• ベストアンサー

ストレスが原因の便秘

ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか? 実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。 現在は飲んでいません。 ストレス性の便秘を治すにはどうすればいいのでしょうか? 腹筋したり、水分を取る、ヨーグルトを食べるといったありきたりな方法は試しているのですが・・・。 過去の質問で『便秘』を検索してみたのですが、イマイチわからなかったので。 こうすれば便秘がなおるよ!ってのがあれば教えて下さい! あと、毎日だけどかなり少量コロコロっと出る場合は便秘とはいわないんですか?

noname#1720
noname#1720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jirosuke
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

>ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか? 私は便秘ではないのですが、仕事柄便秘に関しての情報を集めています。 そして,以前はmari-tさんのおっしゃるように言われていたように思いますし、私もそう思ってました。 痙攣性便秘の場合、腸管に対して刺激が強いからという理由で、教科書や一般向けの健康本にもそう書いていたように記憶しています。 しかし、いつの頃からか、食物繊維を積極的に摂るようにといわれるようになったようです。 どっちなのだろうと思って、今年の一月gooで、キーワード「過敏性腸症候群 便秘 食物繊維」で検索してみたところ、72件ヒットしました。まだその全部を見てはいないのですが、主だったところを、目を通して見ましたところ、大学病院の教授や、消化器科の先生のほとんどは食物繊維の摂取を勧めています。 「メルクマニュアル」という標準的治療法の教科書もそうなってます。 >実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。 しかし、やってみて結果が思わしくないのであれば、あえて食物繊維を摂る事をせず、むしろ控えた方がいいのではないでしょうか。 「一般的にはそうした方がいい」という事で、きっと個人差があるのではないでしょうか。 以下,gooの件策でヒットした一部をご紹介いたします。 食物繊維や刺激物、マッサージは逆効果になりますというサイトhttp://www.comovita.co.jp/closeup_025/Toku_25e.html http://www.iin.gr.jp/~hide/health/keirensei.htm 食物繊維の多い食事を心掛けましょうというサイト http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub03/sub0104.htm http://ux01.so-net.ne.jp/~ibshongo/index.htm http://www.nhk.or.jp/kenko/rec/6_7gatu/7_02/ http://www11.u-page.so-net.ne.jp/sk9/etsuro-i/sub20.htm http://www.kcat.zaq.ne.jp/tuda-hosp/indext.htm

その他の回答 (3)

  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

私も同じような症状で苦しんでいました。ヨーグルトを食べようと、プルーンを食べようと出ない時は出ない! だから数日出なくても気にしないようにしたら、いつのまにか出るようになりましたよ。もちろん毎日ではないけど・・・ ストレス性の便秘ではない便秘の時はチョコレートを食べていました。20年ぐらいずっと便秘体質だったのにすっかり快便体質に変わりました。ココアも同様の効果があるかもしれません。でもこれはストレス性のものに効くかはわからないので参考までに・・・ そこでオススメは病院で処方してもらう漢方です。ストレスで便秘になるとおっしゃったら出してもらえるのではないでしょうか?漢方を扱わないという方針の病院もあるかもしれないのでそのへんは前もって聞いておくほうが良いかもしれませんが。無理やり出すというよりは自然にするっと出るという感じでお腹にもやさしいです。常用しなくても自分の力で出るようになりました。 参考までに・・・

  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

 便の固さを規定する因子は水分です。 要するにころころうんちが出るということは 最終的に水分が足りないということですね。 こうなる原因は大きく二つあります。 一つは、もともと水分が不足している。 もう一つは水分を吸収する腸管に長く停留し、余計に 吸い取られて便がころころになるということです。 あなたの言うことを信用するなら、神経因性の便秘ですから腸管運動の低下により腸管内に宿便が停滞しているのでしょう。 食物繊維が逆効果というのは誰が言ったか知りませんがうそです。 規則正しい生活を「継続」すれば便通も良くなるでしょう 短時間で結果を求めぬよう

noname#1720
質問者

お礼

http://www.vagabond.ne.jp/bijin/colum/kaiben/contents.cgi?ct=c&no=3 ここに食物繊維は逆効果・・・って感じの事が書いてあったんですよねー・・・。 違うんですか?

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

ストレス性の便秘の特徴としては、細いコロコロ便。 便意があっても排便しない。排便までに時間がかかる。 排便してもすっきりしない。ガスが多くお腹が張る。 ストレスや、緊張しやすい体質で腸が痙攣している。運動不足なども原因の1つと考えられています。 肩が凝る、生理不順、生理前にイライラしたり、胸が張る ・・・ などがあげられます。 従って、ストレス性の便秘である可能性は考えられると思います。 ただ、毎日便が出ているようなので本当にそうだ!とは言えませんが・・・ http://www.sod-jp.com/page/sikkanbetu/06/6-4.htm ここに載っている、SOD様作用食品なんてどうでしょう。 http://www.caisei.co.jp/sod.html ここにもありますが、健康食品の1つのようです。 http://www.kenko.gr.jp/uematsu/01-25/uemat05.htm このページにもいろいろと治療法が書いてありました。 大根の切り干しや紫蘇などが効くそうです。

関連するQ&A

  • 便秘にいいことを教えてください.

    食べ物でもあまり効果が出ないぐらい、重症の便秘体質です. 今はイージーファイバー(難消化性の食物繊維)を毎日飲んでいて、二日に一回か三日に一回はお通じが少量ある状態です. 水分も意識して多く取っていますし、普段から野菜を多く食べているのですが、改善できません. 便秘にいいことを、何でもいいので教えてください.

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

  • 便秘の原因がストレスだとわかったんですけど。。。。

    私は便秘症で前は食物繊維不足だと思っていたのですが、最近生活にゆとりがありリラックスしている時に便秘をしない、ということがわかりました。 忙しくなるとストレスが溜まるんでしょうが、自分ではストレスが溜まっているという感覚はないんです。 もう少しストレスに強い体になりたいです。リラックスする時間を見つければいいんだと思いますが、そうしても治りません。 何かストレスに強くなる食べ物やツボ、体操などがありましたら教えてください!

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘解消。

    最近かなり重度の便秘で困ってます。 1週間に1度お通じがあるかないかでそれもスッキリとしたお通じでなくて固くてコロコロした便が少ししか出ません、、 分けあってなるべく水分をとらずに薬も使わずに便秘を解消する方法ありましたら是非教えてください。 ヨーグルトや玉ねぎスープを試してもあまり効果がありませんでした。 水をたくさん飲むという方法や薬で出す以外に下痢にならずに速やかに出す方法を探しています。 何かいい方法ありましたら是非教えてください!!!!!!!!! 分けあって水分は最低限の摂取にとどめたいです…

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • 食物繊維について(便秘です)

    質問のカテゴリに少し迷ったのですが、ここにさせていただきました。 今流行の寒天は、分量を間違えて摂取すると逆に便秘になると聞きました。 そしてこのことは、イージーファイバーなどの食物繊維を手軽に摂取できる粉タイプのサプリメントにもいえるのでしょうか? イージーファイバーはほのかに甘みがあり、自分の好きな味なのでヨーグルトに入れて食べています。 又、調べてみると水溶性食物繊維は過剰摂取しても特に問題はないと書かれていたので、4パックくらいは平気で食べてしまいます。 しかし、イージーファイバーを飲む前は快便だったのに、今では平均して3日に一回になってしまいました。 自分は結構量を食べるので、ずっとおなかが重たい感じで気持ちが悪いです。 特に生活環境は変わっていないので、このことが原因と思うのですが・・・ やはりこれは、寒天の分量間違え(腸の水分が足りない?)状態になっているのでしょうか? ちなみに不溶性食物繊維も、ひじきやわかめ等から摂取しています。 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 便秘改善にうんざり

    出産を機に便秘体質になりました。 最初は便秘体質になってしまったことも、受け入れられず凄くきつかったです。でも前向きにできることをやってきました。良いと言われるものは実行してきました。 (さつまいも、玄米などの不溶性食物繊維、麦飯などの水溶性食物繊維、多目のご飯、ウォーキング、乳酸菌のサプリ。カスピ海ヨーグルトなど、植物性の乳酸菌なども、オリーブオイル) 家族のなかで自分だけが便秘なので、別に食事を作っています。 一例です 朝 豆乳、カスピ海ヨーグルト(ビオは効きませんでした)、りんご、キュウイ、バナナ、オリゴ糖のジュース キムチ、納豆、ライ麦パン、チーズ 昼 とろろ、玄米(白米が1割)、根菜たっぷりのスープ、ブロッコリー おやつ 雑穀パン、ビタミンcサプリ 夜 根菜たっぷり(ニンニク、しょうが入り)の全粒粉パスタ、きな粉、プルーン、オリーブオイル、オリゴ糖入りヨーグルト 水分は1日に白湯で1、5リットルは取っています。腹筋とウォーキング、ゆっくり入浴も取り入れています。 効果があるのは初めだけで、どんどん薄れ、出る量が少なくなってきています。他の家族は好きなもの(カップラーメンとか肉とか)バクバク食べて快便なのに、私は努力してもダメで、疲れてしまいました。 なんだか、努力もバカみたいだなと思えてきて鬱です。疲れました。 効果が薄れない便秘の解消法って無いのでしょうか? 本当にもう疲れました。

  • おすすめの漢方便秘薬、もしくは便秘に良く効く、お茶などがありましたら教

    おすすめの漢方便秘薬、もしくは便秘に良く効く、お茶などがありましたら教えて下さい。 アラフォー女性です。便秘薬に頼るのは良くな事と十分、承知しております。しかし病気後なのでウォーキングなどの軽い運動も、まだ出来ません。 食物繊維の多い食事やヨーグルトを食べたり水分を多く取るなど心がけておりますが、なかなか頑固な便秘で困っております。何か良い、おすすめの便秘薬を教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 便秘について

    便秘に食物繊維がよいとのことで野菜ジュースをミキサーにかけて毎日飲んでますが逆に便秘がひどくなりました。家族も同じです。これって便秘には逆効果なのでしょうがなぜでしょうか?野菜ジュースは体によくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう