• 締切済み

PCIカードの取り付けについて

現在、フルタワーケースによる自作PCを使用しているのですが、実は気になることがあるのです。 気になることとは、PCIカードやVGAをメインボードに装着した際、ケースとカードをビス止めする部分の高さが合わず泣く泣く、ペンチでカード側のビス止め部分の金具を曲げ無理矢理ケースのビス止め部分の高さに(高さ:ケース部分>カードビス止め部分)合わせて何とか装着していると言う現状です。 これでは、カードを増設する際いちいちペンチなどでの調節が必要となり、正直言って憂鬱です。 何か良い解決方法があれば是非ともお願いします。

みんなの回答

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

規格品ですから、設計寸法は本来上手くはまるようになっていなければならないのですが、そうなっていないと言うことは、精度が出ていないということです。 これは、 ケースの製作精度によるものもありますし、 カードの製作精度によるものもあります。 多数決みたいなものですが、いくつもの拡張カードが うまく取り付けられない場合、ケースを買い換えるのが いちばんいいと思います。 (たまに1枚だけだめなカードとかもありますけど) Web上などで人気のあるケースなどを使ってみると、 「なるほど」と納得できる精度であることがわかると思います。 思い入れやこだわりのあるケースなら調整したりするのも一つのスタイルだと思いますが、手間とコストのバランスです。 是非違うメーカーのものを購入して比較してみることをお薦めします。 価格帯は、1万5千円程度~なら普通は大丈夫だと思うのですが…。

tomriki
質問者

お礼

早速、今日ケースの不都合を治すべくパソコンショップで必要と思われる、パーツ類を買いあさり治してみました。 どうやら、単純にスペーサー(6角)をケース付属品から今日買ってきたスペーサーと交換したところ、すんなり拡張カードが装着できました。 ケース付属品でもあわないことってあるんですねぇー。 とりあえずこれでケースを開けるたびに憂鬱にならなくて済みそうです。 回答してくださった皆さんどうも有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ところで、その際メインボードの各種インターフェイス部分がケースの切り込み部分とずれてしまったらどうしたらよいでしょうか? 横のずれはまだしも縦のずれでケースにインターフェース部分があたることはありますね。 モニターカードなんかでありますがこの場合はM/B全体をすぺーサーで持ち上げてやるか、コネクタの産つかりそうなねじをはずしてやったりして対処しています。 チューブ類はDIY部品を扱っているホームセンターや東急ハンズなどで手に入ります。

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

規格品なので,通常そのようなことは決して起きないはずなのですが. マザーボードをケースのパネルに止めるときに規定の スペーサーを使っていないのでカードと高さが合わないか, マザーボードを取り付けたパネルが斜めになっているのでは ありませんか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プラスチックチューブを高さに合わせてカットしてスペーサーとして使っています。 硬質ゴムのチューブでもいいかと思います。

tomriki
質問者

お礼

なるほど、その方法なら高さについては何とかなりそうです。 早速の回答、どうも有り難うございます。 ところで、その際メインボードの各種インターフェイス部分がケースの切り込み部分とずれてしまったらどうしたらよいでしょうか? また、チューブは具体的にどこで購入できますか? ホームセンター等でもありますかねぇ? なにわともあれ、解決の糸口が見つかりました。 本当に有り難うございます。

関連するQ&A

  • PCI,PCI-EX,AGPについて

    パソコンのPCI,PCI-EX,AGPについて教えてください。 パソコンのスペック表のスロットの部分にEX1,EX4,EX8,X,VGA,PC入力とありました。 自分でLANなどを挿した事があるので、PCIカードの事は分かっているつもりだったのですが、どうも分かってるつもりなだけな様です。 簡単でいいので違いと、カード購入時やM/B上の特徴などをお願いします。

  • PCIハーフについて

    サブPCにTVチューナーを付けたいと思い、PCの仕様を見たら 空きスロットがPCIハーフしか空いてないのです(PCI Express x16はビデオカードが付いています) そこでPCIハーフをググって調べてみたら、疑問が1つ浮かんできました ググった画像をみたら、PCIバスに差し込む金具部分の切れ込みが違うのです 切れ込みが、右にあったり、左にあったり、左右にあったりします これってどうゆう事でしょうか? ググっても切れ込みの事までは書いていませんでした それともPCIハーフのTVチューナーなら、全て取り付けはOKなのでしょうか? PCはFMV-D5330です  ご回答のほどよろしくお願いします

  • サウンドカード 取り付けについて

    以前、同じような質問をしたんですが画像がなかったためまた質問させていだたきます。 スロットにつけるとなぜかサウンドカードの銀色の部分?ところがうまく取り付けられませんorz マザーボードが問題なんでしょうかそれともケースか? ASRock H67DE Nuvoton NCT6776 PCI-Express Link Width x16 Max.Supported x16 購入したサウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT 回答、宜しくお願いします。

  • PCI-Ex16はPCI-Ex1,2,4,8スロットに使用可能?

    自作PCを考えているものです。 3Dゲームや動画編集をやりたいので高性能なグラボを積もうと思っています。 そこでビデオカードの対応スロットを確認したところPCI-Express×16のものがほとんどでした。 しかしマザーボードの方はというと、PCI-Express×1がほとんどで最高でも×8、この場合は価格が跳ね上がっています。 もうお分かりだと思いますがPCI-Express16は8,4,2,1のスロットに装着できるのでしょうか? また、できたとして×1でも高性能なビデオカードの能力を発揮できるのでしょうか?もしあまり意味がなくなるならビデオカードはあまりいいのを買わなくてもいい気がします…。 PCIスロットにはビデオカードを挿しても性能を発揮できないと聞いたので^^; よろしくお願いします。

  • 不明のPCIデバイス

    ハードウェアのプロパティに不明のPCIデバイスが表示されます。自作機(Win2000)なのですが、ほかのPCIカード(SCSIとEtherとアナログモデム)を一度に装着したために初めからでていたと思います。ビデオカード(AGP)以外のすべてのカードをはずしても「不明のPCIデバイス」が表示されます。これが原因で不安定になるということはないのですが、気になります。どうぞよろしくお願いします。

  • PCIスロット?

     よろしくお願いいたします。 HP社製のサーバPCを購入したのですがPCIバスにカードが入らなくて困っています。 HP ProLiant ML110 G4 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110g4/qu.html にもともとサウンドカードが付いていないのでPCIバスに付けようと思い以下のサウンドカードを購入しました。 玄人志向 サウンドカード CM18738-4CHPCI http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=153 いざ、挿そうとするとスリットの位置が違うんです。 PC本体のスロットはスリットがコネクタ側にあり、サウンドカードにはスリットが本体奥側なんです。 コネクタ金具部分をはずして逆向きに付けてみましたが、電源すら入りませんでした。 PCIバスでも2種類あるんでしょうか? 自宅にある数台のパソコンを開けてみましたが、サウンドカードと同じ形で差し込むことはできます。 このHPのPCIスロットはなんなのでしょうか?

  • VGAクーラーの取り付け

    皆さんよろしくお願い致します。 現在使用している自作PCの仕様は CPU:Intel Coer2Duo E6750(2.66GHz) M/B:Asus P5B Delux VGA:Asus EN8800GT(DDR3/512MB) VGAクーラー:Thermalright HR-03 GT + 92mmFAN (http://www.scythe.co.jp/cooler/hr-03gt.html) MEM:3GB (DDR2-800 1GB×2枚、DDR2-800 512MB×2枚) HDD:SATA320GB×1台、IDE80GB×1台 PSU:SCYTHE GOURIKI-500A PCケース:CoolerMaster Centurion 534+Plus(フロント・サイド・背面に計3個の120mmFAN) 主にモンスターハンターフロンティアなどオンラインゲームをしています。 近日PCI-E1かPCIバス仕様の地上デジタルチューナーの増設を検討しています。PCIバス仕様のカードであれば問題なく搭載可能なスペースはあるのですが、PCI-E1仕様のカードを搭載しようとした場合はVGAクーラーファンが干渉するような位置にあります。VGAクーラーの使用方法はGPU向けかVGAカード背面(GPUが取り付けられている基盤裏側)向けにクーラーの向きをかえることが可能(VGAファンレスにする事も可能なのですが、爆熱8800GTなのでファンレスはどうかと思うのですが・・・)ですが、できればPCI-E1仕様のチューナーカードを増設したいのですが、なにか良い方法・ご提案などありましたらよろしくお願い致します。

  • PCIグラフィック

    単純な質問なのですが、先日PCIグラフィックカードを 見ていたら、基盤の差込部分の切り込みが1つの物と 2つのものがある事に気が付いたのですが、 どう違うのでしょうか?

  • グラフィックカードのおすすめは?

    グラフィックカードを買えることになったのですが、 何を選べばいいのかが全く分からない状態です・・・。 winXP Home Edition の、ソーテック製 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM、 PC STATION S2120C のPC使っています。 今まで調べたのを見ると、 自分のこのPCはPCIカードしか挿せないらしいです。 PCIカードがなにを示すのかもイマイチ分からないのですが・・・。 できれば安値な方がいいですが、 それよりは動作の方を優先して探しています。 基準としては『マビノギ(http://www.mabinogi.jp/)』 が綺麗に動いてほしいです。 マビノギの推奨環境のVGAの部分だけ抜粋すると 『ハードウェアT&Lをサポートする 32MB以上のビデオメモリ搭載カード』 だそうです・・・ できることならば、装着の仕方も教えていただけると幸いです。 無知な自分なので、出来る限り詳しくお願いします・・・

  • ケース背面のPCI-eカバーは付けた方がいいのか?

    PCケース背面にはPCI-eに対応したパーツを固定する部分がありますが、その部分のカバーはしていた方が良いのでしょうか? 現在PCケース背面には6つのPCI-eの部分があり、ビデオカードとTVキャプチャカードの2つしか利用していなく他の4つの部分が空いているのですが、カバーを外していた方がケース内部の熱が外に出るメリットがあるのではないかと思い4か所のカバーは外したままなのですが、やっぱりカバーは付けていた方がいいのでしょうか? カバーは外したままだとほこりやゴミが侵入するというデメリットはあると思うのですが、ケース内部の熱が外に抜けるんじゃないかと思い外したまま利用しています。