• ベストアンサー

LPGと都市ガスの選択

danjiriの回答

• danjiri
回答No.3

皆さん書かれているように都市ガスの方が良いです。経済的にもプロパンの方が高いです。末端価格が業者により異なるので明確に書けませんが、倍近くの料金差があったと思います。実はプロパンも卸の商社段階では安いのですが、中間での利益を大きく上積みしているため値段が高くなっているそうです。また災害時のことをいうならば、火災等ではプロパンはかえって危険です。実家はプロパンなのですが隣家が火事を出した際に危険だということで、消防の方がプロパンを運び出しガスを放出しましたが、作業中にその方がガスを吸ってしまい救急車で運ばれました。もちろん万が一引火したら大惨事です。 災害時用のガスはキャンプ用品等でも代替できます。迷わず都市ガスを選んで下さい。その際は各部屋にガスコンセントを付けてもらうのを忘れないようにして下さい。

kitamitu
質問者

お礼

貴重な情報と大変な経験をなされているんですね。 実際そういう経験をされていれば、目先の利益にとらわれずに決断ができますね。 かなり都市ガスの線に動きました。 有り難うございます。