• ベストアンサー

ISO14001 マニュアル文書について

igmpの回答

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.1

そのようなマニュアルを作成する企業は少ないとは思いますが、 要求事項に、「要求事項の項目別にマニュアルを策定せよ」との 記述はないはずですので、問題ないと思います。 例えば、監査官に対して矛盾なく、論理的にその旨を説明できれば いいのではないでしょうか。 組織の実体にあった管理、運用が大切だと思います。

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり、こうしたメニュアル事例は少ないですか。 自分では、要求事項の(かたい)表現にしばられず、理解しやすさ・使い勝手にしたいマニュアルを策定したいと思ってます。