• 締切済み

セカンド発進について

mitsu-sの回答

  • mitsu-s
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

とうぜん2速発進をすれば、1速よりはエンジンに負担がかかります。 また多少なりにも燃費にも影響するでしょうね。(計測したことはありませんが・・) クラッッチも半クラッチ状態が長くなれば当然それなりに減りは早まりますよ。

関連するQ&A

  • セカンド発進について

    こんばんは、また質問させてください! 現在、MT車(FD型RX-7)に乗っているのですが、時々、一時停止 などで停まった時、1速に入れるのを忘れてセカンドで発進を してしまう事があるのですが、ロータリーエンジンにとって悪 影響などはありますでしょうか…? REはハイギヤで低速走行すると良くないと聞いた事があったの で、セカンド発進もその部類に入るのかと…。 「1速に入れるの忘れてた!」と思った時には、もうアクセル 開けてクラッチ加減で無理やりそのまま2速で発進という感じ です…。 頻度としては、3~4ヵ月に1回あるかないか位で、頻繁ではな いのですが…。 気にしなくて大丈夫でしょうか?

  • セカンド発進の必要性、デメリット

    セカンド発進についてみなさんの考えを教えていただきたいです! ・セカンド発進の必要性 どうしてセカンド発進をするのか? ・セカンド発進をするとき あなたは具体的にどのような場合にセカンド発進を使いますか? ・セカンド発進が車に与える負担 たとえばエンジンに悪いとよく聞きますが、具体的にエンジンのどこに負担がかかるのでしょうか?軸受けでしょうか?そのほかにシンクロやクラッチにも負担がかかるかと思います。このほかに負担のかかる場所はありませんか? ..etc みなさんのセカンド発進についての考えや薀蓄などを教えていただきたいです!どんなことでもいいので教えてください!お願いします!

  • マニュアル車の発進について

    1300ccのマニュアル車を購入し運転方法を試行錯誤中です。発進するときに1速でクラッチを完全につなぐとエンジンがうなるのが気持ち悪い(燃費が悪そう)です。かといって1速を動き出しだけに使いすぐに2速にすると回転が極端に落ちてもたつきます。それで1速で発進したら『半クラのままで』2000回転までふかしてからクラッチを踏みこんで2速にチェンジしています。これが一番発進がスムーズなんですが、こんなこと続けていたらすぐにクラッチが駄目になりますか?

  • 原付の2速発進について

    原付の2速発進について いまカブと同じエンジンのHONDAベンリィ(CD50S)に乗っています 今度乗り換える予定ですがNS系などを買おうとおもうので普段はまだ乗っていくつもりなんですが... まぁそんなことはさて置き 私はそのベンリィで2速発進をしています エンストを少しでも抑えるためにフロントのスプロケを一丁小さくしています そして やり方は クラッチをきりながら スロットルをけっこう開けて 徐々にクラッチを繋げていくってやり方です こうしないと流れについていけなくて危ないくらいなので... ですが、やっぱりこれってエンジンとかクラッチに相当な負担がかかりますかね? また、こうゆうことしてる人をどうおもいますか? 回答お願いします

  • マニュアル車での発進

    マニュアル車で発進する際、20km/h位で5速に入れ、アクセルを全開にして加速すると燃費は悪くなりますか?

  • AT車(軽)の2速発進、2速固定走行について

    AT車(軽)の2速発進、2速固定走行について 10年ほど前の型式の軽、HONDAライフJB1(3AT)です。通常は「D」モードで発進し、走行し ATにおまかせでギアチェンジに気を使わなくてもいいのですが 街乗りで減速や停止が多く、ほとんど徐行状態が続くような環境での走行が多い場合 「D」で1速発進し、18km/hくらいになるまでは2速にチェンジしないため その間無駄に回転数の高い状態が続くことになり、エンジン音もうるさく やっと2速に変わったと思ったらすぐ減速停止みたいなことで 1速~2速をむだに繰り返してしまいます。 このような走り方なら、いっそのこと「2速」で発進し、「D」でも3速にならない範囲(28km/hくらい) までの走行ならそのまま2速固定で走行したほうが、エンジン音も静かだし(=低回転?) そのほうがいいのではないか?と思いました。 大きな通りに出て速度を出す場合は2⇒「D」に入れればいいのだし。 いかがなものでしょうか? 上記のような場合でも、「D」のみで変速は車にまかせたほうがいいのでしょうか? 2速発進を続けていると、車に(エンジンに)負担がかかりますか? 減速時もエンジンブレーキがかかるし一石二鳥?ではないかと思いましたが。 最近の車のATは、「2速固定」のような使い方はできないらしいですが、 本件の場合は、1速には入らずに「2速」発進、2速走行ができるタイプです。 もし負担がかかるなら、どの部分に負担が大きいなどありますでしょうか? (AT、エンジン、タイミングベルト・・・など) エンジンは回転数が低いほうが負担は少ない?と思い ならば、「D」でむだに回転数が上下するより「2」で固定のほうがいいのではという 単純な発想です。 また、自転車の変速ギアは数字が小さいほうが楽に力を出せるがスピードは出せない (回転数を上げないといけない)、数字が大きい方がスピードは乗るがペダルが重い というものですが、車の変速も同じ事と考えていいのでしょうか?

  • 2速発進は駆動系にダメージを与える?

    4速MTの車に乗っており、1速から発進すると、すぐに(時速10kmぐらいで)2速に入れないと回転数が上がりすぎるので、いつも2速発進してるんですが、先日行きつけのショップの整備士に「1速から発進しないとクラッチやエンジンにダメージを与えるから絶対1速から発進せなあかんよ」 と言われたんで、何がそんなに悪いんだろうとネットでいろいろ調べると、 主には1速で発進する時よりも半クラでクラッチ板が滑ってる状態が長く続くのが良くないという結論にたどり着きました。 で、思ったんですが、自分の車で1速で発進すると、半クラでゆっくりつないでいかないと一気に加速してしまうし、かと言ってアクセル踏まないとエンストしてしまうんで、結果的に1速発進の方が半クラ状態が長く続いてしまうんですが、(特に渋滞でゆっくり発進、停車を繰り返す時なんかは)それでも1速から発進しないとダメなんですかね? 運転が下手なだけだと言われるとそれまでなんですが、 いろいろ情報見てると、結果的に半クラ状態が短く、スムーズに発進できるなら2速発進の方が良いんじゃないかと思うんですが…;

  • AT車の2速発進はアリですか

    ミッションだとクラッチ減ったりデメリットもあるようですが AT車の2速発進は燃費向上に繋がりますか? デメリットもありますか? 雪道とかではなく常時の事でです。(上り坂発進は除く)

  • MT車の発進について

    私はいつもセカンド発進をしています。セカンド発進をすると車に悪いですか? ちなみにパジェロミニVR-IIの平成8年式にのっています。

  • ベクスター150 うまく発進できない

    ベクスター150(スクーター)に乗っています。走行距離は5000kmぐらいです。時に、エンジンが暖まっていない状態で多いのですが、発進の時に車で言えば5速発進のような状態になります。(何かクラッチが滑るような感じになる状態です)これは故障の前兆なのでしょうか?教えてください。