• ベストアンサー

独学で一ヶ月でパソコン検定3級合格は可能ですか?

転職の為にパソコン検定3級を取得したいのですが、お金がないので 独学で勉強する事になりました。 今は富士通の「よくわかるマスター パソコン検定(P検)3級対策テキスト&問題集 P検2006対応」というテキストを使っているのですが、今から勉強を始めて 来月の6月中に合格する事は可能でしょうか? ・勉強する時間は一日5時間。 ・パソコンの知識はメールとインターネットが出来る位 (インターネット接続は家族がやったので、私は分かりません)。 ・7~8年近くキーパンチャーをやっておりますが、未だにタッチタイピングができない。 (家でも練習していたのですが、今でも数字以外はキーを見ないと打てません) 以上ですが宜しくお願い致します。

noname#17786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人によりペースはいろいろですが、1日5時間も確保できて1ヶ月みっちり出来れば十分でしょう。 150時間も勉強できるわけですから。 一応、集中力の問題から言っても、 タイピングと他の勉強は併用されたほうが良いと思います。 一日の勉強の仕上げにタイピングの練習をするとか、 最初と最後にするとか。 ただ、勉強が出来るか出来ないかは、どこまで投げ出さずに出来るかです。 私も独学でプログラムの勉強などもしていますが、 詰まってしまうと、ついサボってしまいます。 強い意志を持って勉強されれば、 3級なら十分すぎる時間があると思いますよ。 また、タイピングは無理してでも見ないようにしてください。 場所がわからないときは、目で確認してもいいのですが、 タイプするときは画面を見るようにしてください。 あくまで、打つ前だけ見ても良いということです。 それと、試験の場合は打てれば良い訳で、 早ければ、別にキーボードを見ながら打っても問題ありませんけどね。最悪の場合は。

質問者

お礼

タイピングはやはり必要なのですね。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19110
noname#19110
回答No.2

時間的には余裕だと思いますが 転職のためでしたらパソコン検定よりも MOSのMasterでも目指した方がよっぽど就職口はあると思います。 正社員での仕事はパソコン検定でもMOSでも厳しいかもしれませんが 派遣やアルバイトであればMOSを持っていれば仕事依頼は山のように来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 MOSも勉強してみようと思います。