• ベストアンサー

住宅財形貯蓄と積み立て君 やるならDOTCH

現在までのところ住宅財形150万円、住宅公庫積み立て君180万円まで蓄えました。純粋に住宅購入用です。どちらがトータルでお得なのでしょうか?頭金貯めるなら積み立て君で、返済は財形融資がお得と考えますが本当にそうでしょうか。それから、どりらか一本に絞ったほうが良いですか。詳しい方、アドバイスお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

#1です。 たびたび失礼します。 ●「つみたてくん」の、お積み立てを、途中で、ストップなさった場合には、「それ以降の、お積み立て」は、原則、できませんので、ご質問者さんの場合は、 たぶん、「財形住宅」の、融資の利用しか、選択の余地は、ないと思います。 結論は、残念な結果ですが、「財形住宅」のほう、しか、利用できないようです。

my-home
質問者

お礼

ありがとうございます。「つみたてくん」はその積み立て方法(指定金融会社での割引債購入)の不便さもあり、わたしのような海外出張組には難しいかもしれないと思ったりもしました。預け入れを滞納した際、それ以後の積み立てが出来なくなることは知りませんでした。勉強不足です。今後は「住宅財形」に専念します。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

#1です。 ●回答の訂正です。 「独立行政法人・住宅支援機構」は、「独立行政法人・住宅金融支援機構」の、あやまりです。 どうも、すみませんでした。 ご参考までに、「つみたてくん」に、関しての、 「よくあるご質問」が、ありますので、こちらもあわせて、ご覧ください。 http://www.jyukou.go.jp/yusi/tsumitate/faq.html

• hirottch
回答No.1

●現在、住宅金融公庫の「つみたてくん」は、新規の募集を、停止しております。 従いまして、これから、・・・というわけには、いきませんが、平成16年度までに、積み立てを開始された方は、引き続きお積み立てを、継続できます。 また、「つみたてくん」を、3年(7回)以上、積み立てられている方、については、’07年4月以降の独立行政法人移行後も、融資をご利用できるようです。 せっかく、お積み立てをなさっているのですから、 このままの、スタンスのほうが、良いです。 なお、条件、その他は、「独立行政法人・住宅支援機構」に、移行後に、見直しが、あるようですので、 「つみたてくん」の、「中途換金」は、なさらない方が、良いです。(融資が、できなくなる、場合があります。)