• ベストアンサー

LPGと都市ガスの選択

danjiriの回答

  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

皆さん書かれているように都市ガスの方が良いです。経済的にもプロパンの方が高いです。末端価格が業者により異なるので明確に書けませんが、倍近くの料金差があったと思います。実はプロパンも卸の商社段階では安いのですが、中間での利益を大きく上積みしているため値段が高くなっているそうです。また災害時のことをいうならば、火災等ではプロパンはかえって危険です。実家はプロパンなのですが隣家が火事を出した際に危険だということで、消防の方がプロパンを運び出しガスを放出しましたが、作業中にその方がガスを吸ってしまい救急車で運ばれました。もちろん万が一引火したら大惨事です。 災害時用のガスはキャンプ用品等でも代替できます。迷わず都市ガスを選んで下さい。その際は各部屋にガスコンセントを付けてもらうのを忘れないようにして下さい。

kitamitu
質問者

お礼

貴重な情報と大変な経験をなされているんですね。 実際そういう経験をされていれば、目先の利益にとらわれずに決断ができますね。 かなり都市ガスの線に動きました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 都市ガスの配管工事について

    プロパンガスの配管工事に関しては初期投資が無償配管とありますが…都市ガスも同様に無償配管ってあるのでしょうか!?噂では無償にすると違法と聞いた事があります。宜しくお願いします。

  • 住宅内ガス配管の所有権

    長年使っていたLPG販売店を変更したら、住宅内の配管は建設時にサービスで工事しているので配管代10万円の請求がきた。 新築時にそんな契約をした記憶もないし、もともと電気、ガス、水道は 住宅に含まれて契約しているはずだと思っていた。 この10万円は支払う必要があるのですか?

  • プロパンから都市ガスに変える

    現在、プロパンガスを使っています。料金が高いです。私の住んでいる家の隣近所もプロパンガスです。理由は都市ガス(大阪ガス)の配管がきていないからです。最近近所で新築する家はこれらを理由にオール電化にしています。 しかしながら疑問なのは度々家の目の前の道を掘り返して都市ガスの配管の工事をしているのです。 都市ガスを自宅に引くことはできないのでしょうか?配管工事とかで大きな自己負担が必要なのでしょうかね?

  • プロパンガスから都市ガスへの切り替え

    東京に在住です。13年使っていたプロパンガスの給湯器が壊れました。2年前に東京ガスの配管が家の前まできていたので、この機会に都市ガスに切り替えようと思ってます。 ライフバル(エネスタ?)はいわゆる車のディーラーさんのようなものでしょうか?話を聞いたところ、敷地内の配管と給湯器の交換等で5~60万だと言われました。 給湯器が40万以上して、高いなあ・と思い、ネットで調べてみたら結構なディスカウントストアーがあって、半分くらいの値段で取り付けまでしてくれるように書いてありました。 敷地内の配管は東京ガス(ライフバル)に頼むしかないと思いますが、ガスの周辺機器についてはディスカウントストアーで買うことは可能でしょうか?またその際に発生するリスクにはどんなことがあるのでしょうか。

  • みんなのガス(LPG)料金教えてください。

    LPGガスをお使いの方にお尋ね致しますが、 基本料金と1m3あたりの単価を教えてください。  というのも、実家を二世帯住居に建替えするにあたり、 熱源を選ぶ過程で、ガス料金を見ていたところ、現在の実家のガス料金が 私の家のガス料金よりかなり高いのです。  ネットで調べると、ガス料金は販売店によってかなり違う ということで、自宅や親のガス料金の請求書を見ると、どちらも 基本料や単価の明細がなく、あるのは使用量と請求金額のみでした。  そこで親が販売店に電話をして料金単価を聞くもうやむやにされる始末... 仕方がないので2ヶ月分の明細書から計算すると 実家:基本料1700円+440円/m3×使用量 私の家:基本料2000円+400円/m3×使用量 でした。  二世帯後はガス使用量も確実に増えるので、料金の安いところを 探そうと思うのですが、現在のガス会社2社に電話で新築後の ガス料金を聞いても「お安くします」のみで、具体的な金額を 求めてもでてこないので、現在LPGガス業界に対して不信感を持っています。 多少、地域的な差もあるでしょうが、料金交渉の目安にしたいので お使いのLPGの基本料と単価を教えてください。 また、LPG設置時にこんなオマケをもらったなどありましたら 教えてください。 #ちなみに都市ガスは数年先開通予定で、オール電化も電気湯沸し機の #場所がとれず無理です。

  • 都市ガスの初期費用について

    今年の4月に新築アパートに引っ越す予定のものです。 引越し先のガス手続きの件で質問させていただきます。 引越し先で利用するガス会社は自分で選択できるようなので、今色々厳選しているのですが価格面から都市ガスにしようかと考えております。 運良く新築アパートは都市ガスエリア内なので。 ここで一つ質問なのですが、都市ガスにするにあたり新築アパートということで色々と配管等必要になってくるのでしょうか?一応供給エリア内なのですが…。 その場合の初期費用は自己負担となるのでしょうか? また、初期費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? なにぶん初めてなもので…。しかも新築アパートとなると周りに経験者が全くいないので分かりません。 すみませんが教えてください。

  • エネファームのガス消費量(プロパンvs都市ガス)

    質問タイトルの字数制限があるので、タイトル補足をすると、「エネファームによる発電量1単位あたりのガス消費量の違い(プロパンガスと都市ガスを比較して)」ということを、質問させてください。 新築計画があり、エネファーム導入を提案されています。新築地区は都市ガスが敷設されていないため、LPG(プロパンガス)になります。 プロパンガスは都市ガスに比べ、従量単価が高いので不利にも思えます。 一方で、プロパンガスの発熱量は、都市ガスの約2.2倍です。 エネファームではガスから水素を取り出すということですが、プロパンガスの発熱量が都市ガスの2.2倍だからといって、取り出せる水素の量も都市ガスより多いことになるのでしょうか? ちなみに都市ガスはメタンであり、CH4とのことです。 プロパンは、C3H8だそうですが、このHの数字が異なることで、取り出せる水素の量も異なるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、答えが見つからず困っています。 ご存知の方、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 水素社会が来たら今のガス配管は使えますか?

    現在住宅には都市ガスが使われていますが、将来水素になったら現在のガス配管をそのまま水素ように使えますか?

  • 敷地内の都市ガス配管の工事について聞きたいです。配管の交換は、築何年く

    敷地内の都市ガス配管の工事について聞きたいです。配管の交換は、築何年くらいで、行ったほうがよいのでしょうか?みなさんは、何年で行いましたか?

  • 「給湯器の都市ガス用とプロパン用の違い」について教えてください

    我が家では、今現在、都市ガス用の給湯器を使っています。 ところが、実はこの地域では共同のプロパンガスを使っています。 つまり、プロパンガスの地域なのに、共同で近くのタンクから 供給される形のために、新築時に業者が間違って都市ガス用の機器(もしかしたら配管なども)を手配したようです。 ガスの点検にこられて気がつきました。 すでに10年くらいたっているため、あまり問題ないのかもしれませんが、いろいろ調べてみると、機器や配管に違いがあり、機器の故障やもっと危険な事態になる場合もあるようなことが書かれています。確かな記述を見つけることはできないのですが、そういえばいろいろ危機の不調はあり、すでに何度か部品を交換したりしています。 こちらは素人なので、設置時(新築時)にそんなことに気づくはずもなく、ガス会社か建築業者に責任があると考えています。 ただ、当事者に聞く前に、事前の知識としてできるだけ調べておきたいと思っています。 どなたか、都市ガス用の機器で(あるいは配管で)プロパンガスを 使った場合の危険について、ご存知でしたら教えてください。 また、このような場合の対応についてアドバイスがあれば お願いします。