OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Perl で Excel ファイルに書き込む法

  • 困ってます
  • 質問No.216502
  • 閲覧数734
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (173/218)

csv ファイルではなく、xls ファイルを、perl で読み
書き可能でしょうか? OS は Windows2000 です。
Win32::OLEモジュール を使えば出来そうなHPを見かけ
ましたが、perl についても詳しくない為、まぶたが落ちる
ほど難解でした。
できる限りシンプルな方法で実現できたらと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 90% (10/11)

ActivePerlを御使用なら、出来ますよ。
例えば、こんな感じでしょう。
※マクロの知識は必須ですね。

# ----------------------------------------
use Win32::OLE;
use Win32::OLE::Const 'Microsoft Excel';

my $Excel = Win32::OLE->new("Excel.Application");
$Excel->{Visible} = 1;

my $Book = $Excel->Workbooks->Add;
my $Sheet = $Book->Worksheets(1);
my $Range = $Sheet->Range("A2:C7");
$Range->{Value} =
[['Delivered', 'En route', 'To be shipped'],
[504, 102, 86],
[670, 150, 174],
[891, 261, 201],
[1274, 471, 321],
[1563, 536, 241]];

my $Chart = $Excel->Charts->Add;
$Chart->{ChartType} = xlAreaStacked;
$Chart->SetSourceData({Source => $Range, PlotBy => xlColumns});
$Chart->{HasTitle} = 1;
$Chart->ChartTitle->{Text} = "Items delivered, en route and to be shipped";

# ----------------------------------------
その他、いろいろな物が起動できます。
ActivePerlは、無料で使用できます。
URLをあげておきますね。

インストール後に、画面左下「スタート」 -> 
「プログラム」 からたどれるところにヘルプ用の
HTMLが入りますが、そこの、
「ActivePerl FAQ」-> 「Windows Specifics」->
「Using OLE with Perl」

にサンプルがあります。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ご親切にスクリプトまで掲載していただき
ありがとうございます。
利用させていただきます。
投稿日時 - 2002-02-13 17:43:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 貴方が、Perl以外の言語知っていて、Windowsプログラムの経験があるのなら、  その言語で、EXCELファイルを操作するプログラムを作成して、引数としてデータを受け渡す様にすれば、簡単に出来ると思います。    その後、Perlから作成したプログラムを呼んであげればOKです。  個人的には、Windows2000を使用するのなら、IISにしてASPでオブジェクト操作する方が簡単で素敵だ ...続きを読む
 貴方が、Perl以外の言語知っていて、Windowsプログラムの経験があるのなら、
 その言語で、EXCELファイルを操作するプログラムを作成して、引数としてデータを受け渡す様にすれば、簡単に出来ると思います。
 
 その後、Perlから作成したプログラムを呼んであげればOKです。

 個人的には、Windows2000を使用するのなら、IISにしてASPでオブジェクト操作する方が簡単で素敵だと思いますけどね。
 .netでよければもっと楽(^^;
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

アドバイスありがとうございます。
ASPは最終手段として考えていました。
しかし、今回は諸事情により、CGIでなるべくいきたい
ところなのです。
Spreadsheet-WriteExcel とかいうモジュールもあり
ましたが、これまたインストールも満足にできません。。
Win32::OLE ともども、もう少しわかりやすいHPとか
あればいいのですが・・・・
投稿日時 - 2002-02-12 18:11:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ