• ベストアンサー

独学で一ヶ月でパソコン検定3級合格は可能ですか?

転職の為にパソコン検定3級を取得したいのですが、お金がないので 独学で勉強する事になりました。 今は富士通の「よくわかるマスター パソコン検定(P検)3級対策テキスト&問題集 P検2006対応」というテキストを使っているのですが、今から勉強を始めて 来月の6月中に合格する事は可能でしょうか? ・勉強する時間は一日5時間。 ・パソコンの知識はメールとインターネットが出来る位 (インターネット接続は家族がやったので、私は分かりません)。 ・7~8年近くキーパンチャーをやっておりますが、未だにタッチタイピングができない。 (家でも練習していたのですが、今でも数字以外はキーを見ないと打てません) 以上ですが宜しくお願い致します。

noname#17786
noname#17786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人によりペースはいろいろですが、1日5時間も確保できて1ヶ月みっちり出来れば十分でしょう。 150時間も勉強できるわけですから。 一応、集中力の問題から言っても、 タイピングと他の勉強は併用されたほうが良いと思います。 一日の勉強の仕上げにタイピングの練習をするとか、 最初と最後にするとか。 ただ、勉強が出来るか出来ないかは、どこまで投げ出さずに出来るかです。 私も独学でプログラムの勉強などもしていますが、 詰まってしまうと、ついサボってしまいます。 強い意志を持って勉強されれば、 3級なら十分すぎる時間があると思いますよ。 また、タイピングは無理してでも見ないようにしてください。 場所がわからないときは、目で確認してもいいのですが、 タイプするときは画面を見るようにしてください。 あくまで、打つ前だけ見ても良いということです。 それと、試験の場合は打てれば良い訳で、 早ければ、別にキーボードを見ながら打っても問題ありませんけどね。最悪の場合は。

noname#17786
質問者

お礼

タイピングはやはり必要なのですね。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19110
noname#19110
回答No.2

時間的には余裕だと思いますが 転職のためでしたらパソコン検定よりも MOSのMasterでも目指した方がよっぽど就職口はあると思います。 正社員での仕事はパソコン検定でもMOSでも厳しいかもしれませんが 派遣やアルバイトであればMOSを持っていれば仕事依頼は山のように来ると思います。

noname#17786
質問者

お礼

ありがとうございます。 MOSも勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • 検定は、パソコンで出来ないのですか?

    来年高校受験だし、何か級を持ったほうがいいかな?と、最近思うのですが、わざわざ行かなくては、ならないのが、ちょっと...。 私は、ついさっきまで、パソコンで検定は受けれるものだと、思っていたのですが、違うのですか? 級をとるなら、パソコン検定の級をとりたいなぁ~って思いました...。 でも、パソコン検定の級って、タイピングの級がないんですかね?? 以下がまとめた質問です。。。 Q1.検定はパソコンで受けれないの?(パソコン検定とか) Q2.P検には、タイピングの検定はないの? 知っている方は、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • パソコン検定(P検)2級

    パソコン検定(P検)2級を受けようと思ってるんですけど、今どうやって勉強しようか考えてます。市販のテキストだと旺文社から出てるもの一冊しかないみたいなんですけど、どのような本で勉強すればいいでしょうか?2級受かった人、どうやって勉強したか教えていただけないでしょうか?

  • パソコン検定二級を一ヶ月で合格

    今度P検の二級を受けようと思っているんですけど、今の自分のパソコン能力は普段メールとネットをやる程度なので、一応三級を勉強してから二級を受けようと思っているんですけど、実際に今結構時間があるので、一ヶ月で2級合格を考えているんですけど、やっぱり一ヶ月では不可能ですか?ご意見お願いします。

  • ワープロ検定とパソコン検定

    ◎ワープロ検定とパソコン検定、それぞれ4級または3級だと、どちらが受かりやすいでしょうか。 タッチタイピング、ワードはできますが、エクセルは全然できません。

  • パソコン検定3級の勉強法について

    こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。) 今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。 実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?  P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。 独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン検定について。

    パソコン検定について。 パソコン検定受けたいと思います。受けようとするのは、P検準2級かMCASにしようと思いますが、これは迷います。 (1)どちらが、会社で評価されるのか? (2)会社の事務処理などで、どちらの知識が役に立つのか? どちらも認知度はあるんですが、p検に関しては、認知度があるとかないとかで意見がわかれているように思います。 よろしくお願いします。

  • パソコン検定。

    パソコン検定を受けてみようと思い検索してみたんですが、 パソコン検定(P検)と日商PC検定の二つの検定があったのですが、 どちらがより世間で広がってる検定なんでしょうか? 一般的に使われている検定を教えてください。

  • パソコン検定

     パソコン検定を取ろうかなと思っています。 目指しているのは1まで目指すつもりですが、そのためには3級をとらないといけないと思います。 そこでなんですが、タッチタイピングはどのくらいの速度がいるんですか? 10分で・・・・ ちなみに4級は持っていません(飛ばすつもりです)

  • パソコン検定について教えて下さい

    私は、26才婚約中です。 結婚の為、8年勤めた会社(販売、事務)を退職して、引っ越しました。 現在、同棲中で、アルバイトでアポインターをしながら、家の近くで事務関係のアルバイトを探していますが、 面接に行くと必ずと言っていい程、「パソコン何級?」と聞かれます。 今までエクセル、ワードを使う仕事をしてきましたが、検定に挑戦したことがありません。 「パソコン上級者でないと厳しい」と言われます。 時給は関係ないと思いますが、東京都で800円の事務のアルバイトの面接が多いのですが、 「パソコン何級?どんなソフトが使える?ホームページ一から作れる?」 と聞かれ資格はありまんが、できます。と答えてもあまり良い反応が返ってきません。 一般事務のアルバイトでも高いレベルが求められる時代なんでしょうね・・・ 自分の認識の甘さに愕然としました。 これかか、パソコン検定の勉強したいのですが、色々ありすぎてわかりません。 P検がいいのか、マイクロオフィス検定がいいのか・・・ これからアルバイトの面接に役立つパソコンの検定を教えて下さい。 できれば、独学から始めて、難しければ、スクールに通おうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • パソコン検定

    再就職の為にパソコンの資格を取りたいと思っています。 色々と調べていましたら「パソコン検定(P検」という資格を見つけました。 幸運な事に近くに試験会場もあります。 ただ、浸透性は?です。 MOUS資格も思案中なのですが、P検との差はどうなのか、詳しい方にご意見を聞かせて頂きたいです。 そして、就職に有利なPC資格はどちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう