• ベストアンサー

LPGと都市ガスの選択

注文で新築住宅を購入しました。ガスについてですが、LPGと都市ガスの選択があります。 LPGは将来都市ガスに対応できる配管を無償で行うこと。プラス、リビングにガスエアコンをサービスするとのことです。 ちなみに都市ガスは敷地内まで来てます。 現段階ではLPGとして、将来都市ガスへ変更することも良いかなと思っているのですが、実際の所どうなんでしょうか?どなたかご意見いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1392
noname#1392
回答No.7

ANo#4 ponpokoの追伸です! 皆さんに誤解を招いたかもしれませんが・・・? LPGは都市ガスより火力がありますと答えた件ですが ガス単体の比較ですと、元々のガスの成分が違っていますのでLPGの方が火力がありますと答えてしまいました。 詳細は、手元に資料がないため記入できませんが、ガステーブルor湯沸機にしろ能力的には、違いはあまりなかったはずです。(いいかげな事を言ってすみません) kitamituさんの問い合わせについてですが「実際都市ガスの配管はいくらくらいかかるものでしょう?」についてですが、見積もりを取って見るのがベストです。 LPGに使用できる配管は、都市ガスに使用できますが、逆はNGです(理由:ガス圧の違いの為です) 見積を依頼する場合は 都市ガスは・・・ガス供給会社へ問い合わせればok LPGは ・・・LPG取扱店2社以上取られると良いでしょう。 それから参考になればと思いまして・・・ キッチンのコンロ・・・火力と安全性から言いますと最近オール電化住宅で言っている200VのIHヒータ(電気コンロ)が良いと思います。使えるなべとか多少制限がありますが、お湯を沸かす時間が約半分の時間だそうですし間違ってスイッチを入れてもなべが無ければ安全装置が働いてスイッチが切れるし、なんたって掃除がガスと違いテーブルがフラットの為簡単です。(使ったことがないので詳しく分かりませんが使っている方から聞いた話です) エアコンは・・・ガスエアコン(暖房時にガスを燃焼しその熱を暖房に使うもの)の代わりに、ガスではなく灯油を使う石油ヒーポンエアコンと呼ばれる物がランニングコスを考えると良いと思いますし、灯油が有るのでしたら、給湯器は石油給湯器が良いと私は思います。 もし電気と灯油で済ませれば、ガスは必要なくなりますね。(参考になればと思い書きました、ガス屋さん済みません)

kitamitu
質問者

お礼

早速見積もりを取ろうと思います。 他にいろんな選択肢があると思うと、結構大変だけど、楽しくなります。 多くの助言ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• terra5
回答No.10

>どうも配管無償+エアコンサービスということがネックになっていそうですが、国家資格を持っていなければできない配管技術を無償ですることに疑問が感じられます。 これは、おそらく工事をする店とLPGを販売する店が同じためだと思われます。 都市ガスだと、たとえば支払いは東京ガスというような供給元になりますが、プロパンだと、支払いはプロパンの販売店になります。 ですから、プロパンにしてもらえば今後一定の売上が確保できることになりますので、そのためのサービスですから特に不自然ではありません。 >交換回数が多いと面倒ですので、友人の家(4人家族)なのにガスボンベが2~3本あります。(通常は1本) 最近はとっくに2本が普通と思ってましたが(^^; 20年以上前に私がいたところではほとんどそうでした。 2本にしておけば、まずガスが止まることはありません。 販売店が通常のガスの消費量を見て,1本が空になった頃に交換するはずです。 また、ボンベには10K,20K,50Kといったサイズもありますから、消費量に応じて選べます。 場所的に2本置けない場合は別ですが。

kitamitu
質問者

お礼

過去LPGを使用していて、何らかの時にガスが供給できなることがありました。 ガス屋を呼んで、治してくれ(配管)と頼んだところ、有償となりますが、今後もおつきあいをしてもらえるなら、無償で配管しても良いですよ。と言われました。 ごく特別の場合のみ、交渉の余地はあるのかなと思ってました。 そして今回、たまたま都市ガスの選択もある中で、客を確保のため、サービスで勝負してきたと思いました。他のご意見にもあったように、使用料金の中にそういうことが含まれているのか、いないのか不透明な部分があることを知りました。そして決して不自然なことではないと私も思います。 本数については、いいのですが、使用量って、今の家(今まで古い家のため、給湯器など使用していない。)は給湯機などで相当なガス量の消費があるんでしょうね。だからこそ、他で安く代用できるものであったり、選択のミスを間違えないことが大事だと実感しました。 わざわざ、アドバイスいただき、恐縮です。しっかりと知恵を付けて事に当たりたいと思います。

• kurio
回答No.9

友人がLPG+ガスエアコン+ガスファンヒーターを使っています。 (田舎ですので都市ガスはありません) ガス暖房はスイッチONですぐに温風が出て便利なんですが、ガス消費量が多くてガス代が結構高いとのことです。 あとLPGでガス暖房を使うとガスの消費が一般家庭より多くなるのでタンクの交換回数が増えます。 交換回数が多いと面倒ですので、友人の家(4人家族)なのにガスボンベが2~3本あります。(通常は1本) 結局友人はコストパフォーマンスの高い石油ファンヒーターを使うことが多くなったそうです。 夏は省エネタイプの電気エアコンを使ってます。

kitamitu
質問者

お礼

ガスエアコン自体もあまり経済的ではないみたいですね。 汚い云い方ですが、ガスエアコンでガスを多く使わせる作戦の様な気がしてきました。ご意見ありがとうございます。

• yo-si
回答No.8

いろんなご意見があるようですが、都市ガスとプロパンガスの危険性はほぼ同じと考えていいでしょう。空気より重い軽いの違いはあっても同じガス体エネルギーですので万が一漏れたときは危険ですが、電気でも灯油でも漏れたら危険は同じと思います。 また、プロパンガスには毒性はありませんのでそれを吸い込んだだけでは危険はありません(酸欠以外は)。 どうも配管無償+エアコンサービスということがネックになっていそうですが、国家資格を持っていなければできない配管技術を無償ですることに疑問が感じられます。また、いくらか知りませんがエアコンがただなんて大丈夫でしょうか?。 また将来都市ガスに変更という気持ちもあるようでしたら最初から都市ガスのほうがいいですよ。LPGから都市ガスに変更しますと、コンロからエアコンから全部調整又は部品交換が必要になります。 どちらのガスを使うにしても、器具の選定がまだなら近くのメーカーショウルームを何箇所か見て回ったほうがいいと思います。 参考になればいいですが。

kitamitu
質問者

お礼

そうなんです。どうも”ただ”に弱い性格で、それがネックになっているのですが、一時的にただでも、後の大変さを考えると、それを判断基準にしてはいけないなと感じました。有り難うございます。

• terra5
回答No.6

都市ガスやLPGの種類によるようですが、 火力(発熱量)は2~5倍はあるそうです。 また、単純に言えば火力が2倍で値段が2倍以下なら、 LPGの方が費用的には有利ですね。 まあ、実際は2倍なら半分ですむというほど単純にはいきませんけど。 ただ調理で火力が必要な場合とか、 それで時間の節約になる場合があるならは変えがたいですね。 現在、都市ガスをお使いならこういう変化は感じないですむんでしょうけど、 プロパンからの切り替えだとストレスたまります(^^; あ、私は自炊を好む男です(^^;; ただ、将来都市ガスにするつもりなら、最初から都市ガスとすべきでしょうね。 参考URLに簡単ですがLPGのメリットがあります。 私は元々都市ガスなんてめずらしいという所の住人でしたので、 プロパンの方がなじみがあります。 また、経済性を考えるなら暖房でガスでなく灯油を使う方がはるかにメリットがあるでしょう。 安全性ではやはり少し劣りますが、作業中にガスを吸うのは別の問題と思いますし, そうたやすく爆発するものでもないでしょう(未確認)。 おそらく爆発するような状況では、その場に人がいられるような生易しい温度とは思えませんし(未確認)。

参考URL:
http://www.hamanen.co.jp/lpgas/gast.htm
kitamitu
質問者

お礼

勝手な思いこみ申し訳ありません。

• terra5
回答No.5

現在都市ガスで、それまではずっとプロパンでしたが、 今は料理していると火力が以前よりまるで無いような感じがしてます。 今はマンションなのでプロパンは無理なのでしょうが、 私は可能ならプロパンにしたいと思ってます。

kitamitu
質問者

お礼

はじめてLPG派の方からの返事ですね。有り難うございます。 女性の方でしょうか? 私は男ですから、そういう見方ができませんでした。 嫁の意見も聞かなければ...。そうか、火力ですか。普段の生活で不便を感じるほどの差があるのですか。参考にさせてもらいます。 有り難うございます。

noname#1392
noname#1392
回答No.4

皆さんも行っている通り都市ガスが良いでしょう。 都市ガスとLPGの違いは? ・都市ガスは、天然ガスですし、LPGは液化石油ガスでまったく違っています。 ・都市ガスは、ガス圧が低く空気より軽く火力が弱いのに対し、LPGは、ガス圧が高く空気より重くて火力が強いのが特徴です。 ・価格は、都市ガスに対しLPGは、石油から作られているしボンベでの供給ですので運搬費等の費用が加算されていますので、都市ガスに比べ価格が高いと言う事になります。 ・最後に、LPGから都市ガスへの変更ですが、所有しているガス器具すべて部品交換が必要になります。(一番の理由はガス圧が違うため) *ガス設備は、ガスメーターが設備責任の分岐点で、ガスメーターまでは、ガス供給業者責任です。ガスメーター以降ガス消費機器までは、その家の責任となります。 様は、メーターまでは、通常ガス供給業者の持ち物ですから、費用はかからないはずですし、ガス機器をのぞけば、ガス配管の費用はたいした価格ではないと言えると思いますので、ガスの価格を比較したりして検討してみてください。

kitamitu
質問者

お礼

皆さんやはり都市ガスみたいですね。 詳しい説明有り難うございます。 LPGはランニングコストで帳尻を合わせているんですね。 料金比較もしてみようと思います。 実際都市ガスの配管はいくらくらいかかるものでしょう?10万~20万程度でしょうか?(建物面積30坪、木造2階建て)

• danjiri
回答No.3

皆さん書かれているように都市ガスの方が良いです。経済的にもプロパンの方が高いです。末端価格が業者により異なるので明確に書けませんが、倍近くの料金差があったと思います。実はプロパンも卸の商社段階では安いのですが、中間での利益を大きく上積みしているため値段が高くなっているそうです。また災害時のことをいうならば、火災等ではプロパンはかえって危険です。実家はプロパンなのですが隣家が火事を出した際に危険だということで、消防の方がプロパンを運び出しガスを放出しましたが、作業中にその方がガスを吸ってしまい救急車で運ばれました。もちろん万が一引火したら大惨事です。 災害時用のガスはキャンプ用品等でも代替できます。迷わず都市ガスを選んで下さい。その際は各部屋にガスコンセントを付けてもらうのを忘れないようにして下さい。

kitamitu
質問者

お礼

貴重な情報と大変な経験をなされているんですね。 実際そういう経験をされていれば、目先の利益にとらわれずに決断ができますね。 かなり都市ガスの線に動きました。 有り難うございます。

回答No.2

基本的には都市ガスが宜しいでしょう。 LPGの良いところは・・・・災害後にガスが使いやすい(しかし災害勃発時に危険)。ぐらいしか考え付きませんが・・・。

kitamitu
質問者

お礼

有り難うございます。

• Eivis
回答No.1

都市ガスが敷地内までついて来ているのに、どうゆう理由で危険性の高いLPGを選択されるのでしょう??? >LPGは将来都市ガスに対応できる配管を無償で行うこと。プラス、リビングにガスエアコンをサービスするとのことです。 ガスエアコンを無償ということなら、都市ガスエアコンを【危険物及び火災保険】のつもりで設置されたらいかがでしょう。 それにその配管は、都市ガス会社の基準に将来的にいつまでも対応できる物なのか明確には云えないと思います。 一度出来上がったものを直すことが如何に大変かは、事故とか余程のキッカケがないと実際に行なわれないのを見ても分ります。 *一般にLPGは止むを得なくて設置している物で、利用出来るならば都市ガスを使用するのが順当だと考えています。

kitamitu
質問者

お礼

都市ガスだと有償で宅内配線が必要 LPGだと無償で宅内配線+無償でガスエアコンがつく。 この差でもやはり、都市ガスの方が良いですか。 自分のイメージとは逆でしたが、貴重なご意見有り難うございます。 もう少し慎重に検討したいと思います。