• ベストアンサー

ものすごくショックです

カテゴリー違いかもしれないですが、すみません。 私は2001年の12/31~2002年1/1に行われた浜崎あゆみの「暴言」について、どうしても許せません。 「前の方、座らないで下さーい」「一番前で見てんのにさぁ、座ってたよー」 「感じ悪いねぇ~」 エイベックスの会長は「あれは関係者にむけて言った」 と、言ってるが、それじゃあファンはどんなに電話をして、お金をはらっても 最前列は関係者に回ってしまうのでしょうか? 本題に入ります。今回私がショックだったのは、とある掲示板で「あゆには 直接謝罪してほしい」との内容を書いたところ、あゆファン(その掲示板 で、今回の暴言の良識を判断できないあゆファンは信者と呼ばれている。) に、「お前みたいのはくんな!!」とか「話を広めるようならこっちにも考えがある」との事を書かれ、自分は悪いことをしてないと思ってただけに ショックでした。そこの削除係も、謝罪を求める文に対して「逝け」とか 「うざい」って言われ、削除要求しても削除しないくせに、こちらの 「悪いことをしたのだから謝れといって何が悪い?」の内容は 何かにつけて削除されてしまいます。 他の人は結構きつい言い方ですが 私は冷静に陳謝を求めることを書いているのに、それってそんなに悪いことなのでしょうか? もう何がなんだかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どのような集団でも自己防衛、結束のために異端分子を生け贄にor排除しようとし、それにより結束強化を図ります。 特に一人を中心に集まっている、宗教団体やファンクラブ、格闘技、国家、イデオロギー集団などなど何でも同じで、外から見ると、異常な話でも内部ではそれがかえって結束を固める事になっています。 つまり、「群れ」ている人は個人の考えが出来ない「洗脳状態」にありますので、話の出来る状態にはありませんので、正しいことは正しい、間違いは間違いだと、きずかれる様な冷静な頭脳の人は近づかない方が宜しいです。 そして、周りの関係者はそれで「金儲け」をしているのです。  これからもその様な考え方をもって生きていかれる事は正しいと思いますが、抵抗も多いので、精神・肉体ともに鍛える事をお勧めします。

nagareboshi22
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。宗教と同じですよあれは・・・。 危険なのでもうそのサイトにはいかないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほぼ、宗教の心理とおんなじですね。 時々2chネルの掲示板でも、結構すごい事にもなってました。 (たまたま、その事件とあゆ画像を使っていた掲示板は、  通称2チャンネラーで総攻撃がありましたけど・・・) nagareboshi22さんが好きなアイドルが暴言を吐いたとして、 掲示板に、「nagareboshi22さんが好きなアイドルには直接謝罪してほしい」 ときたらどう思うでしょうか? 一部の人はそうだね。 一部の人はふざけるな とかいろいろな心理があると思います。 今回の出来事もおんなじだと思います。 恋は網膜だったか、そんなことわざがあったとは思いますが、 まさに、ぴったりだと思います。 多分、告発サイト系は、圧力でほとんどつぶれてるのではないでしょうか?

nagareboshi22
質問者

お礼

好きなアーティストだったとしても、謝罪してほしいって思うと思うし、 普通はすぐ謝るとおもうんですよ。それをまわりは風化させようと必死、 本人も謝罪よりもまず「ちっちゃい頃はさみしくって・・・」と 同情買うほうに意識を向けてるのにとても憤りを感じてました。 まさに宗教ですよね。悪い宗教団体に絡まれたと思い、今回のことは許してあげようと思います。回答ありがとうございました。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.4

こんばんわ。 うーん。やはり、発言をすることは難しいことだと思いますよ。 よくあるじゃないですか、ストライキだ暴動だと やっぱりnagareboshi22さんと同じようなものだと思います。 確かに、「あゆって何なの?」って思う気持ちはわかります。 私は「あゆがコンサートで座ってるなんて感じ悪い~」という感じの 発言があったということは聞きましたが・・・それから先のことは よく知りません。そこで正直なところあゆが悪いということも 判断できません。判断するには材料が少なすぎるんですが・・・。 もう、ワイドショーとかで確信的な証拠とか流れていたんですかね? それもしらないのでやはり何も言えませんが。 ただ、1つだけ言えるのは 今回掲示板に書いたとのことですが・・・。 掲示板で不特定多数に向けて「謝って欲しい」と書いたのは意味がないですよね。 不特定多数である上、あゆに直接伝わる可能性の低いわけですし 今回の件が真実であるかどうかはわかりませんが、 公園の壁に書いてあるような落書きに近いように感じられます。 それも、あゆ関係掲示板に書き込みをするということは 「暴力団の組事務所の前で、暴力団追放!」って言うようなもんですよ。 宗教なり信じてることを曲げることは非常に大変です。 それがある意味ストと同じだと思える所以ですよね。 あゆを謝らせたいと思うなら、それなりの覚悟は必要。 罵声は浴びせられ、精神もぼろぼろになるでしょうが、最後に勝ち取れるか。 人間はこのリスクに負けて口をつぐんでしまいますが リスクに負けて力にひれ伏すのでは人間が駄目になっていきますよね。 これを覆してこそ人間って感じがします。 うーん、なんとなくnagareboshi22さんを非難めいた感じの書き方になって いますが、そんなことは一切ありませんよ。 私だって誰が悪いのか?真実は何のか知りませんし・・・・。 あゆファンでも何でもないですし。 やはり、ここはあゆ本人に怒りをぶちまけて見るべきでしょう。 まず、今回の件について確実な証拠、ビデオなり被害者なり なかなか証拠になりにくいですが・・・証拠をあげて そして、エーベックスに抗議の手紙なりメールなりを送りつけて みるといいと思います。 まぁ、これで直接あゆに行くのか?それは疑問ですが・・・。 あゆの家を探して手紙を送るということもありますが・・・・。 下手すれば脅迫になりかねませんのでお気をつけください。 世の中には真実がわからなくてもやもやすることがたくさんありますよね。 外務省の問題とか、私としてはもやもやを取り払って貰いたいものです。 頑張ってください。

nagareboshi22
質問者

お礼

外務省の問題にも頭にきてます。政治もあゆも、もみ消すことに 労働力や策を練るよりも、正直にマスコミを通して陳謝すること (謝罪をしたからといって許されるものではないが・・・) を強く望んでいます。回答ありがとうございました。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

どういう掲示板か分りませんので何とも言えませんが そこのHPは「あゆ教」の信者が中心だっただけなのではないでしょうか? わたしも以前、ある宗教団体の公式HPの掲示板に誹謗中傷ではなく 「~について皆さんはどう思いますか?」という書込みをしたことが ありますが、掲載されることすらありませんでした。 結局、掲示板での過度の議論を嫌った管理者自身があゆ発言は悪くないと 考えていれば(あゆが障害者を見つけての確信犯ではないという同情も含む) 無用な議論を避けたんだと思いますよ。 それとも、関係者を最前列にしたことに対して謝罪を要求しているんでしょうか? それだったらコンサート開催者の責任であってあゆ個人に文句を言っても しょうがないと思いますよ。

nagareboshi22
質問者

お礼

そこは芸能人の噂話のできるサイトで、ファンサイトってわけでは ないんです。上記の発言について本人に直接謝罪してほしい って内容だったんですが、「あゆは悪くない」とか「あゆへのひがみ?」 とかお門違いの答えばっかりだったので・・・。(ひがみって対象じゃ ないだろ・・・。(呆)と思いながら・・・。) 回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

とんだ災難でしたねというしかないでしょう。 少なくともnagareboshi22さんが書き込みをしたサイトでは浜崎さんは絶対悪くないという考えが主流なのでしょうから亜流となるnagareboshi22さんの考えは受け入れられないしそれを受け入れさせようとするのは無理です。 サイトとしてはnagareboshi22さんには出入りして欲しくないと思っているんだと思います。荒らしの扱いになっているのでは? 自分が正しいことをいっているからといってそれがみなにとってもそうかといえばそうではないということを知っておかなくてはいけないと思います。 社会に出ても正論をいったからといっていい思いをする訳ではなく、どちらかといえば逆に作用する場合が多いのです。 nagareboshi22さんの仰ることが正しくても時と場所を考えて発言するようにこれからは考えたほうがいいと思います。今回のことは社会勉強をしたと思ったほうがいいと思います。 余りいいアドバイスではありませんがnagareboshi22さんがその考えを貫いていくと体が持たなくなりますので。

nagareboshi22
質問者

お礼

そのサイトではファンサイトではなく、よほどひどい罵倒でなければ その芸能人の話をできる場だったんです。その場ではカっとなって ファンならファンサイトいけよ!!って思ったんですが、いくら 正しいことでも主張しすぎたら正しいことでなくなっちゃうような気がしました。 churaさんの言う通りですね。良識な判断をもてない人とはなるべく 関わらないようにします。(そのほうが自分の精神衛生上良いし・・(^。^)) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜崎あゆみについて。誰が間違っているのか。

    カテゴリー違いかもしれないですが、すみません。 私は2001年の12/31~2002年1/1に行われた浜崎あゆみの「暴言」について、どうしても許せません。 「前の方、座らないで下さーい」「一番前で見てんのにさぁ、座ってたよー」 「感じ悪いねぇ~」 エイベックスの会長は「あれは関係者にむけて言った」 と、言ってるが、それじゃあファンはどんなに電話をして、お金をはらっても 最前列は関係者に回ってしまうのでしょうか? 本題に入ります。今回私がショックだったのは、とある掲示板で「あゆには 直接謝罪してほしい」との内容を書いたところ、あゆファン(その掲示板 で、今回の暴言の良識を判断できないあゆファンは信者と呼ばれている。) に、「お前みたいのはくんな!!」とか「話を広めるようならこっちにも考えがある」との事を書かれ、自分は悪いことをしてないと思ってただけに ショックでした。そこの削除係も、謝罪を求める文に対して「逝け」とか 「うざい」って言われ、削除要求しても削除しないくせに、こちらの 「悪いことをしたのだから謝れといって何が悪い?」の内容は 何かにつけて削除されてしまいます。 他の人は結構きつい言い方ですが 私は冷静に陳謝を求めることを書いているのに、それってそんなに悪いことなのでしょうか? もう何がなんだかわかりません。 さて、あなたが一番悪いと思うのは次のどれですか? (1)暴言をはいたあゆ。 (2)暴言を風化させようとしている周り (3)何が良くて悪いのか判断できなく、謝罪を求める人を罵倒する 良識のないあゆ信者 (4)謝罪を願ってる人。

  • 日本の歌姫と言えば

    日本の歌姫と言えばどのアーティストを思いつきますか? 私はあゆ(浜崎あゆみ )しか思いつきません 私の友達は皆あゆのファンです  私もあゆのファンです あゆのライブがあるとみんなで集団で行きます^^ とても楽しいライブになります ところで皆さんはあゆのことどう思いますか?

  • 1人でライブ行くのって?

    大学1年の男子です。 6月にある浜崎あゆみのライブに行きたいと思っています。 高校時代にはあゆも含め、多くのライブに行きました! ただ今までは友達と一緒でした。 僕は浜崎あゆみ大好きですが、正直僕の世代で、周りにあゆファンって全然いないんです。 なので1人で行こうかなーなんて思うんですか、どうなんでしょうか? ライブは始まれば友達とはあまり喋らないから変わらないけど、開演前後とか心細いですかね? ちょっと不安があります。

  • 浜崎あゆみさんと海外アーティスト…

    洋楽アーティストの所で質問してすいません。 でも洋楽好きな人に質問したいんです。 日本で人気の浜崎あゆみさんの事です。 私は中学校の時ファンですごく好きだったんですが、ブリトニーの曲で 洋楽っていいなと思って有名な歌手の曲やPV見たり聞いたりしました。 同時進行であゆのファンでも少しあったのですが、あれ?似てるなぁ って所が少しずつ増えてって(PVやらライブの衣装その他いろいろ) なんとなく不快に感じました。え?ってかんじで・・・ 他にもBOAさんや倖田さんも。特にAVEXの歌手に多い気がします。 そしてこの前、あゆのパクリといわれてる衣装やらがたくさん載っている サイトを見つけて自分が知らないのもたくさんあってショックでした。 もう大分前からパクリ関係なくあゆのCDとかは買ってないのですが、 (いろんな意味で劣化を感じてから)嫌いとまではいかないけど、 どうしてあんなに真似するのかな?個性ないなぁと呆れてしまいます。 あゆは自分が何もかも関わって自分をプロデュースしてるのが売りだと 思うのであゆや周りのスタッフも承知でいろいろしてるんですよね? なんだか他人のおいしいとこどりって感じで気持ち悪いです。 洋楽好きな方は浜崎あゆみさんについてどう思われますか??

  • マイケルジャクソンと浜崎あゆみ

    この前友達とマイケルジャクソンと浜崎あゆみの財産の話をしてたんですが、確実にマイケルが財産も何もかも勝ってますよね。 その子はマイケルは裁判やら何やらでお金飛んでるはずだし、あゆの方が金持ってるでしょ~と言ってました。 ギネスにも世界史上最も成功したエンターティナーと登録されてるマイケルを浜崎あゆみと比較する事じたいあほらしくなったので、そのときはあ~はいはいそうかもね、あゆのが稼いでるかもね~と言っときました。 ちなみにその子はあゆのファン。 でも実際のところはマイケルの方が財産ありますよね? どうなんでしょうか?

  • 先日の東京のスポーツ紙の「浜崎あゆみ」様の記事について

    浜崎あゆみさんに関しての衝撃内容の記事を最近、5月1日の東京地区のスポーツの記事で読んで、すごくショックをうけております。私は、ファンというわけではないですが、友人が熱心なファンで記事の真相を知りたがっています。内容はある東京のスポーツ新聞の1面記事より衝撃リポート!!あゆ流血ライブ記事…この内容に関して具体的に内容を記事で読んで知っている方など、情報を教えて頂けないでしょうか。ファンの友人の情報だと、衣装に針…その為、流血してしまい、そのままライブ…このような記事だと聞きましたが、もし本当なら、浜崎さんが可愛そうな気持ちになり…心配になります。ぜひ、教えてほしいので、お願いします。

  • 浜崎あゆみの暴言に対する措置

    浜崎あゆみがライブ時に、最前列にいた車椅子使用の障害者(女性)に暴言を吐いたそうですが、障害者団体等からそれに対する抗議等はなかったのでしょうか。

  • 浜崎あゆみの発言について

    あゆのファンです。けっこう前の出来事らしいのですが、ライブで前列に座っていた女の子に暴言をはいたとか何とか。最近あゆが好きになったので、この出来事も ずっと知りませんでした。ニュースになったのでしょうか?真実が よく分からないので、詳しく知ってらっしゃる方教えて下さい。 今更 むし返すような質問で本当に 申し訳ありません。どうしても気になるんです。

  • 浜崎あゆみの発言について

    年末のカウントダウンライブで、浜崎あゆみが障害を持ったファンの女の子に対して、差別的な暴言を吐いたと聞きました。 本当なのでしょうか。真相を教えてください。

  • タイの女王と浜崎あゆみ

    インターネットとか週刊誌でも取り上げられたみたいなんですけど、浜崎あゆみがタイの女王様に失礼な事を言って逮捕寸前だった見たいなことを書いてあったんですけど、本当にそんな事があったんですか? 私は結構あゆのことが好きなのに本当に失礼なこと言ってたらショックです~・・・。 なので、週刊誌見た方、どんな事かいてあったんですか?