバイクがネイキッドタイプということもあり、なんとかなるのではないか、と考えているのですが、やっぱり不安です。 どうかアドバイスお願いします!!!!!!!

• driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomimi
回答No.9

限定解除という制度の頃に大型の免許を取りました。 動機は運転技術の向上でした。 専用のスペースで運転技術だけ考えてバイクに乗れるという環境、 これが他にはないと思っていたのです。実際には練習させてくれる 所があった事を試験場で知り合った方に聞いて知りました。 合格までには10回はかかると聞いていたので私なら2三十回通えるだろう と思っていました。でもいざ通い始めると試験への緊張でもう二度と来たくない という場所です。同じ受験者からもマジマジ見られます。 知人で原付に乗っていた人が受けに行きました。中型から受けると言うと ダメ(法的には良い)と言われ小型から受けましたが大型まで各1回で 合格しました。その人はオーバーなくらい目視をしてメリハリある運転を それでOKだと言いました。 一番最初には試験より前に、受験資格を得るために引き起こしなどに1回 通わなければなりませんでした。大柄の男性が先頭で不合格になりました。 その人も原付しか乗った事がなく センタースタンドのかけ方を基本的にご存じなかったのです。 地面に穴があきましたがスタンドはかかりませんでした。 そのすぐ後に私の番が来て、私は重くてセンタースタンドがかかりませんでした。 でもはいダメ!と言われる前に3回目でかかったので資格を得る事が出来ました。 試験1回目。一本橋を高速で通過したら7秒だったと言われました。 これで減点が5点×3秒で15点、その後コースをど忘れして「とまれ」で とまったままになってしまいました。コースの脇によってどうしたら良いか もうわからないと思ったら、寄った時にふと思い出して再開しましたが その時の行動で減点が増えて途中で失格しました。 結局4回通うはめになりましたが、コースも忘れず一本橋もゆっくり行って 普通に運転したら合格します。 緊張さえなけけば合格できますよ。本当にです。 同時に受かった人は40人受けて4人でした。 後の3人は19歳くらいの男の人2人とおじさん1人でしたが、 男の人はやはり友達になっていたらしく「1発で合格した!」ともう一人に 言っていましたが言われたもう一人は「何を...」と笑っていました。 「本当は7~8回かなっ」と言い返し笑っていました。とても嬉しそうでした。 10回ぐらい通うトータルの時間 これを考えて、暇があれば一発試験は有効です。でないと日中に試験に行くので 一日つぶれてしまうので、時間の無い方は教習所に通われた方が良い。 お金の無い方は一発試験の方が少しは安いですが、私の場合は全部で1万円 でしたが、昼食代交通費など合わせると一日5千円は超えましたから ケースバイケースです。ちなみに当時独身の主人は私が簡単に通ったので 試験場に行きましたが3回でやめて教習所に通いました。 結局たくさん練習できるので教習所の方が上手くなりかけたお金は決して 無駄にならないと実感しました。私は今でも下手なのです。

driver
質問者

お礼

なんか読んでて、なるほどな~としみじみしてしまいました。 やっぱり教習所に行ったほうがいいのかな、と思ってしまいます。 でも、とりあえず一度は一発に挑戦してみます!!! なにごとも経験ですよね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• atsushi_k
回答No.1

事情は解りますが大型バイクを甘く見すぎてはいませんか? 50ccの原動機付自転車から400ccのネイキッドに乗ったことがあれば解る と思うのですが400cc⇒750ccではそれ以上に違いますヨ。排気量がある 分乗りやすくはなるのですがそれと引き換えに危険も増えます。大人し く自動車学校で大型自動二輪の教習を受けた方が社会の為にもなるので 是非教習を始めて下さい。

driver
質問者

お礼

やっぱりちゃんと習ったほうがいいんですかね。 たしかに原付はちがいますもんね。 回答ありがとうございました。