• 締切済み

PCIカードの取り付けについて

現在、フルタワーケースによる自作PCを使用しているのですが、実は気になることがあるのです。 気になることとは、PCIカードやVGAをメインボードに装着した際、ケースとカードをビス止めする部分の高さが合わず泣く泣く、ペンチでカード側のビス止め部分の金具を曲げ無理矢理ケースのビス止め部分の高さに(高さ:ケース部分>カードビス止め部分)合わせて何とか装着していると言う現状です。 これでは、カードを増設する際いちいちペンチなどでの調節が必要となり、正直言って憂鬱です。 何か良い解決方法があれば是非ともお願いします。

みんなの回答

• Kirishima
回答No.4

規格品ですから、設計寸法は本来上手くはまるようになっていなければならないのですが、そうなっていないと言うことは、精度が出ていないということです。 これは、 ケースの製作精度によるものもありますし、 カードの製作精度によるものもあります。 多数決みたいなものですが、いくつもの拡張カードが うまく取り付けられない場合、ケースを買い換えるのが いちばんいいと思います。 (たまに1枚だけだめなカードとかもありますけど) Web上などで人気のあるケースなどを使ってみると、 「なるほど」と納得できる精度であることがわかると思います。 思い入れやこだわりのあるケースなら調整したりするのも一つのスタイルだと思いますが、手間とコストのバランスです。 是非違うメーカーのものを購入して比較してみることをお薦めします。 価格帯は、1万5千円程度~なら普通は大丈夫だと思うのですが…。

tomriki
質問者

お礼

早速、今日ケースの不都合を治すべくパソコンショップで必要と思われる、パーツ類を買いあさり治してみました。 どうやら、単純にスペーサー(6角)をケース付属品から今日買ってきたスペーサーと交換したところ、すんなり拡張カードが装着できました。 ケース付属品でもあわないことってあるんですねぇー。 とりあえずこれでケースを開けるたびに憂鬱にならなくて済みそうです。 回答してくださった皆さんどうも有り難うございました。

• asuca
回答No.3

>ところで、その際メインボードの各種インターフェイス部分がケースの切り込み部分とずれてしまったらどうしたらよいでしょうか? 横のずれはまだしも縦のずれでケースにインターフェース部分があたることはありますね。 モニターカードなんかでありますがこの場合はM/B全体をすぺーサーで持ち上げてやるか、コネクタの産つかりそうなねじをはずしてやったりして対処しています。 チューブ類はDIY部品を扱っているホームセンターや東急ハンズなどで手に入ります。

• xkuramae
回答No.2

規格品なので,通常そのようなことは決して起きないはずなのですが. マザーボードをケースのパネルに止めるときに規定の スペーサーを使っていないのでカードと高さが合わないか, マザーボードを取り付けたパネルが斜めになっているのでは ありませんか?

• asuca
回答No.1

プラスチックチューブを高さに合わせてカットしてスペーサーとして使っています。 硬質ゴムのチューブでもいいかと思います。

tomriki
質問者

お礼

なるほど、その方法なら高さについては何とかなりそうです。 早速の回答、どうも有り難うございます。 ところで、その際メインボードの各種インターフェイス部分がケースの切り込み部分とずれてしまったらどうしたらよいでしょうか? また、チューブは具体的にどこで購入できますか? ホームセンター等でもありますかねぇ? なにわともあれ、解決の糸口が見つかりました。 本当に有り難うございます。