• ベストアンサー

なぜ鼻詰まりになるのですか!?

鼻詰まりってなぜなるのでしょうか!?鼻の中に何か詰まっているのでしょうか。!?気になってしょうがありません。あのズルズルかん苦しいですよね。。。。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edi_nazo
回答No.3

鼻詰まりは鼻の中の壁が腫れて肥大したために穴をふさいでいる事が多いです。 ですから鼻をかんでも解消されない事があります。 市販の点鼻薬は良く効き、鼻が通るようになりますが、使いすぎるとよけい酷い状態になることがありますので、できるだけ使わないようにしたほうがいいと思います。気になるようでしたら耳鼻科に行ってみてください。 私は鼻詰まりのために呼吸が苦しくなり、とうとう手術しました。 手術後は鼻が通りよかったのですが、しばらくするとまた元のように鼻が詰まるようになりました。私の友人も同じような経験をし、彼は二度手術をしました。 今は術後間もないので具合はいいようですが、このあとどうなるかはわからないようです。

その他の回答 (2)

• pasta
回答No.2

鼻詰まりの前には、鼻水が出るという症状があります。 鼻には粘膜があり、ここがなんらかの理由で刺激されると分泌物が出ます。それは鼻腔の中に排出されます。 ここで、それがうまく体外に排出されればそれが鼻水です これがうまく排出されない場合、副鼻腔という場所にたまります。これが鼻詰まりです。 さらにこの分泌物が感染を起こすと膿になります。 これがいわゆる蓄膿です。 簡単に言うとこんな感じでしょうか

• -mizuki-
回答No.1

何が原因で鼻が詰まっているかによりますね。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.html http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/70.htm この2つのURLでだいたい分かっていただけると思います。