• ベストアンサー

ワールドカップの放送について

ワールドカップを全試合みたいと思っています。 スカパーかBSに加入しようと考えています。 そこで質問なんですが、まずは、NHK-BSはデジタル放送対応のテレビを持っていないと見れませんか? 私は普通のテレビしか持っていないのですが。 それと、ワールドカップ終わったらすぐに解約したいんですが、解約できるのでしょうか? また、解約料はかからないのですか? ワールドカップ期間中だけで加入料とか全部でいくらくらいかかるのでしょうか? 次にスカパーですが、これも普通のテレビで大丈夫でしょうか? また、アンテナや加入料など全部でいくらかかりますか? こちらもすぐに解約はできるのでしょうか? 解約料は? またBSやスカパー以外にも何かありますでしょうか? ケーブルテレビとかですかね? どれが一番安くて、手間がかからないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら、詳しく教えてくださいお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も説明不足のところがありました。 補足致します。 重複箇所もありますがご了承を。 普通のテレビでBSデジタル(NHKを含む)、NHKBSアナログ、スカパーを視聴するなら、其々に専用のアンテナ・チューナーが必要です。 アンテナ8000円というのはおおよその価格で、販売店やメーカーにより代わります。 デジタルチューナー内蔵HDD・DVDレコーダーは大抵の機種がBSデジタルCS110°、地上波デジタルの全てが組み込まれています。

その他の回答 (3)

回答No.3

スカパー、BSデジタル両方所有、昔、NHK-BSのアナログをつけてました。 下のご回答と合わせてご参考に。 BSデジタルは衛星受信料を支払う事でNHKBS-1・2・hiはもちろん、民放デジタルの視聴も可能。 CSスカパー110℃(要加入料月額料)も同じアンテナ、チューナーを使って視聴することになります。 つまり同じアンテナとチューナー1台でNHKBS-1/2/hi,民放デジタル、地上波デジタル、スカパー110°の視聴が可能となる訳です。(もしかして別々の物もあるかもしれませんがほとんどは共用) アナログ放送が終了しても今お持ちのテレビに繋げば地上波デジタル放送が視聴できる事になります。(ビデオの裏録画が出来ない) ただ厄介な事にこのチューナーは通販にて最低でも3万5千円で、これにアンテナ代8000円と工事費が掛かります。 もしNHKBSアナログを選ぶならアナログチューナーが必要ですが、果たしてこのご時世にアナログ単体のチューナーがあるかどうかは不明ですし(チューナー内蔵ビデオならありますが)、デジタルでは視聴出来るNHKBS-hiの視聴は不可能です。 金銭的に余裕がおありならですが、デジタルチューナー内蔵HDD&DVDレコーダーなら無駄にはならないかと思います。 スカパーは下記にも有りました様に、加入料2490円月額410円です。 5/9(火)~7/10(月)はW杯の専門チャンネルが開設され(全試合放送の様)、月額の410円のみで視聴できますが、やはり試合は録画放送のようです。 量販店に行けばアンテナとチューナーセットで工事費込みで20000円掛からないと思います。 新規加入キャンペーンで買うと安くなるかもしれませんが、1年未満に解約すると違約金(確か1万)が発生してしまいますのでご注意を。 解約後は第一日曜日の無料開放が楽しめますの。 こちらはヒューマックス製はコピーワンスが掛かるので、買うならソニー製がオススメですね。

  • goobeat
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

No1に補足します。 受信料の支払い方法は、2ヶ月、6ヶ月、1年です。もちろん長いほうが割安ですが、二ヶ月だけ衛星契約をするのであれば、4,580円(口座振替の場合)です。 WCの期間中であれば、6・7月の二ヶ月契約すればよいはずですが、こうした短期契約に応じるかどうか解りません(交渉しだい?)。WC終了後、BSアンテナを取り外す等の処置をすれば、法的には問題ないはずです。 http://www3.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html
  • goobeat
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

全試合見る方法は複数ありますが、大きな電気店では放送スケジュールのパンフを置いてありますので、是非ゲットしてください。 1 NHK+民放 NHKはBS1とBS-Hiの組み合わせで、全64試合、”生”で鑑賞することができます。デジタル契約(BS-Hi)がなくとも、録画放送でよければ、後日にBS1で必ず放送されるので見ることはできます。 http://www.nhk.or.jp/worldcup/ 1-1 一次リーグ 一次リーグの2試合目までは、同時刻に別の試合が行われることがないので、BS1&BS-Hi、BS1&総合、いずれかの組み合わせで放送されます。ただし、F組2試合目のクロアチアvs日本戦のみ、生はBS-Hiのみの放送ですが、この試合はフジ(EX)が放映権を持っているので、アナログTVでも生で見ることができます。 したがって、2試合目まではアナログBSのチューナーがあれば全試合を生で見ることができます。 一次リーグ最終戦は各組の2試合が同時刻キックオフになるので、一部の試合はBS-hiがないと”生放送では”見ることはできません。開始時刻が重なったゲームは、BS1で必ず録画放送されますので、”生”にこだわらなければアナログBSだけでも全試合見ることができます。 1-2 決勝トーナメント BS1ですべての試合を生放送します。また、各試合は、NHK総合、BS-Hi、民放のいずれかの局で同時放送されます。 2 スカパー チャンネル181、また、デジタル110でも全試合放送されますが、すべて録画放送のようです。 どちらも、加入料2940円、月額基本料金410円です。加入料や工事費のかからないレンタル制度もありますが、こちらはチューナーとアンテナのレンタル料(315円/月)がかかほあ、1年以内に解約すると解約違約金 が発生します。 2-1 スカパー(アナログ) 専用のアンテナとチューナーが必要です。テレビは外部入力(コンポジット)があれば大丈夫です。(よほど古いテレビでないかぎりついていると思います)。 2-2 スカパー110(デジタル) アンテナはBSと共用がほとんどです。受信にはデジタルチューナが必須です(チューナを内臓しているTVかDVD/HDレコーダ等を用意する必要があります)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/worldcup/

関連するQ&A

  • ドイツワールドカップ放送

    今度のワールドカップはNHKで全試合放送するのでしょうか? もしくはBS、スカパーなどで全試合放送するのでしょうか?

  • ワールドカップについて

    ワールドカップを全試合みたいと思ってるんですが、スカパーやBSに加入しないとみれないと思うんですが、全試合見れるにはどこに加入すればいいのですかね? それと、値段はどのくらいかかるのでしょうか? あとワールドカップ終わったらすぐに解約したいんですけど可能なのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。 お金がないのでできれば安くしたいんです。

  • サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

    サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・ ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

  • ワールドカップのテレビ放映について

    ワールドカップをテレビで観戦したいのですが、スカパーかBSフジなどのデジタル放送でしか観戦できないのでしょうか? 民放やNHK総合で録画放送とかしないのですか?せっかく日本で開催されるのに、普通のテレビでは見ることができないのですか? 以前、ここの投稿でケーブルTVのJskysportsなら録画放送をするとありましたが、本当ですか? イングランド戦が見たいのですが・・・

  • NHKのBSに加入すると、ワールドカップの全試合が

    NHKのBSに加入すると、ワールドカップの全試合が見れます。と日本放送協会の人に言われたんですが、我が家のBSでは2チャンネルしかなくどうやって全試合見れるのだろう?と困惑しています。どのようにしたら、NHKのBS加入で全試合見れるのですか?

  • ワールドカップの録画

    ワールドカップの録画 ワールドカップを録画したいと思っているのですが、NHKやその他民放でやる地上デジタルの放送と、スカパーe2でやる放送って、どっちが映像や音の質はいいのでしょうか? 今開幕戦ですが、NHKの方がブブセラの音など、圧倒的に臨場感があるように思えます。e2はハイビジョン放送っていうのを大々的に宣伝していて「それがいいかな?」と何の知識もなくこの試合はe2で録画しているのですが、例えば録画したのを再生するときに画面が16:9と4:3の違いだったり、そういう差ってあるんですか? 民放の放送はあんまり好きじゃないんですが、NHKの試合はすごく迷うんです。 あまりに無知すぎて質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、教えていただけたらありがたいです。

  • ワールドカップの中継を生で全試合みたいです。

    はじめまして。 タイトルの通りワールドカップの試合をなるべく全試合生放送で見たいと考えているのですが、頼みのスカパーが私の住んでいるマンションはベランダが北北東にあるためアンテナの向きの関係で見ることができないらしいです・・・orz 他に何とかしてワールドカップの試合を見る方法は無いものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 2010ワールドカップのテレビ放送予定はどのようになっていますか?日本

    2010ワールドカップのテレビ放送予定はどのようになっていますか?日本以外の強豪国の試合も見たいのですが、NHKや民放でやりますか?

  • ワールドカップ民放での放送予定

    ワールドカップの日本戦以外の試合についてなのですが、民放で見ることはできるのでしょうか? BSなし、スカパーなしの家で観戦予定なのですが、部屋主は民放の放送予定を確認していません。TVガイドとかで調べても、一ヵ月後の予定はまだ出ていないですし・・・ ご存知の方がいたら教えてください。できれば全試合を見たい!

  • ワールドカップの放送

    ワールドカップの放送は何故NHKばかりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう