• ベストアンサー

サンタさんは一人でだいじょうぶ?

 小学校2年生の息子に訊かれた質問です。 「サンタさんは一人だけで、世界中の子供にプレゼントをくばることができるの? クリスマスに間に合わなかったらどうするの?」  私は、 「サンタさんは分身の術を使って一気にくばるんとちゃうか」 と答えたのですが、どうもまだ心配のようです。どなたか小2の子供を納得させられる妙案を伝授していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TCM
  • お礼率89% (62/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

これは逆に私が息子(4歳)にした質問といっしょです^^;。 息子によれば、 「はやいそりをもってるからじゃない。 しゃんしゃんしゃん(鈴の音らしい)ってやると もっとスピードがはやくなるの」 と、当然のように言ってましたが・・・ 私は息子を信じます(笑)。

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像力豊かな素晴らしい息子さんですね。おそらくhanananaomiさんが読んであげた絵本とかが血となり肉となっているのでしょうね。こういう話を聞くと少しく胸が熱くなります。素晴らしいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.14

いっそのこと、いい機会だから、セント・ニコラスの話から、ネタをばらしたらどうでしょうか。 この聖者ニコラスは、ホントにすばらしい人です。 うちの小二は、保育園時代にセント・ニコラスの話をしてあげました。 夢を奪ったとは思いません、彼女は、プレゼントを受けたとき、贈り主に心から感謝してくれてます。

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #10のi16さんの参考URLからたどった「Santaさんの起源」 http://christmas.oc.to/santa.htm#L1 はとても参考になりました。実は、先ほどいっしょにこのサイトを見ていたのですが、「ちょっと考えてるのとは違う」ということで、ヤフーキッズに出てくるアメリカ系のふっくらしたサンタさんが、彼のイメージには合っているそうです。やれやれ(^o^) erimegさんにもメリークリスマス。

TCM
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 その後、皆さんの回答をヒントに息子と話をしてみました。すると、彼は彼なりにおもしろいことを思いついたようです。いわく、「トナカイさんの鼻の中にプログラムがあってアメリカと書いた紙を入れると1時間でアメリカにプレゼントを配って帰ってくることができる」そうです。(*_*)? 結局理屈じゃないようですね。彼は、おそらく来年の今頃にはサンタさんの正体を知ることになるのでしょうが、今しばらく夢を見させてやりたいと考えています。 本当にありがとうございました。 皆様にメリークリスマス!

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.13

私としては、#2,nekomilkさんの高速移動説に魅かれました。 「サンタさんはまばたきする間に100メートルも走れんねんでぇ。」などと教えてあげると、子どもならとっても喜びそうです(^^)。 うーん、これだけじゃ芸が無いので、「サンタ人格乗っ取り説」なんてのはどうでしょう。 サンタさんは眠っている人の意識を乗っ取ることができるのだ。 そして、クリスマスの夜になると近くの人を操作して、「秘密のプレゼント小屋」(ここにはサンタさんが1年間かけて集めたプレゼントが詰まっている!)から、枕もとにプレゼントを届けさせるのだ。 意識を乗っ取られた人は、朝起きてみれば、その時のことを何一つ覚えていないのだ。 …ちょっとダークかなぁ。

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「高速移動説」はわかりやすくていいですね。 >ちょっとダークかなぁ。 いえいえ、人格を乗っ取るのがカイル・マクラクラン(HIDDEN)ならいいんじゃないでしょうか。(^o^)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.12

◆Naka◆ 素敵なご質問ですね~♪ みなさんのお答えも、どれもこれも素敵ですね。 2年生ですか。どんな子になってもらいたいですか?? 小さい頃から現実を見つめてクールに育つような子になって欲しければ… 「いいか、オマエは知らないだろうが、毎月毎月お父さんはサンタさんにお金を払って、積み立てているんだぞ。サンタさんの取立ては厳しいから、払わないと家の一部を持っていかれちゃうんだ。だから屋根の一部を持っていかれた家が、みっともないから煙突を作っているだろう?? 子供たちには、『あれはサンタさんが出入りする煙突だ』なんて説明してるけど、実は取り立てに苦しんでいる家が、入り口も窓も閉め切っちゃっているから、サンタさんが屋根の一部を剥いで、そこから侵入してるんだ。 オマエだって大人になって子供ができれば、毎月サンタさんの口座にお金を振り込まないといけなくなるんだぞ。ちゃんと振り込んでおけば、クリスマスには宅配便でプレゼントを届けてくれることになってる。 お父さんは、その届いたプレゼントをオマエの枕元に置くだけだ。」 楽天的で楽しい子供になって欲しければ… 「サンタさんはね、実は宇宙人なんだよ。もう少しすれば学校で習うけどな。 それで、サンタさんの法則って言ってな、お父さんが今研究してることなんだけど、『√lr=πvt』っていう時間と距離と速さの相関関係があって、その法則に従ってプレゼントを届けているんだ。この法則は高校で習う、うん。 ところが最近、地球が温暖化しているせいで、この法則にずれが出始めている。だから、ここ10年ぐらい、サンタさんは円盤で世界中を廻ってプレゼントを届けているんだ。円盤の中には大量のプレゼントが用意してあって、それをゴキブリに持たせて届けているんだ。そんなことも知らなかったのか??」 心優しい子になって欲しいのでしたら… 「昔はね、人もそんなにいなかったから、子供も少なかったんだ。だから、サンタさんは、一人一人の家までプレゼントを持っていくことができたんだよ。 でもね、今は世界中にたくさんの子供がいるだろう? だから、サンタさんはトナカイたちに命じて、子供たちを迎えに行かせているんだよ。先に寝た子から順にトナカイに連れてこさせているんだ。 そこでサンタさんは子供たちに何が欲しいかを聞いて、その場でそれをプレゼントするんだ。だから、いつもオマエの欲しいものが、枕元にあるだろう? オマエはそれをもらって、自分で持って帰ってきているんだよ。でも、起きるとそのことは忘れるようになっている。 たまには、一番欲しいものじゃないこともあるけれど、それは仕方がないんだ。サンタさんは、貧しい国の子供たちや、お父さん、お母さんがいない子供たちから先にプレゼントをあげるから、オマエが一番欲しいものが、もうなくなっちゃっていることだってあるんだ。それじゃイヤかい??」

TCM
質問者

お礼

うーん、Naka節! 聞かせますねえ。(~o~) 「心優しい子に」といいたいところですが、将来息子が直面するであろう競争社会を考えると心境は複雑です。ともあれ、心あたたまる3番目のお答えが私は好きです。そういえば、息子は「サンタさんは宇宙人の子供にもプレゼントをくばるの?」というようなことも言っておりました。 ありがとうございました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.11

私が考えたのは、下のpyonkotanさんの回答と似ていますが… サンタさんにできないことはないんだ。 だから一日だけで世界中の子どもたちに プレゼントを届けることだって簡単にできるんだよ。 というのはどうでしょう…? #楽しいクリスマスになりますように ×××

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、単純な理由というのもよいかもしれません。息子は小2といっても3月生まれなので、同級生よりも少し幼いようですし。 >#楽しいクリスマスになりますように kuma-oさんにもメリークリスマス。

回答No.10

大人向けにはこんな回答もあります。(URL参照) コンピュータサイエンス出身の技術者じゃないと どれぐらいロマンチックな話なのか解らないのが たまにきずかも(^^;

参考URL:
http://www.hirax.net/dekirukana2/xmas/index.html
TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのサイトのバストの振動解析やミニスカートの研究には脱帽していたのですが、サンタさんの研究もあったとは迂闊でした。結論の「子供達が大人になって、そしてサンタになるのだ」は、現実的でありかつ心あたたまる解ですね。(^o^)

noname#250565
noname#250565
回答No.9

「それが出来るところが、サンタさんのすごいところやねんで~! お父さんも小さい頃から、『さすがやな!サンタ!やる~!』って思ってんねん。 お父さんが子供の頃に遅れたこともないしなぁ・・・やっぱりサンタさんは尊敬に値するな~って大人になっても思うわぁ。」 とお子さんと一緒にサンタさんに感動する。 というのは… ダメ? 子供と同じ視線に立ってみるものいいかなぁ~ なんて思ったのですが。。。 また良い案が浮かんだら出直して参ります。 くだらない回答で失礼致しました。m(._.)m ペコッ

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こどもの視線の高さというのは重要ですね。子供って「え、そんなことで納得すんの?」ということがよくあります。大人とは違うところで、何かを感じて、考えを整理して納得してるみたいです。確かに理屈じゃないのかもしれません。 そして、決して「くだらない回答」ではございません。素晴らしい回答です。ありがとうございます。(^o^)

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.7

サンタさんのプレゼントにはサンタさんの優しい心が くっついているんだ。見えないけどね。 お父さんも子供の時にサンタさんからプレゼントをもらったから、お父さんの心の中にもサンタさんがいるんだ。 お父さんのお父さんもね、その又お父さんもそうさ。 そんなことを世界中で昔からやっているんだ。 だからね・・ サンタクロースは世界中の人々の心の中にいるんだよ。 だからこのプレゼントはお父さんが買ったけど、 サンタさんからのプレゼントでもあるんだ・・・ ・・・あれ?これじゃバレた時の言い訳だ・・ サンタクロースは世界的規模のフランチャイズで・・ ・・だめだな・・ サンタクロースは、実は人間じゃないんだ。 人間じゃないからできることさ。 じゃ、何かというと誰も知らない。 どうしてかって? サンタクロースの姿を見た者は、皆心臓が止まって死んでしまうからなんだよ・・ ・・これはホラーですね・・ うーむ。思いつかん。せっかくですから上記は 何かのネタにでもしてください。

TCM
質問者

お礼

ははは、困りましたね、cricketさん(^o^) でも、ニューヨークタイムスだったかへの少女の投書に答えた感動的な社説を思い出しましたよ。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.6

>サンタさんは一人だけで、世界中の子供に >プレゼントをくばることができるの?  >クリスマスに間に合わなかったらどうするの? 「そうなんだよ。サンタさんは一人で配るから大変なんだよ。だから○○(←お子さんの名前)は早く寝て、サンタさんが無事配り終えるように協力してあげなきゃね」 …というのは、いかがでしょうか。 一石二鳥(?)ではないかと思いますが、イマイチ…ですかね(笑)。

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンタさんへの優しいご配慮に共感いたします。イマイチだなんてこと絶対ないですよ。息子はプレゼントへの期待のせいか、なかなか寝ませんけどね。(^o^)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.5

最近は煙突のある家が減ってるし、少子化の影響で日本担当は結構楽してるんだよ~!! とかはどうでしょうか?

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、サンタクロース財団日本支部という感じで、高度な組織化がなされているというわけですね! (^o^) 日本以外では遅配もありそうで、とっても愉快なご回答ありがとうございます。 そういえば、幼稚園の頃はどこから家の中に入ってくるのかを心配してましたっけ。

noname#255
noname#255
回答No.4

こんばんわ~ 家の子供達は、保育所の園長の下手な変装のせいで、サンタさんは園長先生と思っているようです・・・(;-_-;) サンタさんはドラえもん((ミ゜P゜ミ))みたいにどこでもドアももっているしタケコプターももっているんだよ。 いざとなったらドラえもんが助けてくれるから大丈夫!とかヒーローの名前を出すとか・・もう2年生だったら無理かしら??? サンタさん専用ポストにもういれてあるから大丈夫、夜の郵便やさんが助けてくれるとか・・・ !“o(・・) ポンッ サンタさんは時間を止めれるから大丈夫やで~!(^o^)V決まり!

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子が通っていた○トリック幼稚園のクリスマス会では、どこからか外人を調達してきましたので、サンタさんは外人だと思っているようです。 「時間を止めることができる」というのもいいですねえ。ドラえもん好きな息子なら納得しそうです。着眼点が素晴らしい!

関連するQ&A

  • サンタさんに…

    クリスマスは良い子はサンタさんから贈り物をもらうもの。 サンタさんは毎年たくさんの贈り物を世界中の子供たちにくばります。 そんなサンタさんはクリスマスに誰からプレゼントをもらうのでしょうか。 サンタさんは誕生日にプレゼントをもらうの? そもそもサンタさんに誕生日ってあるの? サンタさんを感謝する日ってあるの? 素朴な疑問でした。

  • 一人のサンタさんから、なめこについての質問です

    クリスマスプレゼントに息子の大好きななめこシリーズからのおもちゃをプレゼントしたいと思っています。 目当ては息子が友達に貰って来たと言う、フィギュアのシリーズをと思っているのですが、ネットを検索しても見つかりません。 そのフィギュアとは、 1、大きさは、高さ3cm程。 2、クリスタル調の透明の素材。 3、ストラップのひも等は付いていません。 と言う特徴です。 子供の喜ぶ顔を見たくて、他のなめこの友達を頑張って探してみたのですが、私の原木(検索力)ではヒットしませんでした。 どうか世界中のサンタさん(お父さん)達の情報提供にすがらせて下さい、何卒、よろしくお願いします。

  • サンタさんからのクリスマスプレゼントを見つけられた

    4歳の息子にクリスマスプレゼントを見つかってしまいました・・・(ちなみにこのプレゼントは息子がサンタさんに手紙を書いてお願いしたプレゼントです)とりあえず、その場は「サンタさんから預かってるだけ」っと言ったものの袋は思いっきりトイザラスの袋で、信じてくれているか心配です。私としてはサンタさんの存在を出来る限り信じて欲しいので、他に良い言い訳(アドバイス)があれば是非是非お願いします

  • なぜ、子供にサンタを信じさせるのでしょう?

    うちには幼稚園年中の長女を筆頭に三人の子供がいますが、ここ数年クリスマスには悩んでしまいます。 私はクリスマスについて「大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日」と教えてきました。それが本当だと思うし、ただプレゼントを貰うだけでなく、家族の絆を感じる日にしてもらいたいからです。 なので、プレゼントは「お父さんとお母さんから」と説明するし、昨年は娘と一緒に紙で腕時計を作って家族にプレゼントしたりしました。 私は、サンタさんはいないと言いたい訳ではなく、むしろいるかもしれないと思っているのです。ただ、それは人々に幸せを運ぶ抽象的なもので、もちろんプレゼントを枕元に置いて言ってくれるわけではないので、子供には「遠い北の国にはサンタさんという人がいるんだって。でも世界中を回るのは大変だからウチにはこれないかもね~」と教えてきました。 でも、周りは「サンタさんに何を頼むの?」という話題で持ちきり… 昨年まではそれなりに納得してくれていたのですが、今年は「○○ちゃんは、サンタさんにこのオモチャを頼むんだって、どうしてうちには来ないかもしれないの?」と聞かれて答えに困ってしまいました… 周りに合わせてうちも「サンタさんから」にしたほうがラクなのかな、とも思いますが、ある程度の年齢になって、「サンタさんって本当にいるの?」と言われたら困ることになるので、やっぱり迷っています… なぜ、みなさんは子供にサンタさんの話を信じさせるのでしょう? また、ある程度大きくなって「今までのプレゼントは親からだったんだ」と知ったとき、どういう気持ちになったかも、教えくれると嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございます。 たくさんの意見を、お待ちしています。

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??

  • サンタが来なくなった子供に親からプレゼントをあげる?

     下の子がまだ小さいので、下の子にはサンタからプレゼントがきますが、上の子は小学校高学年になるため、今年以降はサンタが来ない予定です。本人ももうサンタが来ないことは納得していますが、急に何もなしはかわいそうかなあと思って、サンタが来ない代わりに、親からクリスマスプレゼントとして図書カードでもあげようかなとは思っています。  ただ、そもそも子供にいつまでプレゼントをあげるのでしょうか?妻に聞いてみると、「いつまでもらったか、全く覚えていない」とのことでした。自分の場合は、サンタは小学校高学年には来なくなりましたが、その後も、父親が「これで好きなもの買いな!」といってクリスマスプレゼント(おこづかい)を高3までくれました。  ただ、自分の例は果たして一般的なのか、相場観がさっぱり分かりません。ネットでぐぐっても、あまりピンとくるサイトがみつかりません。  自分はどうだったか、子供にはどうしているかなど、幅広く教えてください。

  • サンタ卒業の手紙を英訳してください!

    小3の息子がサンタの存在を疑っています。 昨年も怪しかったので「来年はもしかしたらプレゼントを届けることができないかも・・・」みたいな手紙を日本語でプレゼントに付けました。 今年は英語の手紙にしたいのですが、全くわからないので、どなたか英訳お願いします。 内容は・・・ ○○くんへ あなたがいつも良い子なのを、サンタは知っています。 ですが、今年は行けそうにありません。 世界中には、毎年たくさんの子供が生まれ、そしてサンタからのプレゼントを待っています。 でも、サンタがすべて行くには限界があるのです。 なので、今年からはお父さんとお母さんに欲しいプレゼントを相談したください。 ○○くんが大人になっても、サンタはずっと見守っています。 素敵なクリスマスを・・・☆ おかしな部分があれば、変更してくださっても構いません。 よろしくお願い致します(^^)

  • 子供に「サンタはお父さん?」と聞かれたときの答え方

    私の息子(9才)は去年まではサンタを信じていました。 毎年クリスマスの夜には私が、サンタのコスチュームを着て、部屋を暗くし家の窓から入り、子供たちにプレゼントを渡していました。(今までは、ばれませんでした) その息子(長男)が突然「サンタはお父さん?」と聞いてきて戸惑ってしまいました。多分学校でその手の話題が出たのではないかと思います。 そろそろ本当の事を言う時かなとも思いますが、下の子供たち(7才の女の子と5才の男の子)にはまだ夢を見させていたいとも思います。 妻とも話し合いましたが、2人とも困っている次第です。 長男に言ってしまえば、下の子にもわかってしまうのではないかと心配してしまいます。 他愛も無い質問で申し訳ありませんが、こんな時は、みなさんはどのようにしているのか、経験者の方などいらっしゃれば、どんな事でもかまいませんので、ご回答を下さい。よろしくお願いします。

  • サンタはいる?のか・・・・

    やっぱいるって事にしときましょうか、って大人達がいってます、別にどうでもいいじゃんいてもいなくても、なんでそんなに騒いでいるのかわかりません、この時期になるとサンタの格好した人を街でちらほら見ますけどあれって一種のクリスマスの便乗商売ってヤツですか?、やっぱり子供にはサンタさんはいるって思わせるほうがいいのでしょうか、親がサンタになってプレゼントやったり・・・・うちの家庭はなにも特別なことはしません、つうかケーキすら買う予定もありません。  やっぱ変ですか、クリスマスになにもしない家庭は・・・・。

  • サンタがプレゼントを間違えた

    うまいフォローが考えつかないので質問させてください 息子のクリスマスプレゼントのリクエストは「ポケモンY」でした 私自身もゲームをしますので「ポケモンX」はワタシがプレイしていました 息子はサンタさんにお願いしたのでクリスマスまで我慢していて ワタシは「ポケモンX」を発売日からプレイしていました クリスマスが近づき もう一人のサンタがプレゼントを用意したのですが ワタシの「ポケモンXの空箱」をラッピングしてしまったようなんです ワタシは開封時に立ち会っていなかったんですが 翌日息子から話を聞くと 「なんか変なんだよね」とそのことを話してくれました 「ポケモンY」は裸でクローゼットにしまわれたまま… 息子の手にどうにかして早く届けたいのですが サンタ制度はなるべく継続していきたいので うまくフォローしたいんです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう